原題:Cabin Fever

ピーター・ジャクソン、クエンティン・タランティーノ、 トビー・フーパーをうならせたインフェクト・ホラーついに日本解禁!!

2002年トロント映画祭クロージング作品

2002年/アメリカ/カラー/93分/ 配給:アートポート

2007年08月24日よりDVDリリース 2005年09月22日よりビデオリリース 2005年09月22日よりDVDリリース 2005年4月23日、シネセゾン渋谷にてレイトショー!! 2005年4月23日、銀座シネパトスにてロードショー

(C)2002 Cabin Pictures,LLC,All Rights Reserved.

公開初日 2005/04/23

配給会社名 0014

解説


2002年、トロント映画祭の栄えあるクロージング作品としてワールドプレミア上映されるやいなや、多くのアメリカ配給会社がその配給権をめぐって殺到した『キャビン・フィーバー』。見事この争奪戦を突破し、配給権を手にしたライオンズゲート・フィルムは、宣伝費に1300万ドルを投じ、2000館の拡大公開を決行。メジャー作品が名を連ねる全米ボックスオフィルで、初登場3位というインディペンデント映画としては異例の数字を記録した。
監督は、デビット・リンチ監督のショートフィルムの多くをプロデューサーとして参加してきたイーライ・ロス。本作品が長編映画監督デビュー作となる。類稀なるセンスはクエンティン・タランティーノ、トビー・フーパー、ピーター・ジャクソン等から絶賛を浴び、リチャード・ケリー監督(『ドニー・ダーコ』(01))との合作『The Box』や、メジャー・スタジオ製作『The Bad Seed』、『Scavenger Hunt』等、すでに次回作が多数決まっている。
今回ストーリーの主役となる5人の若者たちを演じるのはオーディションで選ばれた若手俳優たち。日本でも放送中の人気シット・コム『ボーイ・ミーツ・ワールド』のライダー・ストロング、大人気ヒーロー番組『Power Renger』でイエローレンジャーを演じたセリナ・ヴィンセント、『チャーリーズ・エンジェルのシェリル・ラッドを母にもつ二世女優、ジョーダンラッド等、ブレイク必至の若手俳優たちがそろった。
長くに渡ってリンチをサポートしてきたイーライが初めて長編映画を監督すると聞き、一流スタッフが彼のために集まった。編集を監修するのは『閉ざされた森』(03)のジョージ・フォルシー・Jr。音楽を手がけたのは『マルホランド・ドライブ』(01)を始め、数多くのデヴィッド・リンチ作品に曲を提供し、世界的に活躍している作曲家のアンジェロ・バダラメンティ。さらには『ゴーストシップ』(02)や『キル・ビルVol.1&2』(03,04)、そして2005年10月に全米公開を控えているジョージ・A・ロメロの『Land of the Dead』等、400を越える劇場作品の特殊メイク制作、監修をしているK.N.B.EFXグループが特殊メイクを手がけた。視覚と聴覚を同時に刺激し、感染症の恐怖がリアルに観客を襲う。

ストーリー


学生生活もついに終わり、ポール、カレン、ジェフ、マーシー、バートの5人は最後の夏休みを楽しもうと、森のキャビンを借りていた。気の知れた仲間と酒、ドラッグ、セックス、そして残り僅かとなった自由な時間をそれぞれ満喫するつもりでいた。しかし彼らの楽しいパーティーは、血だらけの男が突然乱入してきたことで一変した。
男の異形に脅えたポールは誤って彼にケガをさせてしまった。それでも何とか男を追っ払い、楽しいパーティーは再開されるはずだった。しかし翌日、カレンが体調不良を訴えた。彼女の皮膚はしだいに腫上がり、爛れ、傷口から血と膿があふれ出た。仲間たちは彼女の看病を試みるが、どんどん症状がひどくなるカレンに嫌悪感、さらには恐怖さえ感じていた。一体彼女の身体になにが起きたのか?それは自分にも伝染するのではないか?不安のあまり、彼らはとうとうカレンを納屋に閉じこめ、隔離することにした。カレンをどう救おうかと話し合うにつれ、彼らはあることに気づいた。他にも誰か感染しているかもしれない…。
接触すれば感染するという疑惑に、仲間たちは孤立し、ついには互いに刃を向けるようになった。さらに町に住民が伝染病にかかった若者たちの噂を聞きつけ、感染が広まる前に若者たちを始末しようと襲ってきた。目に見えない何かに襲われる恐怖。極限にまで追い詰められて現れる人間の本性。自分を守るためにそれぞれが取った行動とは?生き残りたければ誰も信じるな!

スタッフ

監督:イーライ・ロス
脚本:イーライ・ロス、ランディ・パールスタイン
撮影:スコット・ケヴァン
プロダクション・デザイン:フランコ・ジャコモ=カルボーネ
音楽:ネイサン・バー、アンジェロ・バダラメンティ
製作:ローレン・モウス、サム・フローリック、エヴァン・アストロフスキー、イーライ・ロス
製作総指揮:スーザン・ジャクソン

キャスト

ライダー・ストロング
ジョーダン・ラッド
ジェームズ・デベロ
ジョーイ・カーン
アリ・ヴァーヴィーン
ジュゼッペ・アンドリュース

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す