原題:WAR REQUIEM

私の悲しみは残り、それは今 消さなければならない 残ったものは、真実と、語られない戦争の悲しみ 戦争のあとには、悲愴だけが残される

1989年/イギリス/92分/35mm/カラー 配給:アップリンク

2003年10月4日よりシアター・イメージフォーラムにてロードショー

公開初日 2003/10/04

配給会社名 0009

解説


デレク・ジャーマン監督の未公開作品『ウォー・レクイエム』を、21世紀になった今も絶える事のない戦争へのレクイエム(鎮魂歌)として劇場公開します。
本作は、ベンジャミン・ブリテンの音楽と戦争詩人オーエンの詩にインスパイアされたデレク・ジャーマンが企画し1989年に製作された作品です。サウンドトラックは、ベンジャミン・ブリテン指揮、ロンドン交響楽団の演奏を使用し、映像には第一時世界大戦からイラク戦争と同じく石油を巡る戦争だったフォークランド紛争まで、くり返される実際の戦争のイメージを引用し、戦争の不毛さと悲しみを描いています。キャストは、従軍看護婦役にティルダ・スウィントン、そして生前この作品が最後の出演作となったローレンス・オリビエが出演しています。

ストーリー

イギリスを代表する音楽家ベンジャミン・ブリテンの《ウォ−・レクイエム》にのせて壮絶な映像美で綴ったオペラ映画。本作に使われているのはブリテン自身の作曲・指揮によるロンドン交響楽団演奏のもので、ゲイであったブリテンの生涯にわたるパートナー、ピーター・ピアーズがテノールを担当。そして、ソプラノにはガリーナ・ヴィシネフスカヤ、バリトンにディートリヒ・フィッシャー・ディースカウという3人の大歌手を起用している。

第一次大戦に出征し、若くして亡くなった戦争詩人ウィルフレッド・オーエンと従軍看護婦を中心に、第一次世界大戦からイラク戦争と同じく石油を巡る戦争だったフォークランド紛争まで、くり返される実際の戦争のイメージを引用し、戦争の不毛さと悲しみを描いている。

冒頭には何よりも平和を愛したオーエンの詩がナレーションとして使われ、世界から消えない戦争をモチーフにしたデレク・ジャーマンの異色作で、イギリス公開当時“ヴィジュアル・オペラ”の傑作と評された作品。

スタッフ

監督:デレク・ジャーマン
作曲・指揮:ベンジャミン・ブリテン
演奏:ロンドン交響楽団
ソプラノ:ガリーナ・ヴィシュネフスカヤ
テノール:ピーター・ピアーズ
バリトン:ディートリヒ・フィッシャー・ディースカウ
詩:ウィルフレッド・オーエン

キャスト

ティルダ・スウィントン
ローレンス・オリビエ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す