原題:A DAY ON THE PLANET

2003年/日本/カラー/ヴィスタサイズ/ドルビーSR/110分/ 配給:コムストック

2004年08月25日よりDVD発売開始 2004年3月20日より東京・テアトル新宿、渋谷シネ・アミューズ、大阪・テアトル梅田、ほか全国拡大ロードショー

(C)2003 「きょうのできごと」 製作委員会

公開初日 2004/03/20

配給会社名 0028

解説


この作品は、ささやかな日常の小さな出来事たちを優しく、愛おしく語る映画です。
それは、確かにとるに足らないような出来事かもしれないけれど、わたしたちは、そんなひとつひとつの出来事に笑ったり泣いたりしながら生きているのです。

『きょうのできごと a day on the planet』は、6人の大学生たちの”一日”のエピソードをメイン・ストーリーに何気ないユーモアと何気ないふれ合いの中に、深い感動を描き出します。

原作は、J文学ネクスト・エイジとして注目を浴びる新鋭小説家、柴崎友香の同名小説(「きょうのできごと」河出書房新社刊)。
これまで石井克人監督たちが参加したショートフィルム連載マガジン「Grasshoppa!」を発行してきたGrasshoppa!(グラスホッパー!)の映画製作第1弾となる作品です。
出演は、田中麗奈(『東京マリーゴールド』)、妻夫木聡(『ウォーターボーイズ』)、伊藤歩(『リリイ・シュシュのすべて』)、
柏原収史(『月の砂漠』)、三浦誠己(『青い春』)、石野敦士(お笑いコンビ”OverDrive”、映画初出演)、松尾敏伸(TV「真珠夫人」、映画初出演)、池脇千鶴(『金髪の草原』)に加え、山本太郎(『夜を賭けて』)、椎名英姫(『オーディション』)、派谷恵美(『非・バランス』)、北村一輝(『ひまわり』)、大倉孝二(『ピンポン』)、津田寛治(『模倣犯』)と日本映画を支える若手俳優たちが集結!!

『きょうのできごと a day on the planet』は、この8人の若者たちが”一日”の間に経験するそれぞれの”出来事”によって紡ぎ出されていきます。

ストーリー


京都の大学院に進学する正道(柏原収史)の引っ越し祝いに集まった仲間たち。
映画監督を目指している中沢(妻夫木聡)と恋人の真紀(田中麗奈)、同級生のけいと(伊藤歩)、 大学の友人西山(三浦誠己)と坂本(石野敦士)、 恋人ちよ(池脇千鶴)とのデートを切り上げてかけつけてきた後輩かわち(松尾敏伸)。
みんな、いろいろな思いを抱えて酔っぱらった……。
そして、テレビの画面には、 波打ち際に打ち上げられたクジラと、それを様々な思いで眺める人たちや、ビルとビルの間に挟まって動けなくなってしまった男(大倉孝二)と その若者をなんとか救おうとする救助隊員(津田寛治)の姿が映し出されている……。
たった一日だけれども、ひとりひとりが胸の中にたくさんの思いを抱え、
たくさんの出来事や、感情に出会っている。
そして、夜が来て、また次の日の朝を僕たちは迎える……。

スタッフ

監督:行定勲
原作:柴崎友香(河出書房新社刊)
脚本:行定勲、益子昌一
音楽:矢井田瞳 
プロデューサー:飯泉宏之、古賀俊輔
ラインプロデューサー:山本章 
撮影:福本淳
美術:山口修
照明:市川徳充
録音:伊藤裕規
装飾:尾関龍生
編集:今井剛
スクリプター:工藤みずほ
キャスティング:杉野剛
助監督:川口浩史
制作担当:大西洋志
エンディングテーマ:「マーブル色の日」矢井田瞳
制作プロダクション:グラスホッパー!+シネバザール
製作:「きょうのできごと」製作委員会
提供:レントラックジャパン、讀賣テレビ放送、葵プロモーション、電通、シィースタイル、コムストック
配給:コムストック

キャスト

田中麗奈
妻夫木聡
伊藤歩
柏原収史
三浦誠己
石野敦士
松尾敏伸
池脇千鶴
山本太郎
椎名英姫
北村一輝
派谷恵美
大倉孝二
津田寛治

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す