原題:千機變

ふたつの愛、ふたりの血戦。 新感覚のワイヤーアクション・エンタテインメント超大作

2003年/中国(香港)/107分/カラー/ビスタ・サイズ/ドルビー・デジタル 配給:コムストック

2010年05月26日よりDVDリリース 2004年07月15日よりDVD発売開始 2004年2月28日より新宿ジョイシネマ3、ヴァージン シネマズ 六本木ヒルズほか全国ロードショー 2004年2月21日より三番街シネマ、TOHOシネマズ高槻にて先行ロードショー!

(C)2003Emperor Multimedia Group.ALL Rights Reserved.

ビデオ題名が変わって再発された場合の題名 The Twins Effect

公開初日 2004/02/28

配給会社名 0028

解説




 いまや全世界から注目を浴びる、香港映画界が最強のスタッフ×キャストを集結。破格の制作費(5000万HKドル)により、最新VFXとワイヤーアクションを駆使して実現させた、ヒロイック・アクション・ファンタジー。それが『ツインズ・エフェクト』! その制作情報は世界を駆け抜け、完成前から各国の映画会社が配給権の争奪戦が繰り広げるほど。全米・日本での公開に先駆け、2003年サマーシーズンに公開された香港では『HERO』はもちろん、『マトリックスリローデッド』『パイレーツ・オブ・カリビアン』などハリウッド大作を抑えて、№1大ヒットを独走! そして、2004年早春——誰も体験したことのない『ツインズ・エフェクト』がついに日本列島を襲撃する!!
 全世界を闇に変え、ヴァンパイア一族の頂点に君臨することができる、”Day forNight(昼と夜の書)”。この伝説の書の封印を解くため、一族最後のプリンス・カザフの命を狙う、デコテス公爵。彼の行方を追って、イギリスから香港へやってきたヴァンパイア・スレイヤー、リーヴ。そして、彼とともに死闘を繰り広げる美少女スレイヤー、ジプシーとヘレン。世界の存亡を賭けた、彼らの美しくも壮絶なバトルが、いま、始まった!
 リーヴを演じるのは、『風雲/ストームライダーズ』『東京攻略』で日本でも絶大な人気を誇る、イーキン・チェン。プリンス・カザフに、『ジェネックス・コップ2』のエディソン・チャン。また、『インファナル・アフェア』のアンソニー・ウォンや『パープルストーム』のジョシー・ホー、ドイツの人気アクション・スター、ミッキー・ハートなど、人気・実力を兼ね備えた俳優陣が夢の競演。さらに、ジプシーとヘレンを演じる、アイドル・ユニットTwins(ツインズ)。”香港のモーニング娘。”として、老若男女に絶大な人気を誇り、日本初登場となる彼女たちが過酷なトレーニングを積み、華麗なクンフー・アクションを習得。クライマックスに披露する、文字通りの”ツインズ・エフェクト”には誰もがド肝を抜かされることだろう。
そして、『クローサー』のカレン・モクとともに、ジャッキー・チェンが特別出演。ヴァンパイア相手にハリウッド作品で不可能な身体を張ったアクションを披露するだけでなく、主題歌(『變變變』)ではTwinsとの見事なコラボレーションを実現させている。
 アクション監督はもちろん、総監督を務めるのは『HERO』でジェット・リーと、『シャンハイ・ヌーン』でジャッキー・チェンとのバトルが記憶に新しい、ドニー・イェン。『マトリックス』のユエン・ウーピンの愛弟子として”最後の本格派”と呼ばれ、ハリウッドでも活躍する彼が『重装警察』のダンテ・ラム監督とタッグを組み、今度は演出家としての才能を発揮! そのほかのスタッフも、脚本のチャン・ヒンガイ(『男たちの挽歌』)を始め、美術のハイ・チョンマン(『君さえいれば/金枝玉葉』)、音楽のコンフォート・チャン(『インファナル・アフェア』)、VFXのメンフォンド・デジタル(『拳神/KENSHIN』)など、まさに香港映画界のドリームチームというべき面々がここに結集した。

ストーリー



数々の宿敵を倒してきた、ヴァンパイア・スレイヤー(始末人)のリーヴ(イーキン・チェン)。彼の次なるターゲットは、ヨーロッパを拠点とするデコテス公爵(ミッキー・ハート)だ。イギリス・ウェールズの駅構内で、デコテスを発見したリーヴはパートナーのリリア(ジョシー・ホー)とともに、彼の一味に闘いを挑む。だが、パワーアップしたデコテスに二人は太刀打ちできず、逃亡されたうえ、リリアの命を失ってしまうのだった。
 デコテスは、ヴァンパイア一族の頂点に君臨する日を虎視眈々と狙っていた。そのためには、一族のプリンス六兄弟すべての生き血を奪い、「Day for Night(昼と夜の書)」と呼ばれる秘伝書を入手しなければならない。すでに五兄弟の生き血を手に入れていたデコテスは、執事のプラダ(アンソニー・ウォン)とともに逃げている最後のプリンス・カザフ(エディソン・チャン)を追っていたのである。
 その数日後……。リーヴは香港で新しいパートナーとして選ばれた、ジプシー(ジリアン・チョン)と合流した。彼女はヴァンパイア・スレイヤーのなかでも人気・実力ともにトップクラスのリーヴへの憧れからスレイヤーを目指す、見習いスレイヤーだ。おまけに、リーヴの実妹・ヘレン(シャーリーン・チョイ)は、兄が連れてきた同世代のジプシーの存在が気に入らない様子。そんなヘレンは兄には内緒で、ある青年と恋に落ちていた。だが、どこか陰があるこの青年こそ、兄の宿敵でもあるプリンス・カザフだったのだ。
 カザフとヘレンに忍び寄る黒い影。救急隊員ジャッキー(ジャッキー・チェン)の助けにより、デコテス一味の襲撃を切り抜けた後、ヘレンはカザフから大切な指輪をプレゼントされる。ヴァンパイア一族のシンボルが刻まれた指輪。その存在に気づいたリーヴは、カザフの隠れ家である教会を突き止めた。だが、そこには宿敵デコテスとその一味が待ち構えていた。遅れて教会にやってきたジプシーとヘレンは、ヴァンパイアに変身したリーヴの姿を見て唖然となる。果たして、二人はリーヴを助けることはできるのか? ヘレンとカザフの恋の行方は? そして、「Day for Night」は誰の手に? いま、全世界の存亡を賭け、ヴァンパイア・スレイヤーとなったジプシーとヘレンが立ち上がる!!

スタッフ

監督:ダンテ・ラム
製作:カール・チャン
脚本:チャン・ヒンガイ、ジャック・ウー
撮影:チェン・マンホー
美術:ラム・カンポー
音楽:チャン・クォンウィン
衣装:ジェシー・ダイ、コニー・オー・ユン
配給:コムストック

キャスト

イーキン・チェン
シャーリーン・チョイ
ジリアン・チョン
エディソン・チャン
アンソニー・ウォン
ジョシー・ホー
ミッキー・ハート
カレン・モク
ジャッキー・チェン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://twinseffect.emg.com.hk/
ご覧になるには Media Player が必要となります