原題:BIRD'S EYE

最後まで、ついてきな。

2003年/日本 配給:ケイエスエス

2004年02月13日よりビデオリリース 2004年02月27日よりDVDリリース 2003年10月4日(土)よりテアトル池袋にてレイトショー

公開初日 2003/10/04

配給会社名 0027

解説


人気アクションドラマ「バーズ・アイ」主演の直人と、元同級生で直人専属のスタントマン・剛志。収録中の二人に突然襲いかかった事件には、一人の生意気な女子高生と兵器開発マイクロチップが関わっていた!
お気楽な直人と熱血の剛志は、マネージャーの優子とともに女子高生を守り、謎の組織と凄絶バトルを展開するが——!
モデル出身の端正なマスクと恵まれたボディ、さらに抜群の運動神経で数々のアクションをこなし、今や圧倒的人気を誇るニュータイプスター・涼平とRIKIYAのコンビがスクリーンに登場!モデルとしてショーや雑誌で活躍後「仮面ライダー龍騎」のゾルダ役でちびっ子はもとより母親のハートまで掴んでしまった超イケメン・涼平。プラダのトップモデルとして世界中で活躍し、さらにオーストラリア映画で主演に抜擢されたという異色の俳優RIKIYA。この二人がノーテンキかつ大まじめで究極のバトルシーンを展開するという、まさに「一粒で二回も三回もオイシイ」映画、それが『バーズ・アイ』だ!
なんと言っても見どころは凄まじいまでのスピード感溢れるアクション!釈由美子主演『修羅雪姫』(01)でスタントコーディネーターを務め、北村龍平監督作品『VERSUS—ヴァーサス—』(01)『ALIVE』(02)等のアクション監督でめざましい活躍を見せた下村勇二が本編のアクション監督を務め、その才能を遺憾なく発揮。息を呑むワイヤーアクション、目を見張る技斗をはじめ、涼平が、RIKIYAが、限界ギリギリまで体を張って挑む超絶アクションは、その振動や痛みすら覚えるほどのリアリティで観る者を圧倒する!
脇を固める俳優陣も異色の顔合わせが実現。直人と剛志をなだめて叱って応援するマネージャーの優子役に、第21回ヨコハマ映画祭・最優秀新人賞を獲得した『月光の囁き』(99)、『人斬り銀次』(03)などで強い印象を残す女優・つぐみ。映画『新・仁義なき戦い』(00)『刑務所の中』(02)やTV「最後の弁護人」の性格俳優・松重豊が、女子高生を追う謎の組織の男・権藤役で出演、鬼気迫る怪演を披露。さらに謎の組織の女幹部役で、鳳龍院心拳護衛護身術17代目宗師の肩書きを持ち、映画『黄泉がえり』『KILLERS』(03)などで活躍中のアクション女優・清水あすか。彼女が見せる拳闘はド肝を抜く迫力。
その他、『バトル・ロワイアル 特別篇』(01)『もうひとりいる』(02)などで強烈な個性を発揮する名優・諏訪太朗が命がけで娘を守る父を演じる。その娘リコ役には、小・中学生に大人気を誇る雑誌「ピチレモン」の専属モデルで『劇場版 仮面ライダーアギト PROGECT G4』(01)で鮮烈な演技を披露した現役中学生・木村茜。TV「池袋ウエストゲートパーク」の電波くん役でおなじみの須藤公一がその巨体でまたもコミカルな演技を見せる。また玲子の部下役で元プロレスラー・府川唯未が華やかでキレのいいアクションシーンを披露している。
監督は『スペーストラベラーズ』(00)で助監督、『劇場版 未来日記 The Future Diary On The Film』(00)で監督助手、2003年に『明日があるさ THE MOVIE』の監督補をつとめた近藤一彦が担当。フレッシュな素材の持つ新しい感性を生かし、スピーディでポップな演出が光る、新しいエンターテイメントとして魅せる。

ストーリー


「Bird’s Eye」——。とびきりのアクションをフューチャーした人気ドラマ。ルックスは上等だがキザなのがタマに傷でおひとよしの直人が主演し、スポーツ全般お任せの体育脳味噌男・剛志が専属スタントとして出演している。高校時代からツルんでいる二人のマネージャーは、後輩だった優子。「社会人」というにはまだちょっと成長の足りない直人と剛志をまとめ、尻を叩いて仕事させているしっかり者だ。
今日も今日とて現場は撮影の真っ最中。気の抜けないシリアス・アクション・シーン!に突然「ピロピロリ〜♪」と携帯の着信音が…。足を上げたまま凍り付く直人の横から女子高生がカットイン。携帯に向かってマジギレしている彼女は超ワケアリらしかった。というのも、女子高生を追って謎の集団が攻撃をしかけてきたのだから——!
現場は大騒ぎ、直人と剛志はいつしか黒集団と凄絶な格闘を展開していた。やがて集団は姿を消し、現場には衣裳姿の直人となぜか手錠に繋がれた女子高生リコ、キレっ放しの剛志、呆然としている優子だけが残った。
手錠の鍵がナイ。4人に残された手段は「アイツ」を呼ぶこと。そう、小太りで汗っかきで女子高生とかナースとかが大好きでちょっと変態な「鍵開け名人・田丸くん」だ!“女子高生と合コン”のエサでぶつ飛んできた田丸くん。だがリコの携帯をGPSでサーチした「ヤツラ」も直ちにやってきた。またもや戦闘開始!
追手をふりきり、なんとか隠れたマンションの裏。直人と剛志は残りの追手を撃沈するべく飛びだした。高架下で鮮やかなファイトを決めた二人だが——。敵の女・玲子は見たこともないくらい強かった…ってマジかよ!イテエよ!こうなりゃアタマを使うまで!どうする、直人、剛志!
なぜリコが追われてるのか?それはどうやら天才プログラマーのリコの父が関係しているらしい。父の作成したデータをある組織が狙っているのだ。父娘二人の身体データが揃わないとプログラムのプロテクトは解除できない。「なんであたしなの?」動揺するリコの前に、三度奴らが現れた——。
拉致された廃工場で、リコは優子の腕にある酷い傷跡を見てしまう。そういえば剛志の腕にはTAT00が。優子と剛志と直人、一体この3人はどういう絆で結ばれているのだろう。そして自分と父親の絆は——。体を張ってプログラムと娘を守ろうとしている父。そんな父を徹底的にいたぶるボスの権藤。狂ったように父を殴り続ける権藤に、ついにリコが折れそうになったとき、直人と剛志が飛び込んできた——!

スタッフ

製作統括:仁平幸男/鳥山成寛/野澤英樹
プロデュース:瀧澤裕二/服巻泰三/平井健一郎
企画:佐谷秀美/石田幸一
プロデューサー:梶研吾/渡辺和昌
ライン・プロデューサー:三上慎一
脚本:梶研吾/林壮太郎
撮影:加藤純一
照明:古山幸治
VE:前川達彦
録音:坂上賢治
編集:掛須秀一
美術:橋本優
音楽:上田禎
音響効果:北田雅也
アクション監督:下村勇二
VFXスーパーバイザー:大屋哲男
CGディレクター:田中貴志
原案:山本麟太郎
企画協力:藤田真一
監督:近藤一彦
制作協力:アルゴ
制作:スープレックス
製作:ケイエスエス/ソニーPCL/スキップシティ

キャスト

涼平
RIKIYA
つぐみ
木村茜
清水あすか
府川唯未
島津健太郎
伊東丈典
吉田浩之
須藤公一(友情出演)
榊英雄
堀江慶
諏訪太郎
松重豊

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す