2003年/日本/カラー/ビスタサイズ/95分/ 配給:ケイエスエス

2004年05月28日よりDVD発売開始 2004年05月14日よりビデオリリース 2004年1月10日よりテアトル池袋にてロードショー

公開初日 2004/01/10

公開終了日 2004/01/30

配給会社名 0027

解説



 1429年に初めて統一王朝が誕生した琉球王国は、1872年の廃藩置県まで独立王朝として長きに渡り栄華を極めた。主守(ぬしがみ)家は、歴代の王たちを守る一族。彼らは南と北に分かれており、南は主守の中でも支配層を占め、実際に敵と闘うことはなかった。しかし北は南に使われ、兵として王朝のために死んでいった。その憎しみは王朝滅亡から百年以上経った今でも消えることはない。むしろ時を追うごとに恨みは募り、21世紀の現代、南に対する復讐というかたちで遂に爆発する。
 彼らが狙うのは正当な当主に伝わる巻物。そしてその当主の血をひくのは、人知を超えた霊能力を有するひとりの少女だったーー。
 沖縄のとある離島を舞台に、宿命に翻弄される少女を守る伝承者たちと、彼らを皆殺しにしようと企む冷酷な一族との壮絶な戦いを描いたファンタジックなハイパー・アクション、それがこの『メシア 伝えられし者たち』である。琉球王国の数奇な歴史を踏まえながら神秘的な伝説を随所に盛り込み、イマジネーション溢れる独特の映像世界が観る者を時を超えた壮大な物語へと誘う。
 琉球王朝時代から続く南主守家当主で、特別な力を秘めているヒロイン・紀紗を演じるのは映画初主演の森田彩華。’03年5月、ドラマ「麻婆豆腐の女房」(NHK)で瑞々しい魅力をふりまき、8月には<美少女クラブ21>を結成。その後バラエティ番組のレギュラー出演やラジオのメインパーソナリティーを務めるなど、様々なジャンルで活躍。’04年1月からは「エースをねらえ!」(ANB)の出演も決定した。当主の後継者としての立場と淡い恋心との間で揺れ動く複雑な心境を透き通ったまなざしで表現、今後さらなる活躍が期待される美少女である。そして、当主を守る護衛の末裔で古来から伝わる琉球拳法の達人・龍示を演じるのは松田悟志。「仮面ライダー龍騎」(ANB)の秋山蓮・仮面ライダーナイト役で一気にブレイク。子供のみならず幅広いファン層から熱狂的な支持を得るとともに、シンガー、エッセイストと多才ぶりを発揮。まさにニューヒーローとして邦画界に旋風を巻き起こす。さらに鳳龍院心拳17代目宗師である「超星神グランセイザー」(TX)の清水あすかと驚異的な運動能力を誇る『VERSUS』(01)の浅井星光による超本格ガチンコアクションは、映画史に刻まれるほどの衝撃を与える。その他、『修羅雪姫』(01)『刑務所の中』(02)の松重豊、『ええじゃないか』(81)『楢山節考』(83)の樋浦勉、『Rodeo Drive』(03)『零 ゼロ』(04)の松田賢二ら個性派俳優陣が脇を固める。監督は『巌流島-GANRYUJIMA-』(03)で斬新なアイディアと独自の視点から従来の“宮本武蔵像”の常識を覆した千葉誠治。アクション監督には『VERSUS』『ALIVE』(03)でド肝を抜いた下村勇二を迎え、ワイヤーやCGに頼らない、肉体と肉体がぶつかり合う凄まじい迫力のバトルが堪能できる。また主題歌の「蒼い夏」を唄うのはこれがデビューとなる星音。そのミステリアスで美しい歌声は、次世代の歌姫誕生を十分に予感させる。

ストーリー



はるか昔の琉球王朝時代から脈々と受継がれる主守の血。王を守る一族として存在した支配層の‘南’。そして南に使われ兵として戦い、王朝のために死んでいった‘北’。1879年琉球王朝滅亡後、およそ百年の時を経て、この物語りの幕は上がる。

 沖縄本島から離れたとある島。この島に住む主守紀紗(森田彩華)は進学を控えて悩んでいた。本島の高校に進学したいのだが、自分を育てた八重(清水あすか)は島を離れることに難色を示す。それは紀紗が南主守家の当主であることと、北主守の不穏な動き。そんな時東京に北主守の動きを探っていた八重の弟・龍示(松田悟志)から、北の動きがあやしいという内容の手紙が届き、時を同じくして紀紗達の前に北主守の鎬(浅井星光)が現れる。鎬達は一族の正当な伝承者に受継がれる巻物を奪い、積年の恨みをはらそうとに島に乗込んで来たのだ。そしてその巻物の伝承者は紀紗。

 百年の時を経て、南と北の因縁の闘いの火蓋が斬って落とされる!!

スタッフ

監督・脚本:千葉誠治
製作:仁平幸男、藤井淳史
企画・原案:川上泰弘
企画:神長大
プロデューサー:前島良行
撮影:袴田竜太郎
照明:木村匡博
録音:吉田憲義
美術:高橋俊秋
音楽:大坪直樹、前橋候志
主題歌:『蒼い夏』
唄:Mina:Hoshine
作詞・曲:高尾滋
編曲:鈴木ヒロト
編集:三條知生
助監督:猪腰弘之
アクション監督:下村勇二
ラインプロデューサー:荻原淳
アクションん協力:U'DEN:FLAME:WORKS
CGディレクター:田中貴志
技術協力:パナソニックデジタルネットワークサーブ
企画協力:藤田真一
制作協力:フイルムフェイス
製作:KSS、スター・バレー
配給:KSS

キャスト

森田彩香

松田悟志

清水あすか
浅井星光

樋浦勉

崎本大海
筒井万央
玉城満
井元由香
鶴岡大二郎
松田賢二

松重豊

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す