2004年/日本/ 配給:日本ヘラルド映画、松竹

2005年01月28日よりDVD発売開始 2004年12月23日よりビデオレンタル開始 2004年5月29日より東京[シネスイッチ銀座・シネリーブル池袋]ほかにてロードショー

公開初日 2004/05/29

配給会社名 0003/0058

解説



“きび刈り隊”。今でも沖縄に残る、さとうきび収穫時のアルバイトである。 (八重山列島の波照間島,西表島などで実際に行われている。)応募してきたメン バー達は寝食を共にし、来る日も来る日もひたすらきびを刈り続ける……。それぞ れの思いを胸に、本州から渡ってきた7人の若者達。彼らを待ち受けていたのは、 全長3mのきび7万本を、35日間で刈り取らなければならないという試練だった。激 しい陽射しの下、単調な作業は彼らの想像を超えていた。が、大自然の中での過酷 な共同作業を通じ、かけがえのない一体感、心からの達成感を初めて経験する。そ れは彼らの新たな旅立ちへのパスポートだった。詩人・長田弘が物した『深呼吸の 必要』という名の詩集。そのタイトルとの出会いが、この映画の全ての始まりだっ た。『ちゅらさん』シリーズの脚本家・岡田惠和の企画を受けて、『君を忘れない 』『卒業』の長谷川康夫が脚本を担当。監督は、『はつ恋』『月とキャベツ』の俊 英・篠原哲雄。宮古島,沖永良部島の大自然を繊細かつ骨太に切り取り、7人の若 き俳優達の“息づかい”をシネマスコープサイズの青春群像劇としてスクリーンにぶつける。

詩人・長田弘の著した詩集『深呼吸の必要』は、1984年の刊行以来、多くの人々に愛読され、それぞれの心を慈しみ、「時代の塊」を耕し続けて来ました。”言葉を深呼吸する”希いを生んだ珠玉の33篇。そこにうたれているのは、その詩集のタイトルを戴いた本作にも通底する世界観です。
<長田弘詩集『深呼吸の必要』晶文社刊>

ストーリー




沖縄のとある離島。2月下旬と言えども南国の陽射しはとてもキビシい。群青の空と海に囲まれた埠頭の桟橋に、5人の若者が降り立った。この島の“きび刈り隊募集”告知に応募して来た者達で、互いに初対面だ。“きび刈り隊”とは、人手不足な農家のさとうきび収穫を手伝うアルバイト。滞在中、寝食を共にし、唯々ひたすらきび刈りに没頭する。休みは週に1日。雨でも風でも作業は続く。

立花ひなみ(香里奈)は、東京で派遣の事務をやっている。醒めた感じで人付き合いの悪そうな西村大輔(成宮寛貴)は大学生らしい。いかにもブランド品で着飾っている様に見える川野悦子(金子さやか)。無口、というか一言も口を利かない土居加奈子(長澤まさみ)。他のメンバーより年長の池永修一(谷原章介)。今回のメンバーは、この5人。

彼らを迎えるのは、平良誠(おじい/北村三郎)・ツル(おばあ/吉田妙子)夫妻と、平良家“きび刈り隊”の常連・田所豊(大森南朋)。「言いたくない事は言わなくてもいい」これが、平良家唯一の決まりである。だが、ひなみ以外のメンバーは、各々の“言いたくない事情”を抱えて、此処に来ていた。ひょっとしたら、ひなみもそうなのかも知れない。

平良家の広大な畑を埋め尽くす約7万本のさとうきび。製糖工場の操業停止日、3月末日までの間に、全てを収穫・納品できないと平良家の家計に影響が及ぶ。あと35日。早速、豊の指導の下、きび刈り作業に取り掛かるが、5人が全くの初心者という事もあり、一向に能率が上がらない。

そうこうしている内に、作業の辛さと先輩顔を吹かせる豊への反駁から、大輔と悦子が脱走を計る。結局元の鞘に収まるものの、大輔と豊の間には気まずいわだかまりが残った。2週間程経った頃、強力な助っ人が現れた。かつて平良家の隣に住んでいた辻元美鈴(久遠さやか)だ。馴れた手付きでテキパキときびを刈る美鈴の参戦によって、作業に拍車が掛かるものの、あと2週間もないのに最終目標にはまだ程遠い状況だった。

そんな矢先に大事件が起きる。嵐の晩、運転を誤った豊が事故を起こし、足に大怪我を負ってしまう。手の施せない程の大量出血なのに、週に1度しか島に来ない医者は不在だった。豊の運命は?残りあと10日で、7万本を刈り取ることができるのか?平良家の運命は?7人の運命は?

スタッフ

監督:篠原哲雄
製作:坂上直行、久松猛朗、川城和実、安田匡裕
エグゼクティブプロデューサー:遠谷信幸、高野 力、黒坂 修、熊田忠雄
企画:小滝祥平、岡田惠和
脚本:長谷川康夫
タイトル:長田 弘
参考文献「深呼吸の必要」長田弘詩集(晶文社刊)
音楽:小林武史
主題歌:MY LITTLE LOVER
撮影:柴主高秀(J.S.C.)
照明:長田達也
録音:白取 貢
美術:都築雄二、浅野 誠
編集:奥原好幸
助監督:中西健二
制作担当:白石 治
プロデューサー:千野毅彦、古川一博、森谷晁育、加藤悦弘
提供:日本ヘラルド映画、松竹、電通、バンダイビジュアル、
   エンジンネットワーク、IMAGICA、エフエム東京、デスティニー

キャスト

香里奈
谷原章介
成宮寛貴
金子さやか
久遠さやか
長澤まさみ
大森南朋

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す