原題:最后的愛,最初的愛

2003年/日本・中国/ビスタサイズ/DTSステレオ/118分 配給:松竹

2003年12月20日よりシネスイッチ銀座ほかロードショー 2004年05月25日よりビデオリリース 2004年05月25日よりDVDリリース

公開初日 2003/12/20

配給会社名 0003

解説


最先端の流行を発信しながら、それでいてどこか懐かしい街、上海。急速な経済発展を遂げ、今や世界で最も活気に満ち溢れた都市のひとつとなった。再開発が進む中、情緒溢れるオールドチャイナと、摩天楼のようにそびえる超未来都市が渾然一体化し、その一見アンバランスにも見える妖しい魅力は多くの人々の心を惹きつけて止まない。2006年のユニバーサルスタジオ上海のオープン、2010年の上海万博の開催など、近い将来に国際的な大イベントを控え、今後ますます注目される都市である。
「最後の恋,初めての恋」は、そんな上海を舞台にオールロケーションで贈る、感動のラブストーリー。信じていた愛と友情に裏切られ、心に深い傷を負って上海に赴任した自動車メーカーの駐在員・早瀬。生きる喜びを見失い、彼の人生の時計は止まったままだった。そんな彼は自ら引き起こしたある事件をきっかけに、二人の中国人姉妹と出会う。一人は他人に言えない秘密を心に隠し、静かな諦念の中で生きる美しい女性ミン。もう一人は輝かしい未来の夢に溢れた女子大生リン。姉妹との出会いが、そして明日への希望に満ち溢れた上海の街が、硬く凍りついていた早瀬の心を溶かし始める……。どんなに絶望しても、人を信じること、愛を信じることで人はまた生きていける。「最後の恋,初めての恋」は、人と人との触れ合いが傷ついた魂を再生させ、そこで生まれた真実の恋が愛という永遠に変わる過程を慈しむように描いた希望の物語だ。それは私たちに死をも超えて生き続ける愛の存在をもう一度信じてほしいと語りかける。
ニューヨークを舞台にした「めぐり逢えたら」「ユー・ガット・メール」「オータム・イン・ニューヨーク」、ロンドンを舞台にした「ノッティングヒルの恋人」、フィレンツェを舞台にした「冷静と情熱のあいだ」……美しい街を舞台にしたラブストーリーの名作の数々に今、上海を舞台にした新たなる一本が加わった。
日本・中国・台湾から上海へ、実力派俳優たちが集結した。早瀬を演じるのは、映画「愛する」「静かな生活」「スワロウテイル」、テレビドラマ「ビューティフルライフ」「ケイゾク」の渡部篤郎。コミカルな役からロマンティックな役所、アクション、感動作まで幅広く演じわけ、名実共に日本を代表する個性派俳優の一人である。
ミンに扮するのは、「初恋のきた道」のチャン・ツィイー、「少林サッカー」のビッキー・チャオ、「小さな中国のお針子」のジョウ・シュンと共に現代中国新4大女優の一人と呼ばれる「スパイシー・ラブスープ」のシュー・ジンレイ。自らの重い病に脅える悲しみを湛えた透明な眼差しと、恋を知ってからの優しさに満ちた微笑みが観る者の胸を打つ。リンを演じるのは、チャン・イーモウ監督の「至福のとき」の大ヒットで日本中にその笑顔を強く印象付けた新鋭ドン・ジェ。ミンとは対照的に明るくて元気いっぱいの彼女は、その仕草や表情を見ているだけで心を洗われるような愛らしさに満ちている。そして二人が出演するということは、中国映画界でも大きな話題を呼んでいる。
その他、日本からは演技派として高く評価されている石橋凌、近年目覚しい活躍を見せている津田寛治、映画に欠かせない役者となった松岡俊介、映画・演劇・テレビと幅広いフィールドで活躍する覧利夫が参加している。さらに中国からは現代京劇の女形として最大の評価を受けるウ・ルーチン、台湾からはカンヌで絶賛された「藍色夏恋」のチェン・ボーリンが参加、ジャンルを超えた国際色豊かな顔ぶれとなった。
監督は伊丹十三監督の助監督を務めた後、テレビドラマ「月のかたち」で数々の賞を受賞し、2002年には宮沢りえ、佐藤浩市主演の映画「うつつ」を監督した当摩寿史。撮影は、広告フォトグラファーとして高い評価を受ける清水尚、照明は「ラブレター」「スワロウテイル」など岩井俊二監督作品で注目を集めた中村裕樹。生き生きとした今の上海の姿を捉えつつ、登場人物の心情が滲み出る詩情豊かな作品を作り上げることに成功した。
そして、ラブソングの名曲を次々に生み出し、若い女性のみならず幅広い年齢層から圧倒的な支持を受けるヒット・メーカー、小田和正が主題歌を担当。せつない恋の行方を繊細かつ情感豊かに歌い上げ、作品により一層の深みを与えている。

ストーリー


2003年、上海。映画で見た未来都市のような建物が立ち並ぶその下には、バイクや自転車、車がごった返し、逞しく生きる人々の姿があった。そんな街中をタクシーで通り抜ける早瀬高志(渡部篤郎)。日本の自動車メーカー、イムラ自動車の東京本社から上海支社に転任してきた彼には、辛い過去があった。婚約者が早瀬の親友の滝本司(松岡俊介)の車に同乗中に事故死したのだ。あれから半年、愛と友情に同時に裏切られた早瀬の傷口は、相変わらず無残に開いたままだった。
歓迎会の席でもほとんど口をきかない早瀬を心配そうに見守る支社長の恩田聡(石橋凌)。早瀬は黙って先に帰り、路地のバーで一人グラスを空け続けた。帰り道、ずっと止まったままの腕時計を橋の上から川面に投げ捨てる。まるで使い物にならない自分自身を放り出すかのように。
会社が用意した五つ星ホテルにたどり着いた早瀬は、かなり酔っていた。心配そうに様子をうかがうフロント係のファン・ミン(シュー・ジンレイ)。部屋に入り、酒と一緒に無造作に睡眠薬を飲み下す早瀬が床に倒れた時、ちょうどドアの外にミンが立っていた。早瀬がロビーに忘れたコートを届けにきたのだ。異変に気付いたミンは迅速に対処、救急車で運ばれていく早瀬は薄らぐ意識の中で誰にも知らせないでほしいとミンに頼むのだった。
ミンが病院にスーツを届けてくれたおかげで、何事もなかったかのように出社した早瀬は、ホテルから社宅のマンションに移る。ミンが荷造りしてくれたバッグを開けると、睡眠薬の小瓶に「身体に気をつけて」という手紙が添えてあった。
…それが二人の初めての出会いだった。
明け方にハッと目を覚ますミン。そっと胸に手をやり、穏やかな鼓動を感じて安心する。今日こそ自分は目覚めないのではないか……自らの重い病を知ってから、ミンは一人、その恐怖に耐えていた。母亡き後、仕立て屋を営む父シャンフー(ニィウ・ベン)、妹のリン(ドン・ジェ)と過ごす時間だけが、ミンの心の支えだった。父とミンは病気のことをリンに隠していた。リンの悲しむ姿を見たくなかったからだ。何も知らないリンは、今日も彼女に思いを寄せるトート(チェン・ボーリン)のバイクにまたがって、慌ただしく大学へ向かう。
恩田から上海大学の企業向け中国語研修を受けるよう命じられた早瀬は、しぶしぶ上海大学へ向かう。誰もいなくなった教室には、リンだけが一人ぽつんと待っていた。誰もやりたがらない“先生”を教授にだまされて押し付けられたのだが、今ではすっかりはりきっていた。ところが早瀬は、毎回授業したことにしてやめようと提案する。呼び止めるリンを無視して立ち去る早瀬は、降り出した雨に立ち止まった時、リンの無垢な眼差しに映る自分を嫌悪する。彼は雨に濡れるリンに傘を渡し、素直に謝る。すっかり機嫌を直したリンは、家族にもトートにも早瀬に一目ぼれしたと公言するのだった。
早瀬と親しくなりたいリンは、授業を自宅でやるからと彼を招待する。買物に出たミンは、通りで早瀬とバッタリ会い、リンの生徒が彼だと知る。ミンが作った上海料理がずらりと並んだファン家の食卓は、やわらかな光に包まれ、笑いが響き、優しさに満ちていた。早瀬は本当に久しぶりに食事をおいしいと思うのだった。
街で偶然出会う早瀬とミン。早瀬があの時、死のうとした事を知ったミンは「死にたいと思って生きているのと、生きたくても死ぬの、どっちが辛いかしらね」と憤る。人生なんかどうなってもいい、そう思ったから仕事も投げやりになっていた早瀬は、ミンにだけはそんな自分を恥ずかしいと思った。
それぞれの秘密にためらいながらも、二人の距離はまるでお互いが心の奥底で求めていたものが見つかったかのように少しづつ近づいていった。早瀬は初めて上海についた日に捨ててしまった腕時計を買う。彼の人生は再び動き出したのだ。そんなある日、早瀬は上海大劇院のコンサートにミンを誘う。恋の予感を喜びながらも、妹を思い、ミンは出掛ける事をためらうのだが、そんなミンの背中を父親が優しく押した。タクシーで駆けつけたミンを早瀬はしっかりと抱きしめる。お互いの全てを抱きしめあう二人。しかし、その時二人を探していたリンが現れる。怒って駆け出すリンを二人で追いかけるが、ミンは高まる鼓動に耐え切れず、歩道に崩れ落ちる。病院に運ばれたミンは、彼女の秘密を知ってしまった早瀬に別れを告げる。ミンにとってはこれが、初めての恋なのに最後の恋だというのか……。

スタッフ

プロデューサー:牛山拓二
監督:当摩寿史
脚本:当摩寿史、長津晴子、山村裕二
撮影:清水尚
照明:中村裕樹
美術:吉田悦子
録音:山方浩
VE:さとうまなぶ
音楽:栗尾直樹、稲葉政裕
ラインプロデューサー:石田基紀
協力プロデューサー:豊田俊穂、的場朱美
監制:卓伍、楊誠
制片人:仲崢
製作総指揮:迫本淳一、海老名俊則、木綿克己、遠谷信幸、石川富康、高木良直、朱永徳
主題歌:小田和正「僕ら」
企画・製作プロデュース:ムービーアイ・エンタテインメント
配給:松竹
製作:「最後の恋,初めての恋」FILM PARTNERS
(松竹/オフィス・トゥー・ワン/テレビ東京/電通/
 衛星劇場/ムービーアイ・エンタテインメント/中国上海電影集団公司)

キャスト

早瀬高志:渡部篤郎
ファン・ミン:シュー・ジンレイ(『スパイシー・ラブスープ』)
ファン・リン:ドン・ジェ(『至福のとき』)
トート:チェン・ボーリン(『藍色夏恋』2003年初夏シャンテシネ公開)
ファン・シャンフー:ニィウ・ベン
森口直之:津田寛治
李社長:ウー・ルーチン
滝本司:松岡俊介
理恵:目黒真希
澤井和彦:筧利夫
恩田聡:石橋凌
陳:ヤン・シーチー

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す