原題:Blue Crush

2002年8月8日全米初公開

2002年/アメリカ/カラー/104分/ビスタサイズ/DTS / Dolby Digital / SDDS 提供:ユニバーサル・ピクチャーズ、ギャガコミュニケーションズ 配給:ギャガコミュニケーションズGシネマグループ

2011年08月03日よりDVDリリース 2003年11月07日よりDVD発売&レンタル開始 2003年11月07日よりビデオレンタル開始 2003年6月21日より、シネクイントにてロードショー公開

公開初日 2003/06/21

配給会社名 0025

解説


全米発、世界に“波”ブームを巻き起こした
ビッグウェーブ・ムービーが日本上陸!
この夏、史上最強のサーファーガールになる!!

世界中のサーファー達の聖地、ハワイ、オアフ島ノースショア。サーフィン大会優勝という夢を追いかける女の子を爽やかに描いた『ブルークラッシュ』は昨年夏全米で公開され、興行収入4000万ドルを超える大ヒットに。その波は世界のファッションやミュージック・シーンを巻き込む一大ムーブメントとなった。2003年の春夏コレクションのランウェイは、サーフィンをモチーフにしたアイテムが目白押し、シャネルのショーではモデルがサーフボードを抱えて登場。その他、バレンシアガ、ヘルムートラングなどトッブメゾンもサーフィンからインスピレーションを得たファッションを発表し、大きな話題をよんだ。アメリカの歌姫シェリル・クロウは、本年度のグラミー賞にノミネート(2/23発表)された大ヒット曲『ソーク・アップ・ザ・サン』のミュージッククリップに、『ブルークラッシュ』の映像を起用した。

サーフィンに青春を賭ける女の子たちの
迫力のライディングを体感!

本作の見所は、なんといっても完全ロケで撮影された迫力満点のビッグウェーブ、10メートル以上の高波が、鳴り響く炸裂音とともに、臨場感いっぱいに押し寄せる!プロ・サーファーでも命がけて挑む世界一危険なサーフ・ポイントで、撮影スタッフは完全ロケを敢行。ブルースクリーンや水槽撮影は一切なしの迫力映像を実現した。水中撮影を担当したのは、『キャスト・アウェイ』(OO)のドン・キング。彼は『007/ダイ・アナザー・デイ』(02)のサーフ・シーンも手がけた。

夢に向って、GET RIDE !!

子供のころから天才サーファーだった主人公アン(ケイト・ボスワース)は、大会での事故がきっかけで、思い切りのいいライディングができなくなっていた。しかし、かつての自分を取り戻すため、数週間後に開催されるサーフィン大会の最高峰バイブ・ライン・マスターズに出場することを決意する。一歩間違えば命を落とすこともあるといわれる、10メートル以上の高波に挑むのたが…

ストーリー


夢は世界で一番のサーファーガールになること!

世界中のサーファー達の聖地、ハワイ、オアフ島ノースショア。その海辺の小さな一軒家で、アン・マリー(ケイト・ボスワース)は親友のエデン(ミシェル・ロドリゲス)とレナ(サノー・レイク)、そして反抗期の妹ペニー(ミカ・ブーレム)の4人でサーフィン漬けの毎日を送っていた。小さな頃から天才サーファーと呼ばれたアンには、ひとつの大きな夢がある。それは世界一危険といわれるサーフィン大会、パイプ・ライン・マスターズで優勝すること。しかし、サーフィン中の事故がきっかけで、アンは恐怖心から思い切りのいいライディングができなくなっていた。しかしそんな自分に打ち勝つため、小さな頃からの夢である大会出場を決意する、
そんなとき、彼女はバイト先のホテルでプロ・フットボールチームのスター選手マット(マシュー・デイヴィス)と恋に落ちる。今まで経験したことのない華やかなデートを操り返すうち、サーフィンを忘れ、目の前の恋に夢中になっていくアン。そんな彼女に対し、親友2人はもう一度、夢を思い出させようとする。そして大会目前、アンはようやく自分をごまかすのを止め、本当の気持ちに向かいあう。自分の夢、それは自分の手で掴み取るしかないのだ。妹、親友、恋人…大切な人が見守るなか、そして、世界中の一流サーファーが集まるなか、アンは夢を叶えるため、プレッシャーと波の恐怖に立ち向かう。

スタッフ

監督・脚本:ジョン・ストックウェル
製作:ブライアン・グレイザー
脚本:リジー・ウェイス
撮影:デヴィッド・ヘニングス
衣装デザイン:スーザン・マセソン
作曲:ポール・ハスリジャー
水中撮影:ドン・キング

キャスト

アン・マリー:ケイト・ボスワーズ
エデン:ミッシエル・ロドリゲス
マット:マシュー・デイヴィス
レナ:サノー・レイグ
ペニー:ミカ・ブレーム

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.blue-crush.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります