2004年/日本/カラー/ビスタサイズ/35mm/DTSステレオ/101分 配給:「able」の会/配給協力:イメージフォーラム

2004年4月24日よりシアター・イメージフォーラムにてロードショー

公開初日 2004/04/24

配給会社名 0271

解説


前作『エイブル』で毎日映画コンクール記録文化映画賞を受賞した監督小栗謙一の最新ドキュメンタリーとなる本作は、アイルランドで開催された、2003年世界最大のスポーツイベントであるスペシャルオリンピックス夏季世界大会を背景に、日本選手団の“ホストタウン”となった小さな町に暮らす、小さな家の大家族を記録している。

映画の中心となるのは、ダウン症のエイミーだ。カメラは、エイミーの日常を捉えながら、彼女が「障害者は健常者と違う」という固定観念を飛び越えて、級友たちと学校生活を楽しみ、セクレタリーになる勉強をする様子をとらえ、やがてその普通の日常こそが、エイミーとその家族の挑戦と闘いの成果であることを映し出していく。

しかし、この映画は、“障害を乗り越える”教科書的な家族の物語ではない。父親のバディは、今でこそ家庭を大事にする優しい父親だが、以前はアルコール依存症だった。家にお金も入れず、パーセル家はいつも貧しさと直面していた。にもかかわらず、次々に産まれる子供達。母親のジョージ−はたった一人で子供性質を育てたようなものだったのだ。ひと時代前の小説や映画に描かれたアイルランドのステレオタイプといえるような“飲んだくれで、貧乏で。子だくさん”のバーセル家が、画面を30分、1時間と見るうちに、「ノーマライゼーション」という言葉よりも、障害者に対する同情や不安や無理解に固められた人の心を、優しくほぐして解き放ってくれる。
 
エイミーともう一人、家族の中で印象的に描かれるのが、妹リンジ−だ。彼女は脳性マヒで、昔は普通学校にかよっていたが、今は養護学校に通っている。以前の学校になじめず、辛い思いをしたことで、自ら転校を希望したのだ。家族の中にいても自分は違うこと感じることがある、とカメラに向かって告白するリンジ−。
自分の思いを言葉で表現することが不得意なエイミーの心の中にも、こんな葛藤があるのかもしれない。こぼれそうになる涙をこらえながら、自分の胸の内を正直に言葉にするリンジ−は、ナレーションが伝えるように、本当の意味の「小さな戦士(ファイター)」だ。

大家族ゆえか、エイミーやリンジ−を特別視することもなく、時にはきつい言葉も投げかけるバーセル家の人々同様、彼らのコミュニティに生きる人たちは、あくまで普通に彼女達に接しているように見える。近所の子供たちはわんぱくにエイミー達と遊び、クラスメート達はあまり真面目そうでもないがエイミーと仲良くやっている、セクレタリーの勉強をするトレーニングセンターも、リンジ−の養護学校も特別な施設には見えない。ここには、障害者たちの声高らかな宣言があるわけでなく、そこから見えるのは障害があろうとなかろうと、同じサイズで生きる人たちの姿である。

ストーリー

スタッフ

制作総指揮:細川佳代子
監督・製作:小栗謙一
撮影:K.P.マロン
   スザンナ・サロネン
音楽・作曲・編曲:井上鑑
ナレーター:マラキ・マコート
ラインプロデューサー・助監督:花井ひろみ
撮影助手兼録音:松永朋広
        アネグレット・フリック
アイルランドコーディネーター:宮谷直樹
               松崎啓子 
               北野泰代
               山下直子
音楽プロデューサー:大森昭男
ソロヴァイオリン:金子飛鳥
ストリング:飛鳥ストリングス
ベース:バカボン鈴木
パーカッション:ヤヒロトモヒロ
ヴォーカル:やまがらすみこ
      金子飛鳥
ミュージックレコーディング・エンジニア:田中信一
                    岸田充善
日本語字幕:嶋田美樹
英語字幕:リンダ・ホーグランド
製作:able2製作委員会

キャスト

エイミー・バーセル
リンジ−・バーセル
バディ・バーセル
ジョージ−・バーセル
エイドリアン・バーセル
レイモンド・バーセル
デミアン・バーセル
ジョン・バーセル
キャロライン・バーセル
ナイジェル・バーセル
リディア・バーセル
ジョセフィーヌ・バーセル
ケビン・オカラハン
フランシス・オカラハン
梅澤花美
中川美季
末吉恵理子
盛田紘介
江島守
井之上拓司

スペシャルオリンピックス夏季大会に登場する各界の方たち:
ネルソン・マンデラ(元南アフリカ大統領)
モハメド・アリ(元世界ヘビー級チャンピオン)
U2(ミュージシャン)
ジョン・ボン・ジョビ(ミュージシャン)
コリン・ファレル(俳優)
有森裕子(女子マラソン・メダリスト)
メアリー・マッカリース(アイルランド大統領)
アーノルド・シュワルツネッガ−(米カリフォルニア州知事)
マリア・シュライバー(シュワルツネッガ−夫人)
ユニス・シュライバー(SO創設者)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す