原題:8 Mile

2002年11月8日全米初公開

2002年/アメリカ/カラー/110分/S / Dolby Digital / SDDS 配給:UIP映画

2011年06月22日よりDVDリリース 2010年12月02日よりDVDリリース 2009年07月08日よりDVDリリース 2003年09月26日よりビデオレンタル開始 2003年09月26日よりDVDリリース 2003年5月24日より日比谷スカラ座ほか全国ロードショー

公開初日 2003/05/24

配給会社名 0081

公開日メモ あらゆる瞬間にチャンスがある。“映画史に残る青春映画の傑作”と全米マスコミが激賞!

解説


人はどこに住んでいようと、誰であろうと皆何らかの境界線に縛られている…それが実際に存在するものか、想像上のものであるかは別にして…そして、我々の多くはこうした境界線の内側で生活することに満足しているが、中にはそうすることを余儀なくされている者もいる。そしてさらに、その中には反対側の世界がいかに恐ろしく未知のものであろうとも、境界線の外に飛び出る必要がある者もいるのだ。
この作品は、アメリカ・デトロイトに実在する都市と郊外、黒人と白人を分けるまさに分割ラインとなっている『8Mile(エイトマイル)』ロードを舞台に、ヒップホップ音楽界に突如現れたホワイト・モンスター、エミネムの過酷なサクセスストーリーを描いた半自伝的作品である。
「L.A.コンフィデンシャル」や「ワンダーボーイズ」でアカデミー賞受賞の経験を持つカーティス・ハンソン監督と、現在音楽界で最重要人物といわれるアーティスト・エミネムがタグを組み、全米で公開されるやR−17指定にもかかわらず記録的なヒットを挙げた。

ストーリー



1995年一ミシガン州デトロイト。かつてはアメリカの誇りだった自動車産業は、経済と人種から分極化。さらに史上最悪の暴動まで引き起こし、いまではドラッグが蔓延る、没落した帝国と化してしまった。そのデトロイトの境界線である、“8マイル・ロード”。ここは都市と郊外、さらに白人と黒人とを分ける分割ラインにもなっている。

ヒップホップ・クラブ、“シェルター”。ここでは毎週末にDJのリズムに合わせ、独自のリリック(歌詞)をラップし、ドープ(最高の)・ラッパーを競うラップ・バトルが開催されている。バトルを前に、トイレの鏡の前に立つ青年一B・ラビットこと、ジミー・スミスJr.(エミネム)。彼とフューチャー(メキー・ファイファー)ら、仲間たち“313(デトロイトの局番の意)”も将来のみえない仕事をしながら、いつか大きな契約にサインすることを夢みる若者である。

白人であるラビットは、ドープ・ラッパーとしての才能を持ちながら、さまざまなプレッシャーからその力を発揮できないことに悩んでいた。今晩のバトルも棄権した彼は母親のステファニー(キム・ベイシンガー)と妹リリーの住む、トレイラー・ハウスに戻る。そこで彼が見たのは、男と抱き合っているステファニーの姿。男はラビットのハイスクール時代の先輩、グレッグ(マイケル・シャノン)。事故により保険金暮らしをする彼を頼り切ったステファニーは、その日暮らしの生活をしていたのだった。

一方、現在のドープ・ラッパーの地位に君臨しているのは、パパ・ドク(アンソニー・マッキー)率いる“リーダーズ・オブ・フリーワールド”。一部でワック(偽者)と呼ばれている彼らだが、すでに契約を交わし、デモテープを収録したという噂も流れている。そして、彼らを「スターにした」と言うウインク(ユージーン・バード)は、「ラジオ局にコネがある」とラビットたちに接触してくるが、彼らは口先だけの道化を相手にしなかった。

ある日、ラビットは仕事場のプレスエ場でアレックス(ブリタ二一・マーフィ)と出会う。ウェイトレスとして働く彼女も町を出て、モデルになることを夢みている。その後、ラビットたちは冗談半分から、数日前に幼女がレイプされた廃家を訪れる。「政府が廃家を放置することで、今回のような事件が起こってしまう」と廃家に火をつける彼ら。燃え上がる炎を眺めながら、アレックスはラビットにつぶやいた一「あなたは成功する予感がする一…」。その瞬間、2人は恋に落ちた。

一方、トレイラー・ハウスには立ち退き命令が届いていた。「このことはグレッグに知られたくない。彼が離れてしまうのが怖いから」と涙ながらに叫ぶ、ステファ二一。ラビットは「リリーのために仕事を見つけてくれ」と説得するが、彼女の耳には届かない。さらに、ラビットは「カメラマンをウィンクに紹介してもらう」と言っていたアレックスがウインクに抱かれる姿を見たうえ、フリーワールドの連中に襲われてしまう。身も心もボロボロになった彼のために、仲間たちはラップ・バトルヘの参加を提案。さまざまな想いを交差しながらバトル・ステージにあがる、ラビット。果たして、彼はパパ・ドクを倒し、ドープ・ラッパーの新しい歴史をつくることができるか?そして、自らの8マイルを越えることはできるのか?いま、運命のターンテーブルが回転する!

スタッフ

監督:カーティス・ハンソン

キャスト

エミネム
キム・ベイシンガー
ブリタニー・マーフィ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.8-mile.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります