サッちゃんが憑いてくる…

2003年/日本/カラー/ヴィスタサイズ/ステレオ/71分 配給:ビターズエンド

2005年04月28日よりビデオリリース 2004年06月25日よりDVD発売開始 2004年2月7日より 渋谷シネ・ラ・セット にてロードショー

(C)2003 ジェネオン エンタテインメント

公開初日 2004/02/07

配給会社名 0071

解説


サッちゃんが憑いてくる…。
「リング」「呪怨」にあきたらないあなたに贈る新世代の心霊都市伝説ホラー!

その都市伝説は本当だった。試着室で消えた女子大生、エレベーターに引きずり込まれた子供、ベッドの下に潜む者の影、車のシート下から手が…、都市のブラックホールに触れた者たちに降りかかる数々の戦慄。
ハリウッドによる「リング」のリメイク「ザ・リング」が大ヒットし、「呪怨」もサム・ライミ製作総指揮によるリメイクが決定。ジャパニーズホラーが世界に通用することが証明された。とどまることを知らない日本の心霊ホラー。「渋谷怪談」「渋谷怪談2」は、そうした“呪い”“霊”といった要素に“都市伝説”を融合。「リング」の貞子や「呪怨」の俊雄に並ぶホラーキャラクター“サッちゃん”、そして多彩なキャストと共に、ショック描写を作品中にこれでもかと盛り込み、観る者を恐怖の快感でマヒさせる。
監督は「グローウィン グローウィン」の堀江慶。「百獣戦隊ガオレンジャー」のガオイエロー役で一躍有名となり、「呪怨2」にも出演する俳優であるばかりでなく、日本大学芸術学部で映画制作を学び、次代を担う映画監督として期待される新鋭。
キャストは、「仄暗い水の底から」の水川あさみ、「非・バランス」、「月の砂漠」(青山真治監督 9月公開) の柏原収史、V6主演「COSMIC RESCUE」のヒロインに大抜擢された堀北真希、「スパイ・ゾルゲ」「梟の城」の永澤俊矢のほか、原史奈「GUN CRAZY4」、森下千里「仮面ライダー龍騎」、弓削智久「仮面ライダー龍騎」、鈴木繭菓「ウルトラマンコスモス」、津田寛治「呪怨」といったフレッシュ、実力派、個性派が揃っている。

ストーリー

女子大生のリエカ(水川あさみ)、夕菜(森下千里)、愛(鈴木繭菓)は別の大学の男子学生、圭太郎(弓削智久)、良平(柏原収史)、彰彦(和田聡宏)の3人と合コンキャンプに参加。
夜、河原で焚火を囲みながら怪談話で盛り上がる彼ら。折れた地蔵の首を使いリエカらを驚かす圭太郎。
数日後、東京に戻った彼らの身に異変が起こりはじめる。愛とは連絡がとれなくなり、同じく失踪した彰彦は変死体で発見される。
家庭教師のバイトで綾乃という中学三年の女の子(堀北真希)を教えるリエカも、授業中、参考書に見たこともない子供の落書きが現れるなど怪現象に見舞われはじめ、リエカと買い物をしていた夕菜は試着室に入ったまま消えた。
喫茶店で話すリエカたち。「俺達、キャンプからなんかヤバいものを連れて帰っちゃったのかも…」
圭太郎が震えながら告白する。「俺あのとき、みんなをおどかす為に、水子地蔵の首を折ったんだ」
一同、再びキャンプ現場に行き、地蔵の首を直し戻ってくる。一安心する中で、圭太郎が突然死する。
キャンプが原因ではない…。実は彼らがキャンプに行く前に荷物を預けていたコインロッカーは、かつて赤ん坊の死体が発見されたロッカーだった。廃人となって発見された愛が手に握っていたのはロッカーのキーだったことから、残されたリエカと良平は問題のロッカーに向かう…。

スタッフ

監督:堀江慶
プロデューサー:柴田一成、梶 研吾(Bolk Asia)、岩佐陽一
原案:柴田一成
脚本:福谷 修
監督補:大原盛雄
撮影:百束尚浩
照明:野村泰寛
美術:丸尾知行
録音:伊藤裕規
編集:松田和茂
音楽:塚崎陽平
視覚効果:林 潔
キャスティング・コーディネイター:星久美子
助監督:山鹿孝起、岩元康訓、三井健太郎
ライン・プロデューサー:大泉正太、米田直美
主題歌 :「メランコリック」
清家千晶(TOSHIBA EMI/Virgin Records Company Virgin Tokyo)
小説:「渋谷怪談」福谷修(竹書房文庫)
企画:熊澤芳紀
エグゼクティブ・プロデューサー:牧野正倫、辻畑秀生
製作:ジェネオン エンタテインメント 株式会社 
制作プロダクション:BAD TASTE VISUAL VOICE
配給:ビターズ・エンド
宣伝協力:スキップ

キャスト

水川あさみ
柏原収史
森下千里
鈴木繭菓
弓削智久
和田聡宏
原 史奈
堀北真希
永澤俊矢(友情出演)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す