原題:TAXi3

激走!アルプス!!

2003年1月29日フランス初公開

2003年/フランス/カラー/84分/ 配給:アスミック・エース エンタテインメント

2008年02月22日よりDVDリリース 2008年02月22日よりDVDリリース 2008年2月22日よりDVDリリース 2003年10月03日よりビデオレンタル開始 2003年10月03日よりDVDリリース 2003年5月17日より、渋谷東急ほか全国東急・松竹系にてロードショー

TAXI3(C)EUROPACORP-ARP-TF1 FILMS PRODUCTION-APPIPOULAI 2002(C)LULULOLO CARACTERES 2002

公開初日 2003/05/17

配給会社名 0007

解説


1週間で250万人が駆けつけた!フランス爆発的大ヒット・スタート!

シリーズ最高の公開館数977館で迎えた1月29日のフランス公開。なんと1週間で250万人を動員するという異例の盛り上がりを見せ、フランス中が『TAXi③』一色の大熱狂。“新感覚”カー・アクションとして全世界の観客のド肝を抜き大ヒットした『TAXi』(98)、フランスで1200万人を超える動員を記録・6人に1人が観たというまさに国民映画『TAXl②』(00)。そして3年の時を経て、待ちに待ったシリーズ第3弾がスクリーンに帰ってきた!その勢いは留まることを知らず、シリーズ全体で3000万人を超える動員は現在もなお更新中なのである。

極上のカー・チェイス、最高のドラマ、別格のユーモアを武器に全てがスケールアップ!

マルセイユ警察は8ヶ月もの間、謎の銀行強盗集団を捕まえられずやられっぱなし。しかも今度は刑事エミリアンが誘拐された!彼を救うべく、ダニエルがハンドルを握るTAXIはマルセイユから雪のアルプスへ脅威のスピードで駆け抜け!もはやスピードガンさえ計測不能、スピード狂のダニエルといつもどこかヌケているエミリアンのお馴染みのコンビをはじめ、ジベール署長、恋人のリリー、美人刑事ペトラといったオリジナルメンバーはもちろん健在。ちょっぴり成長した彼らが繰り広げるドラマも、よりキュートでコミカルなものに。新たに、オリエンタルで妖艶な魅力を振りまき、ジベール署長をメロメロにしてしまう、スイス生まれの中国人ジャーナリストが登場。当然、大迫カのカーチェイスはさらにパワーアップ!スリルとユーモアにあふれたフレンチアクションに友情と愛が絶妙に絡み合い・ストーリーは大どんでん返しのクライマックスに向かって突き進む!!そして今回は特別出演のカメオ陣も超豪華。誰もが知っている、あの超有名なハリウッド・スターが意外な役で出演!さらに、フランスの悪童、K-1格闘家シリル・アビティの姿も。

ダニエルとエミリアンがついに○○に!?

やっとリリーの堅ぶつパパに交際の許可をもらってホッとひと安心のダニエルと、同僚の刑事ペトラと恋に落ちたエミリアン。しかし今回、それぞれのパートナーに緊急事態が発生!朝から晩まで車のことで頭がいっぱいのあまり、いつもリリーをほったらかしてしまうダニエルと、謎の銀行強盗逮捕の使命感に追われ、愛するペトラの変化にお構いなしのエミリアン。そんな二人に訪れた人生の大きな転機とは!?

敵は謎の頭脳派銀行強盗集団!!

今回は8ヶ月もの間、マルセイユ警察の捜査網を潜り抜け続ける、知的な強盗集団が相手。ある時は巨大なモンスターカーでことごとくパトカーを踏み潰し逃走、またある時はインラインスケートで屈強な戦車部隊をあさ笑うかのように出し抜いていく。何の得策もないまま翻弄されっぱなしのマルセイユ警察。あまりに謎が多すぎる彼らの正体とは?

純白のプジョー406が繰り広げる、手に汗握る興奮とスリル!

主役のTAXiはお馴染みのプジョー406。見た目はごく普通のTAXiでいたってシンプル。しかしスピード走行時にはボタンーつでウイングやフロントスカートが出現、007のボンド・カーみたいな仕掛けになっている。しかも今回のTAXiはパスティスを搭載し、あっという間に300km超の世界へ。あのヨーロッパの高速鉄道TGVを楽々追い越し・警察のスピードガンをも破壊してしまうほど驚異的。さらには雪山バージョンのプジョーも登場。壮大なアルプスの山を縦横無尽に駆け抜ける1そのあまりの爆走っぶりに、フランスでは若いドライバーに悪影響を及ぼすとして交通安全団体から批判が噴出されたほど!

お馴染みのスタッフが結集、シリーズ最高傑作ここに完成

製作・脚本はもちろんリュック・ベッソン。自らスピード狂を自認する彼が最も注力している作品が『TAXi』シリーズだといっても過言ではない。監督はジェラール・クラヴジック。1作目では代理監督としてメガホンを取った彼だったが、『TAXi②』で空前の大ヒットを打ち出したその実力を買われ、『WASABl』に引き続きタッグを組んだ。また『WASABl』の広末涼子、『トランスポーター』のスー・チーに続きリュック・ベッソンが選び出したアジアのヒロインはハイ・リン。『ワイルド・ワイルド・ウエスト』『アンナと王様』をはじめハリウッドを拠点に活躍していた彼女が、フランス映画に出演するのは本作が初めて。フランス語を流暢に話す魅惑的で妖しいヒロインを好演、作品に華を添えている。もちろん前2作のオープニングを飾ったティック・デイル&デル・卜一ンズの曲“ミサルー”は今回もオープニングのチェイスシーンで使われている。そして、全編に流れるフレンチヒップホップを引っ張るのはジェイジーやパスタ・ライムスを手がけたファレウ・ウィリアムスとチャド・ヒューゴネプチューンズ。タクシーにひょいと乗り込み、独特の心地よい雰囲気を感じさせる2曲を提供。またフレンチ・ラップの様々なタイプのアーティストが参加。映画の雰囲気を全身で感じ取り、スピードと人間関係をテーマに統一感を与えている。

ストーリー



あたたかな陽が射す、ここは穏やかなマルセイユの港。だが、その空気は一瞬で破られた!街中を激走する黒づくめのインラインスケート集団と彼らに追われるヘルメット男。行き場を失ったその男が目にしたのは、真っ白なタクシーとサンドイッチをほおばるダニエルだった。「20分以内に空港に行ってくれ!」。差し出された札束に、二つ返事で答えたダニエルのスーパTAXiプジョー406はあっという間に300km超の世界へ。

一方、エミリアンのマルセイユ警察は8ヶ月もの間、謎の銀行強盗集団を捕まえられずやられっぱなし。今や恋人となったペトラは重大なことを打ち明けたい気持ちも知らないまま、彼は頭をひねるばかり。同じくダニエルも車の改造に熱中するあまり、恋人のリリーに愛想をつかされ、実家に帰られてしまう始末。そんなある日、美人ジャーナリスト、キウが取材をしたいと警察を訪れる。その妖しい魅力にメロメロのジベール署長は喜んでその申し出を受ける。すると、突然、警察署に新たな犯行予告状が届く。残り時間は5分!爆発を阻止するべく出動した彼らだったが…。

署で再会したダニエルとエミリアン。お互いの恋人の秘密を知って、二人が同時に○○にまることが分かった矢先、敵の一味と思われる人物を発見。すぐさま、敵のアジトと突きとめた2人だったが、エミリアンは敵に誘拐されてしまう。敵が向かった先は、なんと雪山アルプス!エミリアンを救出し、敵を追い詰めるため、スペシャル装備を搭載したプジョーのエンジンが火を吹く。いよいよ雪上での脅威のスピード・カーチェイスが始まる!

スタッフ

監督:ジェラール・クラヴジック
製作:リュック・ベッソン
製作総指揮:ベルナール・グルネ
脚本:リュック・ベッソン
撮影:ジェラール・ステラン

キャスト

サミー・ナセリ
フレデリック・ディフェンタール
ベルナール・ファルシー
バイ・リン
マリオン・コティヤール
エマ・シェーベルイ
エドュアルド・モントート
シルヴェスター・スタローン
シリル・アビディ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す