原題:Superman Returnes

2006年6月28日全米公開

2006年/アメリカ/カラー/154分/ 配給: ワーナーブラザース

2007年10月12日よりDVDリリース 2007年06月08日よりDVDリリース 2006年12月22日よりDVDリリース 2006年8月19日(土)、サロンパス ルーブル丸の内ほか全国松竹・東急系にてロードショー

(C)2006 Warner Bros. Entertainment Inc.

公開初日 2006/08/19

配給会社名 0085

解説


 世界中の誰もが知っているあの男が、まったく新たな進化を遂げ、見たこともない最高のアクションを繰り広げる——。

 普段は「デイリー・プラネット」の新聞記者として働くいたってまじめな普通の男。しかし、そのスーツと眼鏡の下に隠されているのは、考えられないほどの超人的な桁外れのパワー。杓子定規なエンターテイメントではもはや飽き足らないという世界の声に応えられるのは、100%不可能を120%可能に変えてしまう、常識圏外のこの男しかいない! 目覚しく進歩する21世紀の映像技術のもと、今こそ地球上のあらゆる常識を飛び越えて、スーパーマンが、その膨大な潜在能力のすべてを爆発させるときがきた! 

 リメイクではなく、続編という枠をも軽く飛び越えた、まったく新たな「スーパーマン」伝説の幕開け。ワーナー・ブラザース映画がこの夏、満を持して世界に送り出すスーパー・エンターテイメント、それが『スーパーマン リターンズ』だ。

 監督は、『ユージュアル・サスペクツ』、「X−メン」シリーズのブライアン・シンガー。子供の頃から「スーパーマン」の熱狂的なファンでもあったシンガーが、2006年最新の映像技術によって、悲願の「スーパーマン」を時代の先端に甦らせる。

 主演は、“新星”ブランドン・ラウス。クラーク・ケントことスーパーマンにふさわしい肉体を持ち、そのキャラクターのすべてを表現しうる俳優として、世界中から集まった数千人の候補者の中から選ばれた逸材中の逸材だ。スーパーマンが愛する同僚記者ロイス・レイン役には、『ビヨンドtheシー 〜夢見るように歌えば〜』『ブルークラッシュ』のケイト・ボスワース。不倶戴天の大敵レックス・ルーサー役をシリアスかつ奇抜に演じるのは、『アメリカン・ビューティー』(アカデミー賞主演男優賞)、『ユージュアル・サスペクツ』(同賞助演男優賞)で2度のオスカーを受賞した名優ケビン・スペイシー。「デイリー・プラネット」編集長ペリー・ホワイト役に『ドラキュラ』『グッドナイト&グッドラック』のフランク・ランジェラ。地球の母マーサ・ケント役に『波止場』(アカデミー賞主演女優賞)『北北西に進路を取れ』のエヴァ・マリー・セイント。新聞社の同僚で親友のジミー・オールセン役に『デトロイト・ロック・シティ』のサム・ハンティントン。さらに、もう一人のオスカー俳優が驚くべき配役でカメオ出演を果たしている!

 ほかに『きみに読む物語』のジェームズ・マーズデン、『ドッグ・ショウ!』のパーカー・ポージーなど、まさに「スーパーマン』だからこそ可能となった絢爛たる顔ぶれが、新たなる伝説の幕開けを飾る!

ストーリー






遥か昔に滅びた惑星で生まれたスーパーマンは、カンザスの“ケント農場”で養父母に育てられた。少年カル=エルはケント・クラークという新しい名をもらい、地球の人間の中で育ったのだが、地球人ではない。地球の太陽の下で、彼は人間には実際にできるはずのないことができるが、彼らと共存するために彼は二重生活を強いられる。普段は穏やかで控えめなケント・クラークとして生き、世界に求められるときには、密かに “鋼鉄の男”に変身するのだ。

だが、5年前にスーパーマンは謎の失踪を遂げ、それ以来、救いを求める世界の悲鳴は無視されてきた。彼のいないメトロポリスでは犯罪が急増。さらに、レックス・ルーサーが刑務所から出所していた。飽くことのない欲望を抱くレックスはスーパーマンの弱点を利用するという明確な意図を胸に秘めており、これからどんな打撃を地球にもたらすか分からない。

さて、デイリー・プラネット紙の花形記者であり、スーパーマンの生涯の恋人ロイス・レインは、スーパーマンがひと言も残さずに姿を消してから、過去を振り返らずに生きていた。署名記事「なぜ世界はスーパーマンを必要としないか」ではピュリツァー賞まで受賞している。そして、今の彼女は、編集長の甥との婚約や、幼い息子の養育など、ほかに重要な問題を抱えていた。

しかし、スーパーマンは、宇宙の中で自分の居場所を探す長い旅を終え、ケント農場、つまり彼が知る唯一の家族のもとに戻る。そして彼の運命はメトロポリスにあった。欠点だらけだが、ほんとうは善良な地球の人々とともに生きるこの街こそ、彼のほんとうの故郷なのだ。

レックスの陰謀はスーパーマン帰還のわずか数時間後に成就しようとしている。今こそ、世界はスーパーマンを必要としているのだ!

スタッフ

監督:ブライアン・シンガー
製作:ブライアン・シンガー、ギルバート・アドラー、ジョン・ピーターズ
製作総指揮:クリス・リー、トーマス・タル、スコット・メドニック
原案:ブライアン・シンガー、マイケル・ドハティ、ダン・ハリス
脚本:マイケル・ドハティ、ダン・ハリス
撮影:ニュートン・トーマス・サイジェル
キャラクター原案:ジェリー・シーゲル、ジョー・シャスター
プロダクションデザイン:ガイ・ヘンドリックス・ディアス
衣装デザイン:ルイーズ・ミンゲンバック
音楽:ジョン・オットマン
テーマ音楽:ジョン・ウィリアムズ
タイトルデザイン:カイル・クーパー
 

キャスト

ブランドン・ラウス
ケヴィン・スペイシー
ケイト・ボスワース
ジェームズ・マースデン
フランク・ランジェラ
サム・ハンティントン
エヴァ・マリー・セイント
パーカー・ポージー
カル・ペン
ステファン・ベンダー
マーロン・ブランド

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す