原題:Present For You

2013年/日本/カラー/94分 配給:ティ・ジョイ

2015年2月7日公開

(C)2013 PLUS heads inc.

公開初日 2015/02/07

配給会社名 0534

解説


人間と人形。これが究極のWキャスト。

ひとりの登場人物を、人間の役者と人形が同時に演じる。そして人間の役者が演じる空間と、人形達が演じるミニチュア空間を全編3D で撮影。人間と人形が一体となり、二つの空間がシームレスにつながった、今までにない新しい3D 映像。観る人自身も、まるで自分がそのミニチュアの街にいるような不思議なリアリティを体感するだろう。

総製作期間5 年。
〈実写+クレイアニメ〉×3D=「Present For You」完成までの道のり。

「The World of GOLDEN EGGS」を生みだしたプラスヘッズが送る新作「Present For You」。
その企画開始は2009 年1 月。もとは社員全員で操り人形を作って遊んでいたところからシームレスなスタートを切ったのちストップモーションアニメ撮影スタジオを始動。2010年パイロット版を制作。技術的な課題をクリアしながら2011 年にはいよいよ本格的な映画撮影に入る。あらかじめジオラマセットとの対比を計算した実写セットを組み上げ、衣装・メイクの細部に至るまでキャストと共に入念に準備した。クレイアニメパートとの合成のためグリーンバックが組まれたスタジオではジオラマセットでキャストと人形の動きを同調させるべくシミュレート、そして3D 撮影。誰もが未経験だった摩訶不思議なスタジオでは果たしてどれだけの人間が完成図を描いていただろう。クレイアニメの撮影は1 秒間の動きを24 分割する。ショットにおさまる人形たちの手を動かし、口やまぶたを変えて、一回シャッターを押してまた動かす。1 日に撮影できるのは3~5 秒分だという。
整音、合成を経て作品が完成し、試写が行われたのは2013 年6 月だった。

ストーリー






金に飢えても愛に飢えても生きていける

新橋にある一階に不味いラーメン屋が入った古い雑居ビル。最上階にある怪しい会社「Present For You(プレゼント・フォー・ユー)」で健康食品を売る梶原(オダギリジョー)のもとには不定期に大きな荷物が届く。社長(夏八木勲)の気まぐれで選ばれた人間が袋詰めにされて送られてくるのだ。梶原の仕事はそいつらを綺麗に消すこと。後始末を命じられる梶原と、梶原のため手を貸す仲間たち。 袋から現れた荷物の話しを聞く梶原はいつも思う、コイツは自分と何も変わらない奴なんだと。今回届いた荷物、それは渦中の大物だった—。

スタッフ

監督/脚本/プロデューサー/ステレオグラファー/ 撮影監督(パペットアニメーションパート):臺佳彦

エグゼクティブプロデューサー:臺美也子
共同プロデューサー:デュシャン井上、八木欣也
テクニカルディレクター/ステレオグラファー/S3D スーパーバイザー/モーションコントロール
スーパーバイザー/パーティクルアーティスト:西山理彦
照明:古野達也
コンポジットスーパーバイザー:高橋和久
アニメーション美術/造形:大石拓郎
ミニチュアセット造形:望月享

キャスト

オダギリジョー
風吹ジュン
青木崇高
佐藤江梨子
藤木勇人
永島暎子
山田麻衣子
石丸謙二郎
夏八木勲
柄本明

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す