原題:BLACK MASKS2:CITY OF MASKS

香港映画界最強コンビ ツイ・ハーク(製作・監督)×ユエン・ウーピン(アクション監督) が再び放つ、アクション映画の最終進化形がこれだ!! ブラックマスクVSミュータント/レスラー軍団! 究極の超人バトル・ロワイヤルがはじまる。

2002年/香港映画/102min/シネマスコープ/ドルビーデジタル 配給:メディア・スーツ+ツイン/提供:ツイン+キングレコード+メディア・スーツ

2003年9月13日より新宿東映パラス3にてロードショー

(c)2001 One Hundred Years of Film C.o.LTD.All Rights Reserved.

サブ題名 CITY OF MASKS

公開初日 2003/09/13

配給会社名 0066/0251

解説


香港映画界のスピルバーグことツイ・ハークと、『マトリックス』シリーズのスタントコーディネーター、ユエン・ウーピンが再び手を組んだビッグ・プ□ジェクト!それは、もはやこれ以上はありえないアクション映画の最終進化形を作り出すこと!すべてのマーシャル・アーツを超えるアクション、香港とハリウッドの境界を消滅させた巨大なスケール…BORN TO BE THE LEGEND! あらゆる限界を突破し、伝説になることを約束されたハイパー・ハイブリッド・アクション・ムービー、それが『ブラックマスク2』だ!
人体実験によって強靱な肉体を手に入れたものの、同時に人として感じる痛みをすべて失った男…ジェット・リーが主演した“フューチャー・ノワール”の傑作『ブラック・マスク』が驚くほどの進化を遂げて帰ってきた。ブラック・マスクを襲う謎の一団、次第に明らかになる彼の過去、そしてDNA操作の果てに生まれてきた新たな敵たち!『スパイダーマン』『X−メン』『ハルク』の大ヒットを受けて、今回はアメコミ・テイストも吸収、超人たちによるバトル・ロワイアル=究極の格闘技“スマッシュマウス”もスクリーンに炸裂する。
全中国武術大会連続優勝を誇るジェット・リーを遥かに凌ぐ才能と、ツイ・ハーク、ユエン・ウーピンの二人を驚嘆させ、新たにブラックマスク役に抜擢されたのは、香港アクションの最終兵器=ジェット・リーの後継者、アンディ・オン!宙を舞い、ビルの壁面を駆け、走るクルマの上と下を縦横無人に動き回るその姿!重力無視の活躍ぶりは、確かにジェット・リーのアクションを凌駕している!『男たちの挽歌』のプロデューサーとしてジョン・ウーを導き、現在は自身もハリウッドへ進出したツイ・ハークが、原案と製作、監督を手掛け、アクション監督を受け持ったのは『マトリックス』でハリウッド・アクションに革命をもたらしたユエン・ウーピン。それだけに、香港勢が中心だった前作よりも遥かに国際色豊かで賛沢なキャスティングが揃っている。アンディ・オンを囲んで、ブラックマスクを狙う謎の男、モロックには『クィック&デッド』のトビン・ベル、そのボディーガード、ソーンには『X−メン』でセイバートゥースを演じたタイラー・メイン、“スマッシュマウス”のプロデューサー、キングに『バーバー』などコーエン兄弟の作品でお馴染みの名バイプレーヤー、ジョン・ポリトー。DNA操作される“スマッシュマウス”の選手“クロー”にWWEで人気のロブ・ヴァン・ダムが扮するほか、“カメレオン”に元ハードコアの女王トレイシー・エリザベス・ローズと幅広い顔ぶれが並ぶ。ブラックマスクに協力する女性医師には、新星テレサ・マリア・ヘレラが抜擢され、香港からはテレンス・イン(『漂流街』『美少年の恋』)がゲスト出演しているのも話題。
あの『マトリックス』に影響を与えたともいわれる前作から4年…ツイ・ハーク渾身の続編、限界突破のハイパー・ハイブリッド・アクションを体感せよ!

ストーリー


ブラックマスク、それは闇の組織によって人体実験を施され、強靱な肉体を手に入れる代わりに、人間として感じるあらゆる痛みを失った悲しきスーパーヒーロー。そして、今、ある場所で、カール・フン=ブラックマスク(アンディ・オン)を捉えろ、という指令が下された。
世界中で、高名な遺伝子学者が相次いで殺される奇妙な事件が連続していた。次の標的は日本のある学者。謎の一団が福岡にある研究所を襲った時、学者を救い出したのはブラックマスクだった。謎の集団に戦いを挑むブラックマスク。敵の一人が、奇妙な言葉を発した。「お前は俺と同類だ…」。果たして、その真意とは?
B−シティ。この町で人気を得ているのは巨大なドームの中で行なわれる、究極の格闘技イベント“スマッシュマウス”だった。メイン・イベントは“ヘルレイザーVSイグアナ”だが、試合の直前、イグアナの肉体に変化が起きた。突如、苦しそうにうずくまるイグアナ、彼の形相が次第に変化してゆく。いつしか、まさに本物のイグアナのように変貌した彼はリング外で暴れ始めた。パニックになるドームの観客たち。凶暴化したイグアナは観客をなぎ倒し、今度はドームの外へと向つた。暴走するイグアナを止めたのはブラックマスクだった。ブラックマスクは、この事件の裏に何か巨大な陰謀があると感じていた。
イグアナの解剖を担当したのは、美しき女医マルコ(テレサ・マリア・へレラ)。彼女もま遺伝子学者だった。ブラックマスクがこの町を訪れたのは彼女のカを借りるためだったが、彼女にもあの謎の一団が襲い掛かってきた。様々な線がひとつに繋がり始める。
“スマッシュ・マウス”の背後には人間のDNAを操ろうとする、闇の組織の陰謀があった。モロック(トビン・ベル)は、キング(ジョン・ポリトー)を利用し、“スマッシュマウス”を使ってブラックマスクをおびき出そうとする。罠と承知しながら、キングの下を訪ねるブラックマスク。敵の仕掛けた罠は巧妙だった。ブラックマスクもまた、彼らに遺伝子操作をされてしまう…。変貌してゆく肉体!ロントロールを失う自分の肉体を見ながらブラックマスクにはなす術もなかった…。
ブラックマスクを封じ込めた一団は全世界を揺るがす、さらに巨大な陰謀を実行に移そうとし始めた!

スタッフ

原案・製作・監督:ツイ・ハーク
脚本:ジュリアン・カーボン、ローレント・ゴーディアド
音楽:J・M・ローガン
アクション監督:ユエン・ウーピン
特殊メイク:ソタ・エフェクツ

キャスト

アンディ・オン
トビン・ベル
ジョン・ポリトー
テレサ・マリア・ヘレラ
アンドリュー・ブリニアルスキー
ロブ・ヴァン・ダム
テレンス・イン
トレイシー・エリザベス・ローズ
タイラー・メイン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す