原題:Too Beautiful To Lie

2004年2月20日韓国公開

2004年/韓国/115分/ 配給:ハピネット・ピクチャーズ/共同配給:東京テアトル

2005年12月23日よりDVDリリース 2005年5月28日、VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズにてロードショー公開

公開初日 2005/05/28

配給会社名 0187

解説


『ブラザーフッド』『シルミド/SHILMIDO』といった錚々たる大作と同時期に公開されながら、多くの人々に笑いと感動をもたらし、堂々120万人の観客を動員した話題のスーパーラブストーリー。純朴な薬剤師の青年ヒチョルが、突然であった女性ヨンジュの“ウソ”で塗り固められた大騒動に巻き込まれ、互いに反発しあいながらも、なぜか次第に心惹かれ…というストーリーが、ドタバタの中にもロマンティックムードいっぱいに展開。そして、とびきり愉快で楽しいのが、彼らを取り巻く家族や親戚の人たち—お父さん、妹、おばあちゃんなど、お節介だけどハートはとびきり温かく善良な人たちの存在だ。それは観るものに懐かしい郷愁を呼び起こし、わすれかけていた家族のぬくもりの素晴らしさを伝えてくれる。そんな心優しい人たちとの出会いの中で、自分に正直になることの大切さに気づいていくヨンジュの姿はとっても愛しく、観るもののハートまでも温かくしてくれる。クライマックスでは爽やかな感動があなたを優しく包み込み、心から幸せな気分に浸れることだろう。
 主演は、女性たちのハートを熱くときめかせ、本国で“恋人にしたい男優№1”に選ばれた注目の若手俳優、カン・ドンウォン。日本では『オオカミの誘惑』やドラマ「威風堂々」「1%の奇跡」で早くも大ブレイクの兆しを見せている。本作では、それまでのファッショナブルなイメージを一新し、純朴な青年を好演。劇中で甘い歌声も披露し、女性ファンが急増するのは必至だ。また、天才的な詐欺師ながらナイーブな優しさを内に秘めたヒロインを演じるのは、ドラマ「ロマンス」「Happy Together」や映画『リメンバー・ミー』などのトップスター、キム・ハヌル。本作で見せた絶妙のコメディエンヌぶりは、韓国の批評家にも高く評価され、2004年百想芸術大賞最優秀主演女優賞に選ばれた。さらに、ヒチョルの父親役に『殺人の追憶』の名脇役ソン・ジェホ、強烈なインパクトのおばあちゃん役には『ガン&トークス』や『パイラン』などのベテラン女優キム・ジヨンが扮し、作品に厚みを加える最高のキャストが結集している。
 テンポのいい演出でストーリーをエキサイティングにまとめあげたのは、本作が長編監督デビューとなる新鋭ぺ・ヒョンジュン。音楽は、『シルミド』『オールドボーイ』などの大作から『ラブストーリー』まで、あらゆるジャンルの韓国映画を手がけてきたチョ・ヨンウクが担当。懐かしのヒット・ポップス「ヘイ・ポーラ」などを上手に使った抜群の音楽センスで、それぞれのシーンを際立たせている。

ストーリー



詐欺罪で服役中のヨンジュ(キム・ハヌル)は、ウソつきの才能をフルに発揮して仮釈放に成功。たったひとりの家族である姉の結婚式に向かうために、意気揚々と列車に乗り込んだ。ところが、うとうとしていた彼女はふと目を開けると、見ず知らずの男が彼女の足の間を覗いているではないか!「この変態!」間髪をいれずに蹴り飛ばすヨンジュの剣幕に、他の乗客たちも大騒ぎ。ヨンガンで薬局を営む薬剤師のヒチョル(カン・ドンウォン)は、恋人へのプロポーズに向かう途中で婚約指輪を眺めていたとき、列車が動き出して手からぽとりと落ち、ヨンジュの足元に転がってしまったというのだ。誤解が解けて一件落着と思いきや、ヒチョルがトイレに立とうとした瞬間、その指輪がスリに擦られるのをヨンジュは目撃してしまう。仮釈放の身の自分が泥棒に間違われたら大変と、列車を降りたスリの後を追い、まんまと指輪を取り戻したはいいが、その間に列車が動き出してしまった!列車の中には姉への結婚プレゼントが入った大事なバックがあったのだが…。
 指輪をヒチョルに返してバッグを取り戻そうと、ヨンガンへ向かったヨンジュ。しかし、タクシー運転手のしつこい詮索に頭にきた彼女は、思わず「新しい嫁」ですとつい口からでまかせを言ってしまう。そのため、事態はとんでもないことに!タクシー運転手はヒチョルの叔父だったのだ。たちまちヨンジュは、ヒチョルの父親、妹のスミ、おばあちゃんを始めとする大家族に取り囲まれた。彼らに事情を説明しながら、ウソはどんどん膨れるばかりだ。
 一方、恋人ジェウンに結婚を申し込みに言ったヒチョルは、肝心の指輪を失くしたことに気づき、彼女を怒らせてしまう。意気消沈している彼のもとに、父親から即刻家に帰れとの電話がはいる。わけもわからず家に戻ったヒチョルは、あの列車内で自分を死ぬほど殴った女が、婚約者になりすまして家族といるのにびっくり仰天。しかも、彼女を妊娠させて見捨てた血も涙もないサイテー男という汚名まできせられていた。いくら根も葉もないウソだと主張しても、すべてが裏目に出るばかり。家族みんながヨンジュの味方になってしまい、ヒチョルの信用度は落ちるところまで堕ちてゆく。
 しかし、ヨンジュの用も内心穏やかではなかった。最初はバッグを取り戻すための方便だったのに、事態はますます取り返しのつかない方向へひとり歩き。ヨンジュの言葉を信じ込んでいる善良な彼らを裏切りたくない、そして彼らの温もりの中にもう少し浸っていたいという気持ちから、彼女は真実を打ち明けることができなかった。やがてその地方をあげての一大イベント、「Mr.唐辛子コンテスト」の日が近づいた。優勝者のMr.唐辛子には高額の賞金が与えられるのだ。優勝賞金であることを企むヨンジュは、ヒチョルを参加させるために猛特訓を開始。そのふれあいの中で、彼女は今まで知らなかったときめきを彼に感じていくが・・・?

スタッフ

監督:ペ・ヒョンジュン
脚本:チェ・ヒデ
脚色:パク・ヨンソン
製作:ハン・ジスン
製作:アン・ヨンジュン
企画:カン・ウソク
撮影:ユン・ホンシク
照明:チェ・ソッチェ
編集:コ・イムピョ
音楽:チョ・ヨンウク
美術:イ・グナ
製作:シネマ・サービス

キャスト

キム・ハヌル
カン・ドンウォン
キム・ジヨン
ソン・ジェホ
ナム・スジョン
イム・ハリョン
キム・ウニョン
リュ・テホ
ク・ヘリョン
イ・ヨンウン
ミョン・ジヨン
キム・アルム
ナム・サンミ
イ・チョニ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.guragirl.co.kr/
ご覧になるには Media Player が必要となります