原題:Gothika

それを、見てはいけない。

2003年11月21日全米初公開

2003年/アメリカ/カラー/97分/ 配給:ワーナーブラザース

2011年07月20日よりDVDリリース 2009年07月08日よりDVDリリース 2007年12月07日よりDVDリリース 2004年09月10日よりビデオレンタル開始 2004年09月10日よりDVD発売開始 2004年2月28日より、渋谷東急ほか全国松竹・東急系にてロードショー

(C)2003 Village Roadshow Films(BVI)Limited

公開初日 2004/02/28

配給会社名 0085

解説



森の中にそびえたつ女子刑務所精神科病棟に勤める、優秀な精神科医ミランダ・グレイ。すべてを論理的、科学的に考える彼女は、その日まで霊魂や超常現象の存在など、決して信じていなかった。あの災いの元を見るまでは。それは想像を絶する悪夢の始まりだった・・・・・・。

『チョコレート』でアカデミー賞に輝くハル・ベリー、『マトリックス』シリーズのジョエル・シルバー、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のロバート・ゼメキス、そして『クリムゾン・リバー』の鬼才マシュー・カソビッツ。ハリウッドとフランスを代表する超一級の才能が出会ったとき、底知れぬ恐怖が生み落とされた。それが『ゴシカ』だ。全米では2003年11月22日に公開され、感謝祭シーズンの並み居る強敵を退け大ヒットを記録した最新ホラーが、いよいよ日本を震撼させる。

舞台は、まるで古城のような女子刑務所の精神科病棟。ここに勤める医師ミランダ・グレイは、雨の中、傷だらけの少女と出会う。次の瞬間、彼女は夫殺しの犯人として病棟に収容されている自分に気づく。そして腕に突如浮かび上がる、戦慄の血文字。『お前ひとりではない』—-世間から隔絶されたこの場所に潜む、邪悪な何か。ミランダはそれを証明しようとするが、さらなる恐怖に呑み込まれていく・・・・・。

精神分析をする側から、分析される側にまわってしまう医師ミランダを演じるのは、オスカー女優のハル・ベリー。少女の霊に取りつかれながらも、壮絶な恐怖と戦うミランダを全身全霊で演じきっている。共演陣も豪華。『バニラ・スカイ』のペネロペ・クルスが、悪魔に犯されたと告げる女囚を演じ新境地を見せるほか、ロバート・ダウニーJr.が、ミランダを愛し、葛藤する同僚医師巧みに演じている。監督は『アメリ』などで俳優としても活躍する、フランスの鬼才マシュー・カソビッツ。ハリウッド進出第一弾として。『クリムゾン・リバー』を超える理不尽なまでの恐ろしさを見せつける。製作は、ジョエル・シルバーとロバート・ゼメキスが設立し、『ゴーストシップ』『TATARI』などで新ホラーの殿堂となった製作会社ダーク・キャッスル・エンターテインメント。本作は全米で同社史上最大の成功を収めた。

身も凍るような殺人。しかし、それさえも超える恐怖が、陰湿な病棟の中で次々と展開していく。一度見たら、逃れられない。21世紀を代表するゴシック・ホラーが、いま、あなたを襲う!

ストーリー



鬱蒼とした森の奥にそびえたつ、ウッドワード女子刑務所精神科病棟。美しく聡明なミランダ・グレイ博士(ハル・ベリー)は、上司であり愛する夫でもあるダグラス(チャールズ・S・ダットン)の指導のもと、そこで精神を病んだ女囚たちの心理分析と治療を行っていた。最近の懸念は、女囚クロエ(ペネロペ・クルス)が治療の甲斐なく、悪魔に犯されたと訴え、錯乱すること。しかし、順調で満ち足りた生活だった。あの雨の夜までは。

仕事を終え、車で帰途についたミタンダは土砂降りの雨の中、道に立ちすくす謎めいた少女を目撃する。彼女をよけようとしたミランダは車を大破させてしまう。少女は無事だったが、その姿はこの世のものとは思えぬ異常なものだった。驚愕するミランダ。次の瞬間、ミランダはベッドの上で目覚めた。そこは自分が勤務する精神病棟。一体、何が起きたのか。同僚の医師のピート(ロバート・ダウニーJr.)は、驚愕の事実を告げる。夫ダグラスが惨殺され、ミランダはその恐るべき殺人犯として現場で逮捕されたというのだ。もちろん、愛し尊敬する夫を自分が殺すなど、絶対にあり得ない。混乱するミランダの脳裏に、雨の中で見た少女の姿が浮かぶ。彼女に会えば、何か分かるかもしれない。すると、ミランダの腕には恐ろしい血文字が出現する。Not Alone —ひとりではない。これは何を意味するのか。だが、さらに恐ろしい事実が発覚する。その少女は4年前に死んでいたのだ・・・・。

ミランダは錯乱した殺人犯として、クロエたちと同じ病棟の住人となった。どんなに叫んでも、誰も耳を傾けない。だが、ミランダは再び見てしまう。あの、すさまじい、少女の姿を。それは、ミランダを地獄のような苦痛に引きずりこんでいく・・・。

スタッフ

監督:マチュー・カソヴィッツ
製作:ジョエル・シルヴァー、ロバート・ゼメキス、L・レヴィン、スーザン・レヴィン
製作総指揮:ドン・カーモディ、スティーヴ・リチャーズ、ゲイリー・アンガー
脚本:セバスチャン・グティエレス
撮影:マシュー・リバティーク
音楽:ジョン・オットマン

キャスト

ハリー・ベリー
ロバート・ダウニー・Jr
ペネロペ・クルス
チャールズ・S・ダットン
ジョン・キャロル・リンチ
バーナード・ヒル
ドリアン・ヘアウッド

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す