原題:Shrek 2

2004年6月18日全米初公開

2004年/アメリカ/カラー/105分/ 配給:UIP

2007年11月02日よりDVDリリース 2004年7月24日(土)より全国超拡大ロードショー

TM &(c)2004 Dreamworks L.L.C.  (c) 2004 United International Pictures

公開初日 2004/07/24

配給会社名 0081

解説


<おとぎ話の常識をくつがえす、史上最強のファンタジー>
 アメリカのアニメーションとして初めてカンヌ国際映画祭「コンペティション部門」に選出され、史上初のアカデミー賞長編アニメーション部門作品賞を獲得。その芸術性を高く評価されたあの『シュレック』から3年。全米で2億7千万ドルを稼ぎ出した驚異のエンターテインメントがパワーアップして帰ってくる!
 気鋭のプロデューサー、ジェフリー・カッツェンバーグのもの、世界最高水準の映像を追求するドリームワークスに『シュレック』の精鋭スタッフ350人が再び集結。3年以上をかけて、あらゆる世代を魅了する完成度の高い物語を練り上げてきた。物語の根底をしっかりと支える暖かなメッセージに、ピリッと引き締まった辛口の笑い。大人も子供も文句なしに楽しめる<シュレック・ワールド>が、再び世界を唸らせる。

<オリジナリティあふれるキャラクターと、個性豊かな声優陣>
 恐ろしい姿かたちで、皆の嫌われ者。友達もいなかった<緑の怪人>シュレック。愛らしく華奢なその姿に似合わず武闘派で、世にも奇怪な秘密をもったフィオナ姫。しゃべり出したらとまらない、おしゃべりのロバ、ドンキー。そして誰もが知っているスタンダードな<おとぎ話>の主人公たちのとんでもない大暴走。おとぎ話の常識を180度くつがえした前代未聞のキャラクターたちが、今回も掟破りの大活躍。凶暴なのか可愛いのかよくわからない新キャラクター<長靴をはいた猫>も加わって<シュレック・ワールド>はますますヒートアップ!
 注目の声のキャストにはキャメロン・ディアスらハリウッドのスーパースターが再び参加。フルCGアニメーションの精巧な画面に、豊かな表情を与えている。近年そのシェアを急速に高めている日本語吹替版でも、前作で高い評価を受けたボイスキャスト陣が続投。濱田雅功、藤原紀香、山寺宏一らのオリジナル・メンバーに加え。竹中直人、ジョン・カビラらが新たに参加。絶妙のテンポとコンビネーションでストーリーを盛り上げる。評判の高かった音楽面も見逃せない要素。オリジナル・スコアはハリー・グレグソン・ウィリアムが再登板。カウンティング・クロウズの新曲が映画をリードする他、イールズやトム・ウェイツ、ピート・ヨ−ン等の新曲も盛り込まれる予定。

 勇気と愛情、そして笑いを心の中にたっぷりと秘めた<緑の怪人>シュレックの、いまだかつてない大冒険がはじまる!

ストーリー


 火を吹くドラゴン。邪悪なファークアード卿。姫を襲う狼狽者。次々に襲いくる敵と戦うシュレック。勇気を出して、「ほんとうの自分」を愛する人に打ち明けたフィオナ姫。それぞれが勇気を出して困難を克服、めでたくハッピーエンドを迎えたシュレックとフィオナ姫。“そしてふたりは末永く幸せに暮しましたとさ・・・”と物語が終わるはずだったのだが・・・。

 シュレックとフィオナ姫がハネムーンから戻ってみると、家の外が騒がしい。やってきたのはファンファーレつきの「お城の使者」だ。<遠い遠い国>お城に住むハロルド国王とリリアン王妃から「結婚を祝う舞踏会にご出席ください」という招待状が届いたのだ。つまり、フィオナ姫の実家の両親から「どんな男と結婚したのか、顔を見せにいらっしゃい」と呼び出しがかかってしまったのだ。
おしゃべりロバのドンキーを道連れに、<遠い遠い国>へと向かう新婚カップル。行く手には恐ろしいワナが待ち構えているとも知らずに・・・。

 <遠い遠い国>では国を挙げての歓迎態勢。新婚カップルの到着を今か今かと待っていた。だがシュレックが姿を見せたとたん、全国民は凍りついた。「お姫様はハンサムな王子様と結婚するハズだったのでは・・・?」この予想外の醜い怪物の出現に、いちばんショックを受け、激怒したのはフィオナ姫の父、ハロルド国王だった。なんとかシュレックと父親を仲良くさせたいと願うフィオナ姫の祈りもむなしく、<美男美女のハッピーエンド>にこだわるハロルド国王はシュレックを亡き者にしようと恐ろしい刺客を送りこむ。さらにハンサムな<チャーミング王子>という協力なライバルも出現。チャーミング王子をバックアップする<妖精のゴッドマーザー>も妖しい魔力を振り回す。

 愛し合うシュレックとフィオナ姫の運命は・・・?誰も気にしていないが、ドンキーのその後は?カギを握る<幸せになれる薬>とは?そもそもハロルド国王は、娘の選んだ花婿になぜそこまで反対するのか?<遠い遠い国>に隠されていた恐ろしい秘密が、いま、明かされる!!

 

スタッフ

製作総指揮:ジェフリー・カッツェンバーグ
製作:アーロン・ワーナー
   デビッド・リップマン
   ジョン・H・ウイリアムス
監督:アンドリュー・アダムソン
   ケリー・アズベリー
   コンラッド・バーノン
脚本:アンドリュー・アダムソン
   ジョー・スティルマン
   J・デビッド・ステム
   デビッド・N・ウェイス
脚色:アンドリュー・アダムソン
原作:ウィリアム・スタイグ
音楽:ハリー・グレグソン・ウィリアムス
音楽監修:クリス・ドゥリダス

キャスト

(声の出演)
マイク・マイヤーズ/濱田雅功
キャメロン・ディアス/藤原紀香
エディー・マーフィ/山寺宏一
アントニオ・バンデラス/竹中直人
ジョン・クリース
ジュリー・アンドリュース
ジェニファー・ソーンダース
ルパート・エベレット
ラリー・キング/ジョン・カビラ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す