2003年/日本/ 配給:松竹

2010年05月08日よりDVDリリース 2007年08月24日よりDVDリリース 2005年04月28日よりDVDリリース 2004年01月24日よりDVDリリース 2004年01月24日よりビデオリリース 2003年9月20日より丸の内プラゼールほか全国公開

公開初日 2003/09/20

配給会社名 0003

解説



出口の見えない不況への不安、高齢化社会での老後への不安、そして戦争への不安・・・近年の日本を取り巻く状況は、決して良いとは言えません。
平成元年からスタートした「釣りバカ日誌」シリーズは、そんな変わりつづける世相を反映する一方で、周りに惑わされない自分のライフ・スタイルや、家族、友人への温かい信頼、日々を明るく笑い飛ばすユーモア等、変わらずに守り続けたい大切な日常を一貫して描き続けてきました。
1作ごとに観客動員記録を塗り替え、ビデオになれば大ヒット、年末年始にTVでOAされた前作は、並居る洋画の大作を押さえ、映画部門ではNO.1の高視聴率・21.0%をマーク。紅白歌合戦や箱根駅伝を含める全プログラムの中でもベスト5以内に入る人気。そんな、国民的シリーズに成長したのも、厳しい時代だからこそ、家族を愛し、前向きに明るく生きるハマちゃんの笑顔に励まされたり、会社の未来を思って一喜一憂するスーさんの奮闘ぶりに共感するからでしょう。
そんな世の中を元気にするビタミン剤「釣りバカ日誌」の、お待ちかねのシリーズ最新作が、いよいよ登場します!
今回のロケ地は四国・高知県。お遍路の旅で有名な八十八ヶ所やイシダイ、メジナ漁のメッカである勇壮な足摺岬、「日本最後の清流」と称えられる美しい四万十川等を舞台に、お馴染み釣りバカ・ゴールデンコンビがまたまた大活躍します!
 そして昨年シリーズ15周年を記念して行った「全国一律1000円興行」を、大好評につき、今年も実施することが決定しました!シリーズを支えてくださる観客の皆様に感謝を込め、不景気でちょっと苦しいお財布を助けるボーナス企画、ハマちゃんが日本の景気回復にも一役買ってみせます!

日本一の釣りバカサラリーマン、ハマちゃんこと浜崎伝助に西田敏行。ハマちゃんの釣りの弟子にしてハマちゃんの勤める鈴木建設の社長・鈴木一之助、通称スーさんに三國連太郎。ゴールデンコンビの息の合った掛け合いはますます冴え渡ります。ハマちゃんの愛妻・みち子役に浅田美代子、ハマちゃんの良き上司・営業3課の佐々木次長に谷啓と、レギュラー陣もがっちりとふたりをサポート。また、今回は、営業3課の新しい課長として配属される岩田千吉に三宅裕司、釣りバカコンビが四国八十八ヶ所お遍路の旅の途中で出会う美人トラック運転手・みさきに高島礼子がゲスト出演し、スクリーンを華やかに彩ります。
監督は、「釣りバカ日誌11」から前作まで3作連続して演出を担当した本木克英より、「サラリーマン専科」の朝原雄三にバトンタッチ。人気シリーズに新たな息吹を吹き込みます。
観れば誰もが明るく、元気になれる!
今年も「釣りバカ日誌」は期待を裏切らない、楽しい笑いをお届けします!

ストーリー



釣りと家族をこよなく愛し、仕事や出世などは二の次、三の次、相変わらず我が道をゆく鈴木建設・営業3課の万年ヒラ社員、ハマちゃんこと浜崎伝助(西田敏行)の近辺に異変が・・・
ハマちゃんのお陰で長年出世できなかった佐々木課長(谷啓)が遂に次長に昇進、新しい課長・岩田(三宅裕司)が営業3課へやってきたのだ。問題児ハマちゃんを再教育しようと、まじめな岩田はさっそくハマちゃんを食事に誘うが、ミイラ取りがミイラになり、まんまとハマちゃんのペースにはまってしまう始末。
一方、不景気の中、鈴木建設の社長として相変わらず多忙な毎日を送るスーさんこと鈴木一之助(三國連太郎)は、最近お疲れ気味。心配した重役たちが1週間のリフレッシュ休暇を勧めてくれたのを幸いに、かねてから念願の四国八十八ヶ所の巡礼に旅立とうと思いたつ。無理やりハマちゃんを誘い、ふたりでお遍路の旅に出掛けたものの、仏の道を求めるスーさんの横で、ハマちゃんはソワソワしっぱなし。なぜなら四国・高知県は足摺岬のイシダイ、四万十川の鮎、釣りの名所・柏島と海釣り、川釣り何でもござれの釣り天国。
海沿いのこじんまりした民宿に宿をとった二人は、民宿の娘であり、女手ひとつで息子を育てる気丈なトラック運転手・みさき(高島礼子)と知り合う。お寺巡りを続けるスーさんを置いて、足摺岬へ釣りに出掛けたハマちゃんは、息子の鯉太郎と同じ年頃のみさきの息子に釣りのてほどきをする。久しぶりに息子の笑顔を見たみさきは、ハマちゃんの優しさに心惹かれるのだが・・・

スタッフ

監督:朝原雄三
プロデューサー:瀬島光雄、深澤宏
原作:やまざき十三、北見けんいち(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載)
脚本:山田洋次、朝間義隆
撮影:近森眞史
美術:須江大輔
編集:石島一秀
音楽:岩代太郎
録音:鈴木肇
照明:土山正人
助監督:石川勝己

キャスト

西田敏行
三國連太郎
浅田美代子
高島礼子
加藤武
國村隼
鶴田忍
小野武彦
西田尚美
さとう珠緒
濱口優(よゐこ)
笹野高史
中本賢
斉藤洋介
間寛平
有野晋哉(よゐこ)
松村邦洋
笑福亭仁鶴
谷啓
奈良岡朋子
三宅裕司

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す