あの「けっこう仮面」が実写版になってかえって来た!

2003年/日本/ビスタ/70min 配給:アートポート

2007年06月22日よりDVDリリース 2004年04月23日よりDVDリリース 2004年04月23日よりビデオリリース 2004年2月6日よりアップリンクファクトリーにてお宝おっぴろげロードショー! 2004年2月28日〜3月5日まで大阪・第七藝術劇場にてレイトショー

(c)2003永井豪/ダイナミック企画・アートポート

公開初日 2004/02/06

配給会社名 0014

解説


顔は誰かは知らないけれど肉体はみんな知っている
けっこう仮面の姉さんは正義の味方だ いい女だ
疾風のように現れて たっぷり見せて去って行く
けっこう仮面は誰でしょう

お馴染みのメロディーに乗って颯爽と登場、マングリフォン学園に巣食う悪のしおき教師たちの魔の手から、いたいけな少女を救う正義の使者、けっこう仮面。
真紅の仮面に素顔を隠し、魅惑的な眩しい裸体を武器に変え、次々に必殺技を繰り出して悪を倒す彼女は、エンタテインメント史上に残る、空前絶後のヒロイン。
彼女が初めてその姿を現したのは1974年。以来、その過激でエロティック、ナンセンスなギャグに溢れた作品世界はコミック界のみならず、各メディアを席巻した。
そして現在もなお「けっこう仮面」の根強いファンが「けっこう仮面」の登場を待ち望んでいる。
希望に溢れたはずのミレニアム、しかし、現実は世界的な不況と戦争…とにかく暗い話題は尽きない。当然、誰もが暗い現実を吹き飛ばし、笑い飛ばすエネルギーを欲しい。
そんな世界的な期待に応え「けっこう仮面」が復活する。

顔を隠して体隠さず
けっこう仮面ここに参上!

今回の映像化は前三作の続編ではなく、原作を踏まえた新作として意図する。
永井ワールドのエッセンスを生かし、パロディ精神とナンセンスギャグに満ち溢れた映像空間を構築し、新たなファン層の獲得を目指す。
CGと、斬新なアクション描写によってスーパーヒロイン「けっこう仮面」のキャラクター性と格好良さを追求し、海外にもマニアの多い永井ファンにアピールしたい。
世界を見渡してみても類例のない、まったく斬新なヒロイン「けっこう仮面」は新たな衝撃をもって迎え入れられるはず!
「オースティン・パワーズ」に負けず劣らず、それを凌駕する、究極のお馬鹿ムービーが誕生する。

ストーリー



マングリフォンアナウンス学院は、アナウンサー養成の、超名門校である。テレビ局やマスコミとも、強いつながりを持っている。だがその教育方針は、厳しかった。規律!監視!スバルタ教育!そしてオチコボレには容赦ないお仕置…。
生徒たちには外出の自由さえなかった。
ヒロインの美少女・高橋真弓。
真弓は帰国子女である。そのため、漢字はロクに分からない。
数字の一と十が、やっと書けるくらいだ。そのため、授業ではいつも苦労していた。
講師に虐められることも再三だった。
それでも女子アナを夢見て頑張る真弓…。
若菜と純は、そんな真弓の、良き友人だった。
そんなある日、真弓は鬼講師に呼び出され謎のお仕置き部屋へとつれていかれる・・。
闇を切り裂く、少女の悲鳴——。
地下室に監禁されているのは、真弓。
下着姿で木馬に縛り付けられた真弓を、講師の須藤、仲田、押尾が取り囲む。
さらに教頭、学院長の姿まで…。
講師らが、真弓を鞭打つ!殴る!蹴る!
真弓は苦悶の表情…。
そこに、マスクをかぶった謎の女が飛び込んでくる!
マスクなのに、なぜ女と分かったか!?それは、彼女が、全裸だったからである!
見事な曲線美、美しい乳房。すべてをさらけ出し、女はやって来た。
「けっこう仮面参上!」
女はそう名乗ると、ヌンチャクを振りかざし、講師達に挑みかかる。
仲田が、そして押尾が、ヌンヂャクの餌食となり倒される。
そして須藤に対しては、大跳躍からの、フライング開脚アタック!
この大技=“おっぴろげジャンプ”こそ、けっこう仮面の必殺技なのだ。
けっこう仮面の強さを目の当たりにし、教頭と学院長は、這々の体で逃げていく。
真弓が微笑する。
「本当に…いてくれたのね、けっこう仮面!」

さあ、その正体は一体何者か?彼女の真の自的とは?
女の全てをさらけ出し、愛と正義のためにいたいけな少女を助けるけっこう仮面。
マングリフォン学園の存続と教師の意地をかけた戦いが、今始まった。

スタッフ

製作:松下順一
企画:加藤東司
プロデューサー:米山紳
アソシエイトプロデューサー:福島重幸
原作:永井豪
脚本:岡野勇気
音楽:清水真理
撮影;大沢栄一、大西俊哉
美術:石毛朗
監督:長嶺高文「歌姫魔界をゆく」「ヘリウッド」
製作:アートポート
協力:ダイナミック企画

キャスト

夏綿けい子(27):斎藤志乃
高橋真弓(18):稲原樹莉
中井若菜(19):有本もあ
竹ノ内純(21):湯浅奈央
古澤恭一(22):涼樹れん
大島明(23):長山浩巳
謎の学院長(?):鈴木ヒロミツ
乙灰成仁(48):石丸謙二郎
須藤嘉次郎(38):迫英雄
仲田詩乃子(32):江口ナオ
押尾写太(29):和田聰
暮武佐婦子(28):ファング鈴木

永井先生:永井豪
桜木瑞穂(26):久保恵子
けっこう仮面:誰でしょう?

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す