原題:Lived Once a Song-Thrush

1974年カンヌ国際映画祭監督週間出品作品

1970年/グルジア/モノクロ/82分/ 配給:ビターズ・エンド

2006年04月22日よりDVDリリース 2004年6月19日より渋谷シネ・アミューズにてロードショー

公開初日 2004/06/19

配給会社名 0071

解説


今年70歳を迎えたグルジア出身の名匠、オタール・イオセリアーニ。
カンヌやベルリン、ヴェネチアといった海外の名だたる映画祭で数々の賞を受賞し、ヨーロッパを中心にすでに世界各国で高い評価を得ている彼は、日本でも知る人ぞ知るマエストロ。『月曜日に乾杯!』『素敵な歌と舟はゆく』の大ヒットによって熱狂的なファンが今も増え続けています。ユニークなキャラクターたちが繰り広げるユーモラスなエピソードと、軽やかに流れるノンシャランとした空気、見終わったあとに押し寄せるこのうえない幸せ感。いまだかつてない楽しさを味わわせてくれる独特の作風は、見れば病みつきになること間違いなしです。
「イオセリアーニに乾杯! オタール・イオセリアーニ映画祭」では、日本での紹介が待ち望まれていた珠玉の4作品を一挙に日本初公開。彼の人気を決定づけた『月曜日に乾杯!』『素敵な歌と舟はゆく』とあわせて上映します。
“迷走する時代”と呼ばれる今こそ、肩の力を抜いてイオセリアーニの世界をのぞいてみませんか?

ストーリー

遅刻の常習犯で、約束してはすっぽかし、女の子を見かけたらナンパせずにはいられない。そんなルーズな男だけど、男女を問わず人気者のギアは、おかげで毎日忙しい。すべてにおいて中途半端、なのになぜか憎めないギアのせわしい毎日を瑞々しく描く“グルジア風ヌーヴェルヴァーグ”。

スタッフ

監督:オタール・イオセリアーニ

キャスト

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す