原題:SF Short Films

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2003特別招待作品::http://www.nifty.ne.jp/fanta/yubari/sakuhin2003/

2003年/日本/カラー/109分/ステレオ/ 配給:ギャガ・コミュニケーションズ

2003年11月21日よりDVD発売開始 2003年11月21日よりビデオ発売&レンタル開始 2003年3月8日(土)、テアトル池袋にてレイトロードショー

公開初日 2003/03/08

配給会社名 0025

解説



中野裕之プロデュースによる短編集。SFシリーズ第3弾は、ショートフィルム集。安藤政信、ピエール瀧ら俳優やミュージシャンが監督した作品と中野監督の作品の助監督を務めた芹澤康久が初監督作品などで構成。安藤政信初監督作品は、幸せだった頃の天使のような妻(麻生久美子)との思い出の映像をクラシックの名曲で綴った『アダージェット』。ピエール瀧監督作品『県道スター』は、UFOを追いかける田舎のヤンキー弁天さんと原付バイクで追いかけるヤンキーのゴロー(安藤政信)とのコメディアクションを。中野裕之監督は、シティボーイズ主演でリストラされたサラリーマンたちの友情をコミカルに描く『仲良きことは良き事かな』。芹澤康久監督作品『ハナとオジサン』は、美少女ハナとオジサン(ピエール瀧)との心温まるハートフルストーリー。麻生久美子、安藤政信、ピエール瀧、村上淳などのナカノワールドの住人たちが新しいクリエイターとのコラボレーションを実現した新しいプロジェクトが“ SF Short Films”。

ストーリー





『Return』16分
主人公、空子が都会から田舎の実家に帰るお話。ある日、空子(麻生久美子)はバイト先の上司に呼び出され バイトを突然クビになる。いろいろあって千葉の田舎に帰る ことにしたのだが。

『県道スター』20分
千葉の何も起こらないど田舎のヤンキー弁天さん(板谷)はUFOを探知する能力を持ち、バイクでの追跡に明け暮れている。それを原付で追いかけるヤワなヤンキーのゴロー(安藤)。ロープウェイのマドンナ(大竹)などの組み合せを音と映像の編集によって音楽のように作って行く。バカおかしいコメデイアクション作品。

『ハナとオジサン』16分
超美少女のハナちゃんと父親らしき男(ピエール瀧)のホノボノした心あたたまる短編。千葉の美しい海岸や夕焼けなども見逃せない。

『アダージェット(ものすごくゆっくりと)』13分
幸せだった頃の天使のような妻との思い出の映像マジックがクラシックの名曲とともにセレナーデを奏でる美しい映像作品。特に花火のシーンが美しい。

『仲良きことは良き事かな』18分
3人のおじさんの友情をオモシロおかしく描く短編となる。大学時代からの知り合いである3人はかつて、同じ会社に勤めていた。リストラされたサラリーマンたちのホノボノした話。

『Slow is Beautiful』24分
のんびりと田舎の時間を過ごす空子と親友のアッコとの自然な会話の他に急に時間がスローになる特異体質のお話。日本を代表する若手映画女優の麻生久美子の魅力がさくれつする作品。麻生によるキュートな劇中歌と美しい映像もみどころ。

スタッフ

プロデュース:中野裕之

『Return』
監督:中野裕之
音楽:バードン木村

『県道スター』
ピエール瀧監督作品
『ハナとオジサン』
監督:芹澤康久
脚本:芹澤康久、中野裕之
音楽:伊藤 求

『アダージェット(ものすごくゆっくりと)』
監督:安藤政信
音楽:マーラー

『仲良きことは良き事かな』
監督:中野裕之
音楽:伊藤 求、石野卓球

『Slow is Beautiful』
監督:中野裕之
音楽:テイ・トウワ

キャスト

『Return』
麻生久美子
村上淳
桃生亜希子
田中要次
浅田泰
ほか

『県道スター』
安藤政信
ゲッツ板谷
大竹奈緒子
ほか

『ハナとオジサン』
ピエール瀧
hanae*
優恵

『アダージェット(ものすごくゆっくりと)』
麻生久美子

『仲良きことは良き事かな』
シテイボーイズ(大竹まこと、きたろう、斎木しげる)
中村有志
犬山犬子
安 妙子

『Slow is Beautiful』
麻生久美子
村上淳
桃生亜希子
森下能幸
藤真美穂
ほか

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す