2002年/ビデオ作品/113分 配給:スローラーナー

2003年2月7日よりユーロスペースにてレイトショー決定!

公開初日 2004/02/07

配給会社名 0048

解説


ジェイクは誰にでも見えるわけではありません。
悲しくて、寂しくて、切なくて心の中にエアポケットができたとき、ふと現れるワニなんです。

ニューヨークで、パリで、アジアの国々で、みんながジェイクを出会ったと言います。でも、ジェイクは誰にでも見えるわけではありません。悲しくて、寂しくて、切なくて心の中にエアポケットができたとき、ふと現れるワニなんです。シャノン・K・イヌヤマは、ジェイクの目撃者を訪ねて世界中を旅した…。テレビ東京で放送された伝説のTVシリーズ『伝説のワニ ジェイク』の劇場公開が決定しました。監督は、妻夫木聡、池脇千鶴主演『ジョゼと虎と魚たち』(02)の公開も待ち遠しい犬童一心監督。そして、ジェイクのアニメーションに、『頭山』が第75回米国アカデミー賞短編アニメーション部門ノミネートされたアニメーション作家、山村浩二が、音楽にcobaが参加。柴咲コウ、麻生久美子、市川実日子、田辺誠一、加瀬亮といった若手人気俳優、大竹しのぶ、岸田今日子、野田秀樹、大杉漣らのベテラン、寺島進、松尾スズキ、塚本晋也といった個性派など総勢24人の俳優たちがジェイクと遭遇する目撃者たちを演じました。ジェイクは何も言わないけれど、そんな“幻のワニ”が通り過ぎた後には、ほんのりとあたたかな気持ちが残っているのかもしれません。

ストーリー

スタッフ

脚本・監督:犬童一心
原作:『伝説のワニ ジェイク』シャノン・K・イヌヤマ(アーティストハウス刊)
プロデューサー:久保田修
共同プロデューサー:福田和恵、我妻義一
アニメーション:山村浩二
音楽:coba(東芝EMI)「妄想家のトゥルース」
撮影:蔦井孝洋
照明:木村明生
美術:磯田典宏
音響設定:北里玲二
制作プロダクション:ADKアーツ、IMJエンタテインメント
製作:ジェイク・パートナーズ
 (IMJエンタテインメント/テレビ東京/アーティストハウス)、テレビ東京、NAS
配給:スローラーナー

キャスト

市川実日子
松尾スズキ
塚本晋也
柴咲コウ
加瀬亮
白井晃
片岡礼子
加藤武
高橋惠子
段田安則
麻生久美子
岸田今日子
野田秀樹
安達祐実
星野真里
田辺誠一
石塚英彦
伊藤淳史
仲谷昇
寺島進
酒井美紀
大杉漣
大竹しのぶ
村上淳

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す