2003年/日本/ 配給:東映

2011年06月01日よりDVDリリース 2004年02月21日よりDVDリリース 2004年02月13日よりビデオリリース 2003年8月16日より東映邦画系にてロードショー (同時上映:仮面ライダー555 )

© 2003 テレビ朝日・東映AG・東映

公開初日 2003/08/16

配給会社名 0004

解説


2003年2月テレビ朝日系列にて放映がスタートした、少年向けアクションSFヒーローTVドラマ「爆竜戦隊アバレンジャー」(毎週日曜朝7:30〜OA)。放映と同時に大きな盛り上がりを見せている作品が、劇場版として、遂に映画界に登場。悠久のロマンと想像を駆立てる大いなる生物『恐竜』。そのダイナミックな体躯と未知なる生態、突如姿を消したミステリアスさ、どの時代でも多くの子供を虜にしてきました。その恐竜が生き残っていた…。そして超進化を遂げていた。これが『爆竜』です!恐竜を遥かに超える力を持つ『爆竜』。アバレンジャーは彼らとともに戦います。

ストーリー

ダイアノースに古くから伝わる伝説──恐るべき二匹の青い爆竜が猛吹雪で全ての街を氷の下に閉じ込め、世界の滅亡の危機をもたらした。だがその時、王女フリージアが聖なる剣に自らの命を宿し、二匹を永遠に封印した。だが、氷の底の爆竜が再び目覚めるとき、この世の終わりが訪れるであろう・・・
現代。アナザーアース(地球)。ビーチで夏休みを満喫中の凌駕たちの元へ、突如謎の美少女が現れた。それを追ってきたエヴォリアン最強の刺客・ハナビキニキビーナスから少女を救ったアバレンジャーたちだったが、彼女の名を聞いてビックリ!王女フリージア。あの伝説の剣に宿りし王女だ。フリージア曰く、剣の封印が解けて恐怖の爆竜カルノリュータスとカスモシールドンが蘇ってしまった。世界を滅亡の危機から救うために、一刻も早く封印の儀式をしなければいけない。かくして伝説の剣バクレイザーの欠片を探しに凌駕たちは飛び出した!閃光と共に南極の氷山から爆誕した極寒爆竜コンビ。この二匹を、ティラノ・トリケラ・プテラたち我らが正義の爆竜たちが迎え撃つ。
トップゲイラー、ステゴスライドンのライバル爆竜も参戦し、オール爆竜12体が今ここに激突する!さらに明かされる驚愕の真実とは何か?そして最凶最悪 の爆竜合体バクレンオーとは?

スタッフ

監督:諸田敏
原作:八手三郎
脚本:荒川稔久
アクション監督:竹田道弘(ジャパンアクションエンタープライズ)
特撮監督:佛田
撮影:菊池亘
美術:大谷和正
音楽:羽田健太郎With Healthy Wings

キャスト

伯亜凌駕(アバレッド):西興一朗
三条幸人(アバレブルー):冨田翔
樹らんる(アバレイエロー):いとうあいこ
アスカ(アバレブラック):阿部薫
仲代壬琴(アバレキラー):田中幸太朗
杉下竜之介:奥村公延
フリージア:小向美奈子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す