原題:American Outlaws

ジェシー・ジェームズの伝説を知っていますか?

2001年8月17日全米初公開

2001年/アメリカ/カラー/ビスタサイズ/95分/DTS / Dolby Digital / SDDS 提供:ポニーキャニオン/ 配給:ツイン

2003年6月28日よりキネカ大森にてロードショー公開

公開初日 2003/06/28

配給会社名 0251

解説

“伝説のヒーロー”になるための条件というものが仮にあったなら、ジェシー・ジェームズほどすべてを兼ね備えた人物はいなかっただろう。ごく普通の牧師の家庭に育ち、容姿は端麗、南北戦争という大きな歴史の波にのまれ、南軍側ゲリラとして闘い、敗北して帰郷した我が家では、強力な組織=州政府や鉄道会社に苦しめられる家族が待っていた。そして、兄弟と共に強盗をはたらきアウトローとなるが、時に”義賊”として大衆に振る舞い、大衆を苦しめる権力とは徹底的に闘う。無益な殺生を好まず、そして決して「つかまらない」。妻や子供を愛し、若くして裏切り者の手で死んでゆく…。アメリカ人なら誰でも知っているジェシー・ジェームズ。逸話は大衆の中で生まれ育ち伝説ができる。ジェシ−が伝説になるためには、充分すぎるほどの要因があったのだ。
ジェシー・ジェームズの伝説を 知っていますか?
 アメリカ西部史上、燦然と輝くその名ジェシー・ジェームズ。実兄フランクそしてヤンガー兄弟といった”ジェームズ・ギャング”の時代。彼等の伝説は、いまなお人々に愛されてやまず、傑出した映像作品が数多創り出されてきた。そしてジェシー没後120年のその年にアメリカで旋風を巻き起こした一級エンターテインメントが本作品である。キャストには、主演にその定評ある演技力でオファーが絶えないコリン・ファレル、個性演技派として着々と作品をかさねるスコット・カーン、またブロンドのクール・ビューティ、アリ・ラーターもヒット作の続く紅一点である。そしてガブリエル・マクト、グレゴリー・スミス、いずれ劣らぬ若手人気キャストを揃え、さらにティモシー・ダルトン、キャシー・ベイツそしてハリス・ユーリン、ロニー・コックス、テリー・オクィンという俳優界の重鎮たちが豪華に華を添える。監督に『ブルー・ストリーク』『フラバー』等のレス・メイフィールド、そして脚本はシンガーソングライターから脚本家に転身したロデリック・テイラーが担当、オーストラリアのベテラン撮影監督ラッセル・ボイド、いまや映画音楽に欠かせないアーティスト、トレヴァー・ラビンが音楽を手掛けている。豪快なアクションシーン、ウィットのきいた台詞、人間味たっぷりの人物像の物語を軽快なテンポで綴った活劇ドラマ、それが『アメリカン・アウトロー』なのである。

“ジェームズ・ギャング”、 その”活躍”
 1866年2月13日ミズーリ州クレイ郡リバティで史上初の白昼の銀行強盗が勃発する。現金、債券等推定6万ドルを強奪したこの事件はジェシー最初の事件といわれ、路上で流れ弾のため落命した若者以外、ひとりの流血もなしに行われた。以後、彼等はたびたびの銀行強盗を繰り返し、やがて1873年7月、アイオワ州で列車を脱線させ、史上初の完璧な列車強盗を堂々決行する。疾走する”ギャング”たちに手を焼いた州政府と鉄道会社は、ついに精鋭ピンカートン探偵社に逮捕策を依頼。そしてジェシーたちと宿敵アラン・ピンカートンとの裏のウラをよむ世紀の攻防戦が始まるのである。
 戦勝軍、北部のすすめる莫大な資金を要する鉄道建設は、南部の大衆を苦しめ反感を煽る存在だった。そんな時、銀行や鉄道を神出鬼没で襲撃し、痛手を与える強盗団に大衆は喝采をおくり、決して権力に屈しない生命知らずの無法者たちに溜飲をさげた。特に無益な殺傷を好まないジェシーの逸話は噂を呼び、伝説となり、現在になお語り継がれている。

21世紀なお愛されてやまない 魅惑の人間像
 そして伝説は共鳴を呼び賞賛される。ジェシー・ファンは音楽界にも多く、ジェシー・ジェームズを歌詞に織り込んだ唄も少なくない。また、ザ・ローリング・ストーンズのロン・ウッド、そして『ヤングガン2』等への参加で思い入れも知られるジョン・ボン・ジョヴィは息子に”ジェシー・ジェイムズ”と命名しているほど。映画界では、『地獄への道』(39:ヘンリー・キング監督)、『ミネソタ大強盗団』(72:フィリップ・カウフマン監督)、『ロング・ライダーズ』(80:ウォルター・ヒル監督)、『ワイルド・ガンズ』(95:ロバート・ボリス監督)、またTVシリーズ「ヤング・ライダース」等、多くの作品がそれぞれのジェシーの存在を伝えている。ジェシー・ジェームズへ、また、遙かなる大西部へ、人々のさまざまな憧憬は尽きることがない。

ストーリー

 1861年、アメリカ、ミズーリ州。それぞれの思いを胸に南北戦争に参戦した南部軍ゲリラの少年たち。ジェシー(コリン・ファレル)と兄フランク(ガブリエル・マクト)・ジェームズ兄弟、コール(スコット・カーン)、弟ボブ(ウィル・マコーマック)・ヤンガー兄弟もその中にいた。 4年の戦闘の末、敗戦した南軍兵士たちは、待ちわびた家族のもとに帰還する。ジェシーとフランクを温かく迎える母(キャシー・ベイツ)、そして見違えるほど美しく成長した従姉妹ジー(アリ・ラーター)。

 しかし、故郷ではサデュウス・レインズ(ハリス・ユーリン)率いるロック・アイランド鉄道会社による土地の買い占めが横行していた。 しかも買収とは名ばかりで次々と土地を失う農民たちのために、再びジェシーたちは闘いを決意する。しかしそれは、法の庇護を拒否するもの=”アウトロー”となって生きることを意味していた・・・。

スタッフ

監督:レス・メイフィールド
製作:ジェイムズ・G・ロビンソン

キャスト

コリン・ファレル
スコット・カーン
アリ・ラーター

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.americanoutlaws.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります