原題:MISS CONGENIALITY 2

女性支持率No.1! みんなのグレイシーが帰ってくる!

2005年/アメリカ/上映時間:1時間55分、6巻、3014m、ビスタビジョン・サイズ/SDDS/DTS 字幕翻訳: 栗原とみ子 オリジナル・サントラ盤: ワーナー・ホーム・ビデオ 配給:ワーナー・ブラザース映画

2010年07月14日よりDVDリリース 2007年09月07日よりDVDリリース 2005年10月07日よりDVDリリース 2005年5月21日、渋谷東急ほか全国松竹・東急系ほか全国ロードショー

公開初日 2005/05/21

配給会社名 0085

解説


SHE’LL BE BACK!

女性支持率No.1!
みんなのグレイシーが帰ってくる!

2000年に全米公開され、世紀をまたいで世界的な大ヒットとなった映画『デンジャラス ビューティー』。仕事一筋・色気ゼロのFBI捜査官グレイシーが、犯人逮捕のため絶世の美女へと大変身! 美人の王道とも言うべきミスコンで貫き通したワタシ流——そんな彼女の胸のすく活躍に喝采が集まり、女性たちの圧倒的な共感を呼んだのだ。そして2005年——世界中の女性たちのアンコールに応え、ついに彼女が帰ってくる!!

今度はセレブ界がデンジャラス!?
FBI捜査官グレイシーの新たな任務とは?

前作の「ミスコン爆破未遂事件」での活躍が全米中に報道され、今や誰も知らない人がいないほどの有名人になってしまったFBI捜査官グレイシー・ハート。そんな彼女をFBIの広告塔に仕立てようと、“グレイシー・セレブ化計画”がもちあがった! シャネルのスーツに、フェンディのバッグ——身につけるものはすべて最高級のブランドアイテム。専属スタイリストにメイクアップアーティスト、ネイルアーティストまで揃えた“チーム・セレブ・グレイシー(!?)”も結成され、次から次へのTV出演。華麗な捜査歴を綴った“自伝”の出版、各地でのイベント、サイン会。黒塗りのリムジンまで与えられ、どこへ行っても超VIP待遇……。はじめは乗り気でなかったグレイシーも、ここまでされたら、さすがに女ゴコロがゆれるかも? 新たな任務遂行に勘違い気味の意欲を燃やし、デンジャラスな彼女がいったいどんな“セレブ”ぶりを見せてくれるのか? 2005年もグレイシーから目が離せない!

やっぱり女の敵は女!?
無敵なハズのグレイシーに最強のライバル出現!

無敵なはずのグレイシーに強力なライバルが出現! グレイシーと新しくコンビを組むことになったサム・フーラーは、タフで勝気な女性捜査官。我が強く、今までどんな相棒ともうまくいったことがないサムは、グレイシーにもさっそく噛みつき、二人の仲は初対面から険悪に! FBIの「顔」として華やかな活躍を続けるグレイシー、そんなグレイシーの“タレント活動”が大嫌いサム。短気で、喧嘩っぱやく、決して自分を曲げない似たもの同士の二人だが、コンビとしては、とてもうまくやっていけそうにない……。
そこへ飛び込んできたのが、「ミス・アメリカ」誘拐の報せ。同じミスコンに出場し仲間として親友の窮地を放っておけないグレイシーは、FBI長官からの“至上命令”も無視して、セレブ界から潜入捜査を試みる! グレイシーにとって、頼りにできるのは相棒のサムだけ……。天敵のような相手とコンビを組んで、果たして無事、親友を救出できるのか——? グレイシーの本領を発揮する、カタ破りな救出作戦が動きだす!

宣誓!! 日本中の女たち、スカッとさせます!
2005年版にバージョンアップしたグレイシー流「美人道」とは?

どんな状況に置かれても、自分らしさを見失わないワタシ度120%の女っぷりが、グレイシーのいちばんの魅力。ミスコンへ出場するために変身を遂げたときにも、彼女の「ワタシらしさ」は変わらなかった。キレイに着飾りつつも、実は女らしいオシャレには興味ゼロ、
怖いもの知らずの行動力と、あきれるほどの勇敢さ、型破りなユーモアセンスに、天然の可愛らしさ。“キレイなだけでは美人じゃない”——そんなグレイシー流の新・美人像は、前作でも女性たちの圧倒的な支持を受けた。原題の『ミス・コンジニアリティー(ミス・ベスト・フレンド)』は、そんな誰もが愛さずにはいられない「性格美人」のグレイシーに与えられた、まさに最高の称号なのだ。
そして、今回グレイシーが乗り込むのは、いまをときめくセレブ界。華やかな誘惑はミスコンの比ではない。注目を浴び、スターに祭り上げられたことで、ついついその気になったり、勘違いしたりと、グレイシーにとってはイバラの道(?)。そんな試練を乗り越えたとき、いっそう際だつ彼女の魅力。グレイシー流美人道は2005年版にバージョンアップする!
主演はもちろんサンドラ・ブロック。前作でゴールデン・グローブ賞にもノミネートされたグレイシー役は、これ以上ない魅力全開のハマリ役! シリーズの製作も手がけるサンドラが、今回、新たな展開に絶対欠かせないと考えたのが“女の相棒”。「バディー・ムービーがどうしていつも男の友情を描いたものでなければならないの?」というサンドラの言葉どおり、グレイシーという最強のヒロインのもと、女たちの“リーサル・ウェポン”がついに実現! うわべを取り繕わない女同士が本気の喧嘩に火花を散らし、最強のタッグで事件を解決していく気持ちよさ! なくてはならない相棒サムを演じるのは、アカデミー賞ノミネート作『Ray レイ』での演技が高い評価を集めたレジーナ・キング。初めての“女たちのバディー・ムービー”。かつてない痛快さは、女性たちのためにある!

ストーリー

「ミス・アメリカコンテスト」への潜入捜査で爆破事件を見事解決し、“ミス・コンジェニアリティー”にも耀いたFBI捜査官グレイシー・ハート(サンドラ・ブロック)。いまや全米中の人気者となった彼女は、イブニングドレスとハイヒールから解放されるや、地味なスーツとすっぴんに戻って、意気揚々と現場に復帰。ところが、銀行での張り込み中にファンに駆け寄られ、せっかくの潜入捜査が台無しに!
顔が知れ渡ってしまった以上、もはや大好きな潜入捜査にも加われない——。失意のグレイシーに追い討ちをかけるように、始まりかけていたロマンスも、電話一本であえなく消滅。すべてを失い、どん底まで落ち込んだグレイシーに、FBI長官から示された新たな任務——それは、誰もが憧れる“スター捜査官”として、FBIのPR活動に従事すること。有名になってしまったグレイシーに他に選択の余地はない。こうして専属スタイリスト、ジョエル(ディードリッヒ・ベイダー)のもと、グレイシー・セレブ化計画が始まった!
10ヵ月後——。そこには、セレブ・ファッションに身を包み、テレビのトーク番組で“営業用スマイル”を振りまくグレイシーの姿があった! 華麗なる犯人逮捕歴を綴った自伝の出版、笑顔と握手のサイン会、ヘアメイク担当の一団を引き連れてリムジンで移動するPRツアーは、どこへ行っても賞賛の嵐! 次第に新しい任務にのめりこんでいくグレイシーに、誰よりも冷たい視線を浴びせ、敵意をむき出しにする新しい相棒サム・フーラー(レジーナ・キング)。
そんなある日、グレイシーのもとに飛び込んできた「ミス・アメリカ」誘拐の報せ。一緒に戦ったミスコンで栄冠をつかんだ大切な親友シェリル(ヘザー・バーンズ)が、ラスベガスで何者かに拉致されたというのだ。広報活動の一環でグレイシーも現地へ向かうことになったが、事件には絶対手を出すなとの長官命令。勝手な行動をとることで悪名高いグレイシーのお目付け役を命じられたのは、天敵のサム。
シェリルのことが心配でたまらないグレイシーは、監視の目をかいくぐり情報収集に乗り出すが、せっかくつかんだ手がかりも、現地の指揮官によって握りつぶされ、捜査はどんどん間違った方向へ。もはやグレイシーにできることはただひとつ。自分の手で事件を解決し、親友を救い出すことだけだ。グレイシーの暴走を阻止しようとしていたサムをも巻き込んで、ついに走り出したグレイシー。こうなると、もう誰にも彼女を止められない!

スタッフ

監督:ジョン・パスキン
脚本:マーク・ローレンス 
製作:サンドラ・ブロック 
製作:マーク・ローレンス 
製作総指揮:メアリー・マクラグレン
製作総指揮:ジョン・カービー、ブルース・バーマン 
撮影:ピーター・メンジズ・ジュニア, A.C.S. 
美術:マー・アーマド 
編集:ガース・クレイブン 
共同制作:ジェシーン・ブロック・プラード 
衣装:ディーナ・アペル 
音楽:ジョン・フーリハン

キャスト

グレイシー・ハート:サンドラ・ブロック 
サム・フラー:レジーナ・キング 
ジェフ・フォアマン :エンリケ・マルシアノ 
スタン・フィールズ :ウィリアム・シャトナー 
マクドナルド:アーニー・ハドソン 
シェリル:ヘザー・バーンズ 
ジョエル:ディードリッヒ・ベイダー 
コリンズ:トリート・ウィリアムズ 

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す