原題:衛斯理藍血人/The Wesiey's Mysterious Fire

『拳神/KENSHIN』のスタッフが放つSFアクション超大作!!

2002年3月28日香港初公開

2002年/香港/カラー/87分/ 配給:マグザム

2003年10月23日よりDVD発売開始 2003年10月24日よりDVDレンタル開始 2003年10月24日ビデオ発売&レンタル開始 2003年6月7日よりキネカ大森ほか全国順次ロードショー

公開初日 2003/06/07

配給会社名 0178

解説



エンタテインメント作品を得意とする香港映画界が、『X一ファイル』顔負けの正統派SF映画を登場させた。『ブルー・エンカウンター』は、美しいエイリアンと主人公とのラブストーリーを交えながら、彼女を捕ら“”青の星”の知識を得て兵器を作り出そうとするFBlと、彼女が持つ聖典を我がものにするために飛来した“ワ一口ック星”のエイリアンとの死闘が描かれている。原作は香港では数少ないSF作家であるニ一・クァン。これまでもウェズリーが主人公である人気シリーズ小説を原作に、『セブンス・カース』『飛龍伝説オメガクエスト』『冒険王』といった作品が映画化されている。どの作品もトップ・スターが主人公ウェズリーを演じていることから、小説自体の人気の高さを物語っている。そして今回このキャラクターを演じたのが、『ファイターズ・ブルース』や、香港映画興行収入歴代4位の大ヒットを記録した2002年クリスマス映画“無間道(未)”の主役を演じたアンディ・ラウ。今までとは違った落ち着いた演技がきらりと光る。そして相手役には香港美人女優の誉れ高い『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』シリーズのロザムンド・クァン、そして『トランスポーター』『クローザー』と話題作に次々と出演し人気急上昇のスー・チーが顔を合わせている。また『ザ・ミッション/非情の掟』のロイ・チョン、『特攻!BAD BOYS』のマーク・チェン、『上海グランド』のアルメン・ウォン、『重装警察』のサミュエル・パン、『ブラックマスク』のパトリック・ロン、そして監督として活躍するパリー・ウォンと多彩な顔ぶれが共演している。

製作脚本は、出演もしている『ゴッド・ギャンブラー』シリーズのパリー・ウォン、監督・撮影監督は『拳神/KENSHIN』“無間道(未)”のアンドリュー・ラウが手がけている。また、撮影には『アクシデンタル・スパイ』のホーレス・ウォンと『ドリフト』のコー・チゥラムが担当、衣装デザインを『拳神/KENSHIN』のカレン・リー、ロザムンド・クァンの衣装デザインを『花様年華』のウィリアム・チョン、音楽を『ひとめ惚れ』のチャン・クォンウィン、そしてCG&VFXを『拳神/KENSHIN』のメンフォンド・エレクトロニックアート&コンピュータデザインが手がけるなど、香港映画界最高のスタッフが結集している。また、殆どのシーンの撮影がアメリカ・サンフランシスコにて行なわれた。

ストーリー


地球外生命体を調査する国連上級職員が出会ったミステリアスで美しい女性。彼女は、失われた聖典を標すため600年前に地域を訪れた“青の星”の異性人だった…。

サンフランシスコ。国連の地球外生物分析局(AAA)に勤務するウェズリーは、骨董屋の店主チュウに呼び出された。奇妙な物が手に入ると必ずウェズリーに知らせてくれる情報源だ。一生に一度の掘り出し物だと言いながら青く光る手の骨を見せた時、店に美しい女が入って来て、それを買って出て行った。ひと目で惹かれて女を追って店を出るウェズリーは、突如、FBlの部隊に取り囲まれる。捜査官のバとその妹ソウが指揮するその部隊は、市街地に凶暴な異星人が現われたという通報によって急行してきたのだという。FBIが現場に踏み込むと、怪物と化した異星人が彼らに襲い掛かってきた。ウェズリーまでもが襲われ逃げるが、人気のない裏通りで捕まってしまう。間一髪のその時、どこからともなく現われた骨董屋にいた女が不思議なパワーで異星人の体を消滅させた。意識を失ったウェズリーの頭の中には、なぜか遠い昔の記憶が駆け巡る。幼い頃に、今と全く変わらない彼女と会った記憶だ。その時、彼女は事故に遭い、青い血を流していた…。ウェズリーはFBlに救出され治療を受けながら、誰が凶暴な異星人を殺したかを尋問される。その時、ビルの前には彼女がいて、ウェズリーがいるフロアを凝視していた。直後、ウェズリーは超人的な回復を見せ、コンピュータは彼女の存在を察知した。回復後、ウェズリーはバ兄妹の見守る中、超能力者の協力を得て、彼女の意識に入る交感実験を行う。すると、彼女の過去がモニターされた。何と彼女は清朝の皇帝乾隆帝の妃であり、八国連軍のドイツ人将校の妻でもあった。ということは数百年前から生きていることになる。現在の彼女の居場所も特定され、彼女は確保された。だがFB1上層部の狙いは、彼女から得た知識で強力な武器を作ることだったのだ。そんなFBlに抗議したウェズリーも捕まってしまった。隣り合った独房に入れられた2人は、テレパシーで会話を試みた。それによると彼女の名はフォン・ティンガイ、オリオン座の近くにある“青の星”から来たという。失われた聖典を捜して宇宙を旅し、故郷の星に帰る途中で流星と接触して地球に墜落したのだ。あの青い骨は、墜落の時、離ればなれになった弟タンのものだったのだ。

一方その頃、郊外の砂漠に“ワ一ロック星”から来た2人の異星人が不時着。とてつもなく凶暴なワーロック星人は“青の星”を侵略して、その上、フォンが持つ聖典を捜しに地球に来たのだ…。

スタッフ

監督:アンドリュー・ラウ

キャスト

アンディ・ラウ
スー・チー
ロザムンド・クァン

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す