配給:東映ビデオ

2004年02月21日よりDVDリリース 2004年02月13日よりビデオリリース 2003年12月6日より銀座シネパトスにてロードショー

公開初日 2003/12/06

配給会社名 0144

解説

望郷十年−久しぶりに見る故郷・新潟の空と海。だが、そこで男を待っていたものは血と銃弾だった。
かつては<北海の虎>と呼ばれ、豪腕のヤクザ幹部として地元の組を支えていた男が、新潟進攻を強引に進める大阪ヤクザ組織に対抗し、その若頭を殺して服役十年。出所後はカタギとなって、家族と共に生きていこうと心に誓った。
しかし、かつて属していた組は弱体し、大阪の組織がロシアンマフィアと手を組んで、新潟一体を押さえていた。手段を選ばず地元一家を潰しにかかる暴力組織に追いつめられた男は、命を狙われ、愛娘を死に至らされたとき、ついにはかつての僚友とともに決然と立ち上がる。
北海の虎と異名を取るヤクザ一匹、田畑浩介。この主役を演じる俳優の名は−誠 直也。1973年に『仁義なき戦い』シリーズでデビュー、1975年には目下、日本中の母子に絶大な人気を誇るスーパー戦隊シリーズ第一弾『秘密戦隊ゴレンジャー』の主役リーダー「アカレンジャー」に抜擢され、以後、テレビ『特捜最前線』、舞台『必殺仕事人』などでも活躍。映画では『トラック野郎』シリーズ、『鬼龍院花子の生涯』『悲しきヒットマン』『新仁義なき戦い/謀殺』などの名脇役として注目。今回、この作品でデビュー30年目にして映画初主演に抜擢。「アカレンジャー」からは28年。遅咲きではあるが大器晩成、本格的映画にどう挑むか、大いに期待される。
そしてもう一人、それは北海の虎・田畑浩介の親友・ロマノフ藤原を演じる武藤敬司。身長188センチ、体重110キロの堂々たる体躯の持ち主。1984年プロデビュー、グレート・ムタの愛称で人気を博すプロレスラー。栄光の王道を驀進中。相米慎二監督の『光る女』で映画初主演以来、実に16年振りの大抜擢。最近ではNHK大河ドラマ『武蔵』で槍の宝蔵院・胤俊役を好演。この映画では友情・仁義に篤い豪快な役所を得て、凄まじいばかりの意欲を見せている。
映画は、この誠直也と武藤敬司の<ダブル主演>を実現。このほか主な出演者は、敵対する侠勇会・幹部に白竜、田畑の妻・京子に夏樹陽子、娘・沙希に嘉門洋子、金森組・幹部に石原良純などが出演し、迫力いっぱい火花を散らせている。音楽は、伝説のロックバンド『外道』加納秀人が担当。全編にわたる外道サウンドが、ドラマとうまくからみ合っている。
北海の荒波と北国の哀愁をバックに、実録ムードあふれるタッチで<男>を描き切る最新の迫力ヤクザ映画である。なおスタッフは、製作・草薙修平、脚本・香月秀之、監督・岡田 主、撮影・下元 哲。

ストーリー

かつては<北海の虎>と異名を取ったヤクザ・田畑浩介は、十年ぶりに故郷・新潟の土を踏んだ。十年前、地元の金森組幹部だった田畑は、新潟進出を強引に謀る大阪侠勇会の若頭を殺して服役していたのだった。
出所後、妻と娘のもとに戻り、かつての親友で今は料理屋を営む藤原の世話になり漁師となった田畑はカタギとして人生の再出発に賭けた。だが折りも折り、金森組は侠勇会に押されて弱体化の一方。組長の金森が病いに倒れ、若頭の相馬が侠勇会の幹部・後藤と兄弟盃を交わして骨抜きにされ、ただ一人、幹部組員の宮川だけがこの事態に歯噛みしていた。
侠勇会の会長・山脇と後藤は、ロシアンマフィアのイワノフらと結託し、武器やヘロインを密輸入して暴利を貪っていた。後藤は街の中心に侠勇会の看板を上げ、相馬に金森組長を暗殺させ、しかもその相馬をロシアンマフィアを使って密殺し海に投げ込んだ。
侠勇会の汚い手は限度がなかった。田畑は妻の京子と娘の沙希と共に、沙希の恋人である健一の故郷・小樽を訪ねたが、この時、後藤の放ったヒットマンが発砲。健一が誤殺された。沙希の悲しみと怒り。その沙希を襲った侠勇会の組員による拉致と麻薬責め。田畑はやがて愛する娘の死と向き合わねばならなかった。
目には目を、歯には歯を。一度はカタギとして家族と共に生きることを決心した田畑だが、事ここに至っては再び暴力以外の道はなかった。侠勇会に向かって行く田畑。その田畑と共にドスと拳銃を手にしてたつ藤原。親友二人は、港の倉庫でロシアンマフィアと取引する侠勇会の真っ只中に殴り込み、それに宮川も従った。血みどろの凄まじい闘いが始まった … !

スタッフ

製作:草薙修平
プロデューサー:古賀正行 高橋利雄 向江寛武
キャスティングプロデューサー:上野 修
原案:山之内幸夫
脚本:香月秀之
撮影:下元 哲
美術:西村徹
録音:福田 伸
音楽:加納秀人&外道 近藤宣幸(SMAR) 題字:佐久間良子
制作協力:東映俳優センター 株式会社ウイング 全日本プロ・レスリング株式会社
製作・配給:東映株式会社
監督:岡田 主

キャスト

誠 直也
武藤敬司
小島 聡
嘉門洋子
伊藤敏八
梶山妙子
宮内 洋
白 竜
千田孝康
ユーリー・ブーラフ
小林千枝
力 也
苅谷俊介
夏樹陽子
石原良純

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す