原題:HARRY POTTER AND THE GOBLET OF FIRE

ついに決戦の時だ、ハリー。 最終章へ向けて、運命が動きだす第4章! 2005年冬、 史上最強のファンタジーが、新たなステージに突入する!!

2005年/アメリカ/カラー/2時間30分/ 配給:ワーナーブラザース

2014年07月16日よりDVDリリース 2010年08月06日よりDVDリリース 2007年11月21日よりDVDリリース 2007年06月29日よりDVDリリース 2006年04月26日よりDVDリリース 2005年11月26日、丸の内ピカデリー1系+渋谷東急系ほか松竹・東急系超拡大公開

(C)2005 Warner Bros. Entertainment Inc.Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R.

公開初日 2005/11/26

配給会社名 0085

解説


2001年冬、『ハリー・ポッターと賢者の石』が歴史的な幕開けを告げてから4年。
シリーズ第4章『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』が、いまここに、新たなスタートラインを刻む!
最終章へ向けての、引き返すことのできない分岐点!!
ついに訪れる“決戦の時”——ハリーの運命とともに、戦いの火蓋が切って落とされる!
魔法界全体を巻き込む、前作までとは桁違いのスケール、無尽蔵の広がりを見せる驚くべき「ハリー・ポッター」の世界、
多彩な登場人物と、その意外な正体、目を見張るハリーの成長、そして、この先の運命を決定づける衝撃的な出来事……!
満を持して、すべてが大きく展開する第4章。ついに、決戦の時は来た——。

ストーリー


世界中の魔法使いが続々と集結!!
熱狂が熱狂を呼ぶクィディッチ・ワールドカップ決勝戦
今や魔法界は興奮と絶叫のるつぼ! いよいよ始まる世紀の大イベント! クィディッチ・ワールドカップ決勝戦——世界No.1を決める頂上対決の時が、ついにやって来たのだ!!
決勝の地イギリスへ世界中から続々と集まってくる魔法使いたち。スタジアムはもうお祭り騒ぎ! 大声援のもと繰り広げられる白熱の激戦、華麗な技の応酬、スリルの連続。
校内対抗戦とは格段の差を見せつけるナショナル・チームの鮮やかなスーパープレイに、ハリーならずとも目が釘付けだ!
そんな大興奮のなか、世界中の魔法使いたちを震え上がらせる出来事が……!
熱狂のなか、魔法界を震撼させる不吉な影が忍び寄る。

100年の封印を破って、ついに復活する伝統の競技会
全魔法界が注目する三大魔法学校対抗試合〈トライウィザード・トーナメント〉!
新学期初日、ダンブルドア校長の重大発表に、ホグワーツ全体が大きく揺れた! 100年ぶりの復活宣言!
もはや伝説となった「三大魔法学校対校試合」が、今年、ここホグワーツで復活を遂げるというのだ!
世界の三大魔法学校の生徒が一堂に集まり、1年をかけて魔法の力を競い合う交流戦。今まで中断されていた理由は“夥しい数の死者”という、まさに命がけの競技会!
参加資格は17歳以上。立候補した生徒のなかから“炎のゴブレット”が各校の代表選手を選び出す。
ところが、3校の代表選手選出後に、4人目の名前が告げられたのだ——ハリー・ポッター! 資格もなく、立候補もしていないハリーがなぜ?
代表選手に課せられる課題は三つ。試されるのは、はじめに勇気、次に知恵、そして最後に、危険を乗り越える力。
死力を尽くして戦うハリー。しかし、本当の戦いはゴールの向こうに待っていた!

【炎のゴブレット】炎のゴブレットとは、三大魔法学校対抗試合の代表選手を選出する、魔法の杯。羊皮紙に自分の名前と所属校名を書いて“炎のゴブレット”に入れた時点で、その者は立候補者とみなされる。

学校中を敵にまわしたハリーに、大親友ロンまでもが……! 修復不能!? ハリーとロンの友情に亀裂が走る!
どんなときでもハリーの味方でいてくれた大親友のロン。ところが、今回はロンのようすがいつもと違う。嫉妬、不信、行き違い……。
異例の代表選手選出にまわりから浴びせられる冷たい視線。
今までにない困難に立ち向かわなければならない時に、孤立無援に陥るハリー。今や、ロンもそばにはいてくれない……!

初めての恋の予感! クリスマス・パーティはもうひとつの決戦の時?
ハリーに気になる女の子が現われた! もしかしたら、それは恋?
4年生になったハリーたちが初めて経験するクリスマス・ダンスパーティでは、誰もがおしゃれにドレスアップ。
大人びた正装を見せるハリー。見違えるような変身を遂げるハーマイオニー。それぞれ、誰をパートナーに選ぶのか? そして、ハリーの恋の行方は?

クリス・コロンバス、アルフォンソ・キュアロンの後を引き次いで、今回4作目のメガホンを執るのは、『モナリザ・スマイル』『フェイク』のマイク・ニューウェル。
シリーズ初となるイギリス人監督が、いよいよ壮大な広がりを見せる「ハリー・ポッター」の世界に卓越した魔法の技を注ぎ込む。
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソンら、おなじみのキャストに加え、作品の広がりとともに続々と登場する個性的な新キャラクターも見逃せない。
毎回ストーリーの鍵を握ることになる「闇の魔術に対する防衛術」の新任教師役に、『トロイ』『キングダム・オブ・ヘブン』のブレンダン・グリーソン。
ハリーの気になる初恋の相手、チョウ・チャン役には、5000人以上のオーディションの中からケイティ・ルングが選ばれた。

ハリー自身の出生の秘密、ホグワーツに隠された学校の秘密、父母にまつわる過去の秘密……
次第に解き明かされてきたハリー・ポッターをめぐる壮大な物語は、
いま魔法界全体を巻き込んで、いよいよその全貌を現わそうとしている。
これまで目にしてきたものは、ハリーを取り巻く世界のほんの一部に過ぎなかったのだ! 
ホグワーツの外に広がる広大な世界、色濃く浮かび上がる宿敵ヴォルデモート卿の影、魔法界を二分する敵と味方の勢力図。
戦いはより熾烈に、物語はより壮大に、世界は果てしない広がりを見せて、
いま、ハリー・ポッターの新たな一歩が踏み出される!

スタッフ

監督:マイク・ニューウェル
製作:デイビッド・ヘイマン
製作総指揮:デイビッド・バロン
脚本:スティーブ・クローブス
 

キャスト

ハリー・ポッター・・・ダニエル・ラドクリフ
ロン・ウィズリー・・・ルパート・グリント
ハーマイオニー・グレンジャー・・・エマ・ワトソン
ヴォルデモート卿・・・レイフ・ファインズ
シリウス・ブラック・・ゲイリー・オールドマン
ダンブルドア校長・・・マイケル・ガンボン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す