24歳の恐るべき新人監督・飯塚健第一回監督作品

2002/カラー/ビスタサイズ/1時間47分 配給:アルゴ・ピクチャーズ

2004年01月01日よりビデオレンタル開始 2004年01月01日よりDVD発売&レンタル開始 7月12日テアトル新宿にてレイトロードショー

公開初日 2003/07/12

配給会社名 0090

解説


『Summer Nude』は長い人生の中の”たった一日”のきらめきを切り取った感情爆発映画だ。

とある南の島の、とある夏の終わりの1日。人生の中のほんのわずかな瞬間。そのあり方は十人十色であり、何が起こるかなんて誰にもわからない。だからこそ、ここで起こったことのすべては一瞬の奇跡であり、ドラマなのだ。25人もの登場人物が賑やかに巻き起こす、喜怒哀楽のシンフォニー。同時進行するいくつもの物語が、ポジティブにひとつに収束していく快感。島のまったりとした美しい自然の中で、それぞれの想いがポリフォニックに炸裂する!

監督は弱冠24歳の恐るべき新人・飯塚健。大学在籍中より、短中篇作品を撮り始め、2000年夏に執筆した本作品の脚本を自らのデビュー作にしようと決意。脚本をひとつを抱えて沖縄本土をロケハンし、資金を集め、スタッフィング、キャスティングに奔走。足を運んだ企業は自治体は100を超え、企画に賛同したスタッフ、キャストは総勢60名強。2001年夏、島全土の協力の下、石垣島オールロケを敢行し、完成した。プロデューサー、編集は掛須秀一(『あずみ』他)、撮影監督長田勇一(『ウォーターボーイズ』他)ら、日本映画界の精鋭がサポート。ポール・トーマス・アンダーソン監督の傑作『マグノリア』を思わせる鮮やかな幕切れの群像劇に仕上がった。

魅惑的なヒロイン・夏樹には東宝シンデレラ出身で『愛を乞うひと』で日本アカデミー賞新人賞・助演女優賞を受賞した野波麻帆。沖縄の太陽の下、はじけるようなキュートな魅力を発揮している。夏樹を偶然めぐりあう青年プーに、『ウルトラマンティガ』の古谷暢一。初体験を心待ちにあうる女子高生多香子を演じるのは『ボーダーライン』の前田綾花。きたろう、香坂みゆき、今井雅之、車だん吉、山田辰夫、真帆、ルー大柴、など実力派キャストが脇を固め、あさりどの堀口文宏・川本成、そして元WBA世界Jrフライ級チャンピオンの具志堅用高が出演するのも話題。

ストーリー


8月31日。とある南の島。島の祖母の元に帰省していた東京の女子大生・夏樹。偶然、自転車を盗んだことで、人工授精により生まれた青年・プーにめぐり逢う。ふたりは葬儀屋主人・五郎の軽トラを拝借し、オカマから水着を盗み、ノリノリの人たちが集まっている海へ。実は異母兄弟だったとは知らずにふたりで過ごす夏の終わりの1日。

五郎は結婚20周年を迎え、有り金をはたいて妻にとっておきの花火のプレゼントを計画するが、葬儀屋の軽トラごと盗まれてしまいオロオロ。その高校生の娘多香子は親に隠れて恋人、郵便配達員の泰蔵と初めてのHを経験しようとドキドキ。泰蔵の親友である占いマニアの定食屋三代目・卓は片思い相手でプーと同棲中の友梨に想いを告白しようと計画し、卓の妹・理子は親友多香子と泰蔵の三角関係に思い悩む。

さらに、妻の出産を控えながら連続下着ドロボーを捕まえようと奔走する警官・塚前、100m走世界最年長記録を持つお婆ちゃんを轢いてしまったタクシードライバー・石垣、ヤクザを辞めたい心優しきヤクザの組長、お祭り好きなライフセーバー、アバンチュールを求めてやってきた観光客ルミ&マミなどなど、いつも通りの一日を過ごす者、いつも通りの1日にサヨナラする者。二度と来ない、夏休み最後の日。

そして,夜空が一日の終わりを告げる時、それぞれの想いを込めた巨大な花火がうちあがる。

スタッフ

企画・脚本・監督:飯塚健

プロデューサー:掛須秀一
スーパーバイザー:平井順光/藤崎淳
共同脚本:青野裕介
撮影監督:長田勇市(J.S.C.)
撮影:永森芳伸
録音・整音:中村淳/鶴巻仁
アート・プロデューサー:桜井陽一
アート・ディレクター:田中克幸
編集:掛須秀一
音楽:上田禎
楽曲提供:ザ・ハイロウズ/ザ・ブルーハ—ツ
スチール:山仲竜也
スタイリスト:はやしだ恵
ヘアメイク:藤川ヒロシ
制作担当:池原健
製作:Butterfly Cinemarket Ltd &JAY FILMS

キャスト

長谷部夏樹:野波麻帆
プー:古谷陽一

塚前浩:今井雅之
届毛泰蔵:堀口文宏(あさりど)
食卓:川本成(あさりど)
渡久地多香子:前田綾花
食理子:真帆
友梨:久納知佳
小林ルミ:井上佳子
加藤マミ;田中恵理
井上タカユキ:武田航平
遠田一平:大橋祐太朗
塚前陽子:花塚いづみ
長谷部ミツ:矢野泰子
柳菊峰:車だん吉
ヤクザ組長:山田辰夫
オカマ:ルー大柴
命守;44北川
ヤンノ:小谷公一郎
一郎:上泉和三
二郎:上条賢太
看護婦:山下葉子
ヤクザ組長・妻:まつもとみわ
救急隊員・A:西尾季隆(X−GUN)
救急隊員・B:嵯峨根正裕(XーGUN)
石垣卓志:具志堅用高(特別出演)
渡久地真由美:香坂みゆき
渡久地五郎:きたろう

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す