原題:Citizenfour

2014年/ドイツ・アメリカ合作/カラー/114分 配給:ギャガ

2016年6月11日(土)、シアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショー

(C)Praxis Films (C)Laura Poitras

公開初日 2016/06/11

配給会社名 0025

解説


アカデミー賞にもノミネートされた経験を持つドキュメンタリー映画作家ローラ・ポイトラスの元に重大な機密情報を持っているとコンタクトしてきた者がいた。——コードネームは<CITIZENFOUR>。2013年6月、香港でのインタビューに現れたのは当時29歳の元CIA職員、エドワード・スノーデン。彼の口から語られたのは、米国政府が世界の要人だけでなく、国民の電話、インターネットまで傍受し、大量の個人情報収集を行っているという驚愕の真実だった。ポイトラス監督、ジャーナリストのグレン・グリーンウォルドとともに、英国ガーディアン紙に対して行ったエドワード・スノーデンのインタビュー。「米国最高機密の暴露」というスクープは瞬く間にトップニュースとして世界中を駆け巡った。

世界を駆け巡った<スノーデン事件>の始まりとその真相、母国に戻れなくなった彼の亡命までを追った本作。この瞬間にも当局に捕まるかもしれないという恐怖を克明に映し出した、世界震撼のドキュメンタリーがいよいよ日本に上陸する。インタビューを敢行したポイトラス監督は本作で第87回アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞受賞。そしてもう1人のジャーナリスト、グレン・グリーンウォルドのガーディアンへの寄稿はピューリッツァー賞に輝いた。アメリカの恐るべき監視体制の実態を白日の下にさらし、最高機密の告発に至るすべてを記録した唯一無二の映像は、単なるドキュメンタリーの枠を越え、現代への警鐘を鳴らす“真実”を目撃する一本となる!

ストーリー



ドキュメンタリー映画作家ローラ・ポイトラスの元に重大な機密情報を持っているとコンタクトしてきた者がいた。コードネームは、CITIZENFOUR。2013年6月、香港でのインタビューに現れたのは当時29歳のNSA職員エドワード・スノーデン。彼の告発とは、米国政府によって一般国民全ての通信は監視されているという衝撃の事実だった。世界を駆け巡った暴露“スノーデン事件”の始まりと真相、スノーデンの亡命までを克明に記録する。

スタッフ

監督:ローラ・ポイトラス

キャスト

エドワード・スノーデン
グレン・グリーンウォルド
ローラ・ポイトラス

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す