2003年/カラー/DV/27分 配給:タリタクム

2003年10月18日(土)よりシネマ下北沢にてレイトショー公開 同時上映:「じゅく帰り」「モグラの家族」他

公開初日 2003/10/18

公開終了日 2003/10/31

配給会社名 0400

解説


〜〜ふわふわと漂う新感覚”男の子ムービー〜〜

今、20代、30代女性たちの間でじわじわと“男の子”がブーム。日常から離れて、純真無垢な男の子に触れることが、安らぎを生んでいるのでしょう。そんな女性たち、そしてかつて少年だった男性たちへ、とっておきの“男の子”ムービーがやって来ます。         
なつかしの昭和的なロケーションの中、愛すべき少年たちが繰り広げるエピソードは、まるで絵本のようなファンタジーに満ちています。少年の想いがふわふわと軽やかに飛翔していくラストは、きっとあなたの心にいつまでも残る爽快感を運んでくることでしょう。

主演は、中村憲和、古澤龍之の2人の9才の男の子。主人公の父親には、役者や音楽活動で活躍中のKONTA。自身が「俺以外にこの役は考えられない」と語るはまりぶりで熱演。
監督の工藤里沙は、前作「ダガガダ」で、イメージフォーラムフェスティバル2002入選の新人監督。バンド「キセル」などの音楽PVやVJとして、その独特の映像表現と、どこか暖かな作風で人気を集めている。同時上映には、気鋭の作家たちによる男の子ムービー、あっと驚くアニメ3作品も上映。見終わった後に、肩の力が抜けてふっと至福のときが訪れます。

ストーリー


母親と2人っきりで暮らしている孤独で夢見がちな少年。ある日、マジシャンと旅をするもう1人の少年と出会い、奇妙な友情で結ばれる。
ありきたりな遊びに飽きた2人は賽銭泥棒の遊びに夢中。山ほどの5円玉を抱えて飛び出していく。
やがて、出奔していた音楽家の父親との再会で、少年の中で現実と夢が交錯し、自分の本当の居場所がわからなくなっていく・・・。

スタッフ

監督・脚本:工藤里沙
プロデューサー:片岡賢蔵
アソシエイトプロデューサー:石塚慶生
助監督:松井慶太
照明:後藤大輔
録音:片岡宏介・日比野洋
美術:土田秀吾
製作・配給:タリタクム

キャスト

少年1:中村憲和
少年2:古澤龍之
母親:田立牧
手品師:片岡賢蔵
少年3:池田耀
お坊さん:内山学
音楽家:KONTA

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す