原題:Dracula II:Ascension

ゴシック・ホラーと最新VFXを融合した ヴァンパイア・アクション・シリズ第2弾! 邪悪なる者に死の救済を

2003年/アメリカ/35mm/カラー/シネマスコープ/ドルビーデジタル/86分 配給:アートポート、ギャガ・コミュニケーションズ

2004年06月25日よりDVD発売開始 2004年1月10日より新宿ジョイシネマ3、銀座シネパトスにてロードショー

(c) 2003 Dimension Home Video. All rights Reserved.

公開初日 2004/01/10

配給会社名 0014/0025

解説


“マスター・オブ・ホラー”ウエス・クレイヴンが放つ、
『ドラキュリア』シリーズ待望の続編が日本急襲!

魅惑的なまでに凶暴かつセクシャルなキャラクターゆえに、過去に幾度となく映画化されてきた不減のモンスター〈ヴァンパイア=吸血鬼〉。ホラー界の帝王ウエス・クレイヴンが製作総指揮を務めた『ドラキュリア』(OO)は、ヴァンパイア・ムービーの伝統的なエッセンスとモダンなアクション&エロス描写を融合し、さらには“神をも恐れぬ”新解釈を盛り込んで最強の吸血鬼〈ドラキュリア〉の恐怖を描き上げた快作だった。
人気ホラー・シリーズ『スクリーム』などを世に送り出してきたディメンション・フィルムズは、2000年のクリスマス・シーズンに『ドラキュリア』を全米ヒットさせた新鋭監督パトリック・ルシエがさらなる斬新なアイデアを温めていることを確認し、すかさず続編の製作を決定。かくして前作以上のスリルと新趣向を満載したヴァンパイア・アクション『ドラキュリアII 鮮血の狩人』が誕生した!

前作のラスト・シーンで十字架に吊され、朝日に焼き尽<されて息絶えたドラキュリア。この血に飢えた怪物のグロテスクな亡骸は、ヴァンパイアの生命力の秘密を解き明かそうとする大学教授とその教え子たちの実験の標本となる。しかし新たな血を浴びたことで息を吹き返したドラキュリアは、およそ人間の手でコントロールできる存在ではなかった。やがてヴァンパイア・ハンターとして世界各国を駆けめぐる孤高の神父ユフィジが実験場に現れ、完全復活を果たしたドラキュリアとの凄まじい死聞の幕が闘……。 長らくウエス・クレイヴン監督作品の編集を担当し、巨匠の技を吸収してきたパトリック・ルシエ監督は、『ドラキュリア』の直後を物語の背景に設定し、貪欲なまでに前作を凄賀する面白さを追求した。廃墟と化したスイミング・プールという密室的な空間を舞台に、ドラキュリアVS大学教授とその教え子たちの駆け引きを描き、息詰まるほど農密な緊迫感を醸造。その一方で、ヴァンパイア・ハンターの主人公、ユフィジ神父に『ブレイド』のウェズリー・スナイプスも顔負けの特殊武器を持たせ、縦横無尽にして切れ味抜群のバトル・シーンを連打する。前作より遥かに洗練され、じわりじわりと観客の不安感をあおるように抑制を効かせたサスペンス術と、豪快なケレン味たっぷりのアクションやVFXを巧みに使い分けたルシエ監督の演出の妙には誰もが引き込まれるはずだ。 また『ドラキュリア』とまった<異なるシチュエーションでストリーが展開するため、前作を未見の人も極上の恐怖と興奮を満喫できる仕組みになっている。ヴァンパイア・ムービー特有のディテールをふんだんに散りばめてマニアをもニヤリとさせるシナリオは、ルシエ監督と前作の脚本を担当したジョエル・ソアソンのコンビが共同で執筆した。 キャストは前作から一新された。まず新たなヒーローとしてお目見えするユフィジ神父を、黒ずくめのァッションで颯爽と演じるのはジェイソン・スコット・リー。『ドラゴン ブルース・リー物語』『ジャングル・ブック』などで精悍な魅力を放ち、脱ぎっぶりのいい“肉体派”として隠れ女性ファ7ンも少なくないアクション・スターが、「これは救済なのだ…」などとクールな決めゼリフを吐きつつ、ヴァンパイアどもの首を刈りまくる勇士は鮮烈そのものだ。 衰弱しきった蒼白のドラキュリアがセクシーなカリスマ怪物の容貌を取り戻すまでの変化を、リアルな特殊メイクをまとって熱演したのは、素顔は美形のイギリス人俳優ステイーヴン・ピリントン。また『リバー・ランズ・スルー・イット』のクレイグ・シェーファーがフレッシュな若手俳優たちを率いて病身の大学教授ロウルを怪演し、『ジョーズ』でおなじみのベテラン俳優ロイ・シャイダーがユフィジの師匠格の神父役で登場するのも見逃せない。

ストーリー


自らの血の後継者である美少女マリーを我がものにしようとニューオリンズを訪れ、ヘルシング教授の甥っ子サイモンとの戦いの果てに壮絶死したドラキュリア(ステイーヴン・ピリントン)。その焼死休がとある安萱所へと運び込まれてきた。美しき医学生エリザベス(ダイアン・二一ル)は死体を調べようとするが、誤って指先に傷を負ってしまい、そこから滴った血がドラキュリアの皮膚の細胞を活性化させてしまう。

この謎めいた死体がヴァンパイアのものだと確信したエリザベスは、筋ジストロフィー症を患っている恋人の大学教授ロウル(クレイグ・シェーファー)に連絡をとった。車椅子生活の身であるロウルはエリザベスとその友人たちに指示を送り、血を注ぎ込んだバスタブにドラキュリアの死体を浸らせる。こうして蘇生したドラキュリアは、今は廃墟となっているスイミング・プールに運び込まれ、ロウルの実験台となった。ロウルの目的はヴァンパイアの不死の秘密を解明し、その“生命の素”を抽出することだった。

一方、東欧チェコでのヴァンパイア狩りの任務を終えた若き神父ユフィジ(ジェイソン・スコット・リー)は、ドラキュリアにとどめを刺すためニューオリンズに乗り込んできた。ユフィジは鋭利な刃を仕込んだ特殊なムチと鎌のように湾曲した剣を操る最強のヴァンパイア・ハンターだった。しかし闘一髪のタイミングで、エリザベスらにドラキュリアの死体を安萱所から運び出されてしまった彼は、わずかな手がかりを頼りにドラキュリア技索を余儀なくされる。

プールに拘束されたドラキュリアは、銀メッキを施した鎖と人工の太陽光線で動きを封じられながらも、睨視眈々と人闘たちへの反撃のチャンスをうかがっていた。やがて医学生のひとりが、ドラキュリアから採取した血を自らの肉体に注射してヴァンパイアに変貌する。凶暴化したその医学生は街に飛び出して美女の血をすするが、駆けつけたユフィジの手で首を刈られるのだった。

そのころ、プールでは指の傷を媒介にドラキュリアの菌に感染したエリザベスが身体の異変に苦しみ、さらにロウルが瀕死の重症を負うという危険な事態が発生していた。エリザベスはロウルを救うためにドラキュリアの血を注射することを決意する。ドラキュリアの血を注射されたロウル、そしてエリザベス自身もヴァンパイアヘと変貌を遂げようとしていた…。

邪悪の復活を止めることはできないのか?ユフィジはヴァンパイアとの最終決戦に身を投じてい<……

スタッフ

監督:パトリック・ルシエ
脚本:ジョエル・ソアソン&パトリック・ルシエ
撮影:ダグ・ミルサム
特殊メイクアップ:ゲリー・J・タニクリフ

キャスト

ジェイソン・スコット・リー
ジェイソン・ロンドン
クレイグ・シェーファー
スティーヴン・ビリントン
ダイアン・ニール
ロイ・シャイダー

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.emovie.ne.jp/draculea2/index.html
ご覧になるには Media Player が必要となります