2004年/日本/93分/ビスタ 配給:KSS

2004年7月10日より渋谷シネラセットにてレイトロードショー

©2004ケイエスエス

公開初日 2004/07/10

配給会社名 0027

解説


立ちどまったあなたの背中をちょっとだけ押してあげられる、そんな映画です。

きっと誰もが毎日悩んで、迷って、それでも健気に生きてる。
だから、この映画にヒーローはいない。波乱万丈な展開も控えめ。
でも、ここに描かれているのは限りなくノンフィクションに近いフィクション。
だって、この映画の主人公はあなた自身になりえるのだから。

突然恋人が失踪してしまい、捜索の旅に出る主人公・満作を演じるのは「ウルトラマンコスモス」の市瀬秀和。満作の親友、雛子は『呪怨』『自殺マニュアル』の藤真美穂。旅に無理矢理つきあわされる製薬会社のOL・ひかりに『Seventh Anniversary』の川端麻祐子。それぞれ等身大の演技は瑞々しく、青春の輝きが眩しい。また、自転車での旅を続ける二人組に「仮面ライダー龍騎」の高槻純&「ウルトラマンガイア」の吉岡毅志、不倫に悩む女子高生・珠美はグラビアアイドル界の新星・太田千晶、そして冴えない営業マン・哲平には『VERSUS』『ALIVE』の松田賢二がそれぞれ扮し、今いる場所から一歩踏み出すことの勇気と大切さを体現する。
脚本はひかり役の川端麻祐子が担当し、優しさあふれる成長物語を女性らしい繊細な感性で表現。そして監督は「第3回インディーズムービー・フェスティバル」でグランプリを受賞、昨年初の劇場公開作品『Rodeo Drive』を手がけ、今最も活躍が期待される若手監督・加納周典。若さ溢れる才能が結集し、日常の出来事を通して新しい自分を発見していく人々の姿が清々しく描かれています。

ストーリー

朝のニュース番組の星占い。「今日のワーストワンは獅子座のあなた。大切なものをなくしてしまいそう」。満作(市瀬秀和)はいつもと変わらぬ朝を迎えているつもりだった。しかしふと気がつくと同棲中の恋人・薫がいない。残されていたのは別れを告げるメモのみ。動揺する満作は親友の雛子(藤真美穂)の元を訪れる。雛子は通勤中のひかり(川端麻祐子)を呼び戻し、3人で満作の話を聞くことに。そして出た結論が”ちょっとした捜索の旅”。
こうして道中で出会う人々——うだつの上がらない営業の哲平(松田賢二)、不倫中の女子高生・珠美(太田千晶)、自転車での旅を続ける慶太(高槻純)、忠(吉岡毅志)らを巻き込んで、思いあたる場所を歩く一行。その道程でそれぞれに問題を抱え、不器用に日々を過ごしていた自分に気づいていく。偶然に出会った若者のちょっと不思議な小旅行…。

スタッフ

プロデューサー:川上泰弘/狩野善則
脚本:川端麻祐子
音楽:山崎哲也
制作協力:ゴリラズ・フィルム/PDN
企画・制作:有限会社ブレス
製作・配給:ケイエスエス
監督:加納周典

キャスト

市瀬秀和
藤真美穂
川端麻祐子
高槻純
吉岡毅志
太田千晶
中村優子
堀江慶
松田賢二

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す