原題:THE POLAR EXPRESS

2004年11月10日

2004年/アメリカ/カラー/100分/ 配給: ワーナー・ブラザース

2008年11月19日よりDVDリリース 2007年12月07日よりDVDリリース 2004年11月27日、丸の内ルーブルほか全国松竹・東急系にて公開 日本語吹替版同時公開

公開初日 2004/11/27

配給会社名 0085

解説




20年間にわたって、世界中で愛され続ける幻の機関車が、最高の夢を乗せて、今、スクリーンで動きだす!
ロバート・ゼメキス監督×トム・ハンクスアカデミー賞ゴールデンコンビが贈る、クリスマス・イブの神秘と不思議に彩られたイマジネーションあふれる幻想の世界『ポーラー・エクスプレス』!!

アメリカをはじめ、英国、中国、フランス、スペイン、デンマーク、スウェーデン、ドイツ、ノルウェーなど、世界各国で出版され、全米だけでも400万部を超えるセールスを記録する絵本の最高峰「急行『北極号』」(原題:THEPOLAREXPRESS)。1985年の出版以来、20年にわたるロングセラーを誇り、世代を超え、国境を越えて、長く人々に愛され続けている不朽の名作絵本です。
作者は、アメリカを代表する絵本作家のひとりで、映画『ジュマンジ』の原作者でもあるクリス・ヴァン・オールズバーグ。この「急行『北極号』」は、オールズバーグの作品のなかでも、最も優れた絵本のひとつに数えられる傑作で、1986年には全米で出版される絵本の最高名誉、コルデコット賞も受賞。日本では村上春樹の翻訳で知られ、オールズバーグの絵本のファンは、子どもたちのみならず、幅広い年齢層に広がっています。
クリスマス前夜に起こる不思議な出来事一。サンタクロースを待つ少年のもとに白い蒸気をまとって現われた謎の汽車。その名は、急行「北極号」。行く先は北極点。少年を乗せた汽車は、町を離れ、暗い森を抜け、山を越えて、一路北極点を目指してひた走る。その先に待ち受けるのは、見たこともない光景と、夢のような体験……。

 2001年、この不朽の童話に目を留めたのが、名優(にして4児の父親でもある)トム・ハンクスだ。ハンクスは原作を携え、友人であり仕事仲間でもあるロバート・ゼメキスを訪ねた。共にオスカー受賞者である二人は、共に『フォレスト・ガンプ/一期一会』、『キャスト・アウェイ』で人間の魂について追求してきた二人でもある。ハンクスもゼメキスも、幼い主人公が経験する心の旅に感動を覚えた。「誰もが共感できる物語です」とゼメキス監督は語る。今回はハンクスを複数の役に起用している。「自分の信じてきたことに疑問を覚える、あるいは、失いかけた信心を取り戻す—そんな経験は、大人であれ、子供であれ、一度はあるんじゃないでしょうか」
 ゼメキスはまた、原作に描かれた豊かで繊細なタッチの絵に目を見張った。この作品で、絵本作家クリス・ヴァン・オールズバーグは1986年度のコルデコット賞を受賞している。ヴァン・オールズバーグの描く登場人物は、興奮、好奇心、不安、喜び、畏れなど多彩で微妙な表情を見せるのが特徴だ。
「北極号」の客室の絵にはアットホームなムードが漂うが、刻々と移り変わる車外の風景は怪しく魅惑的。うっそうとした森林や雪深い山々が描かれている。「クリスの絵は素朴で親しみやすい反面、いい意味で非日常的」と評するゼメキス監督はその画風を忠実に映像化すべく、真夜中の北極旅行を少年の目線から描くことにした。「ここに登場するキャラクターたちの表情や個性に、自分自身をはじめ、息子や娘、幼なじみの姿を重ねることができると思います。そして、車外に広がる景色は私たち誰もが想像したことのある世界一不思議なこと、スリリングなことが待ちうける最果ての地を連想させてくれます」
 『バック・トゥ・ザ・フユーチャー』、『ロジャー・ラビット』、『フォレスト・ガンプ/一期一会』といった作品で斬新な映像マジックを見せてきたゼメキスだが、今回は空前の撮影技術を駆使して「原画の豊かさと美しさ」を映像化。80台ものセンサーを同時に稼動させて実際の俳優の演技を全方向から捕らえ、それをそのままコンピュータに取り込む「パフォーマンス・キャプチャー」と呼ばれる最新技法で立体化している。「目指したのは優雅なビジュアル。“動く油絵”といったところです」とゼメキスは説明する。
 スクリーンー面に展開するアドベンチャーに華を添えるのは、季節感あふれるオリジナル・スコアの数々。その中の一曲「Rockin’AroundtheWorld」を歌う「エアロスミス」のスティーブン・タイラーは小人の役でゲスト出演も果たしている。

ストーリー




サンタはきっと、地球上のどこかにいる——

クリスマスの夜、その汽車が
キミを迎えにやってくる!

世界中の子どもたちと、むかし子どもだったすべての大人たちに、この冬、サンタクロースから届く、不思議な、すてきな、プレゼント。
イブの夜にあらわれる謎の機関車「ポーラー・エクスプレス」に乗って、クリスマスの聖地・北極点へ!
年に一度のお祭りを祝う小人たち、汽車を取り巻く何百頭ものトナカイの大群……。
ほんの少しの勇気と、信じる心があれば、そこではどんな願いもかなえられる。
地球のてっぺんに向かって走るスリルあふれる冒険の先には、きっと忘れられないクリスマスが待っている!
ポーラー・エクスプレスへ、ようこそ!
お乗り遅れのないように!

サンタクロースを心から信じる少年。あるクリスマス・イブの夜、少年の家の前に突如、蒸気機関車が現れた!ハンクス扮する車掌は、子供達を連れて、サンタクロースに会うために北極へと向かう。

スタッフ

監督:ロバート・ゼメキス
脚本:ロバート・ゼメキス、ウィリアム・ブロイルズ・Jr.
製作:スティーブ・スターキー、ロバート・ゼメキス、
   ゲイリー・ゲッツマン、ウィリアム・テイトラー
  (クリス・ヴァン・オールズバーグの絵本に基づく)
製作総指揮:トム・ハンクス、ジャック・ラプキ、
   クリス・ヴァン・オールズバーグ
撮影:ドン・バージェス,A.S.C.、ロバート・プレスリー
美術:リック・カーター、ダグ・チャーン
編集:ジェレマイア・オドリスコル、R・オーランドー・ドウェイナス
シニア視覚効果スーパーバイザー:ケン・ラルストン、ジェローム・チェン
共同製作:スティーブン・ボイド
音楽:アラン・シルベストリ
制作:プレイトーン、イメージムーバーズ、ゴールデン・ミーン

キャッスル・ロック・エンターテイメント提供
シャングリラ・エンターテイメント提携

キャスト

トム・ハンクス
ノーナ・ゲイ
ピーター・スコラリ
エディー・ディーゼン
マイケル・ジェター
チャールズ・フライシャー

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す