原題:OKITE

始まりは夢、終わりは運命(さだめ)… 友のまま、決着を!

2003年/日本/ 配給:東映ビデオ/配給協力:アースライズ

2003年05月09日よりビデオ発売&レンタル開始 2003年4月12日〜4月18日まで中野武蔵野ホールにてロードショー公開 2003年3月29日〜4月11日まで大阪・天六ホクテン座にてロードショー公開 2003年3月22日〜4月11日まで新宿トーアにてロードショー公開 2003年3月1日〜3月14日まで名古屋ピカデリー、広島東映、松山シネマサンシャインほかにてロードショー公開

公開初日 2003/03/01

公開終了日 2003/03/14

配給会社名 0144

解説


歓楽と欲望の街・新宿歌舞伎町—。そこでは、大小幾百と知れぬヤクザ組織が激しく凌ぎを削っていた。寺島は中津組系小一家・日下組の組員として、恩義ある日下組長に惚れ抜いて仕える男。一方の川又は大組織・合田連合の若頭に出世、辣腕を振るって組を仕切る怜悧非情の男。映画は、大組織とこれに抗する小一家の抗争を背景に、寺島と川又の再会と対決をドラマチックに描き、併せて両組織のヤクザ群像を迫力タッチで追っていく。自身の血肉に<男としての信義と掟>を通わせる伝説のヤクザ・寺島。大組織の頂点を野望する非情の男・川又。度量大きく組を支えて非業の死を遂げる日下組長。無謀にして仁義に劣る二代目組長。狡猾なサバイバルに奔走する幹部ヤクザ連。抗争に翻弄される若いチンピラたち等々を、初監督・松方弘樹がシャープな演出で鮮やかに描き上げていく。

そしてクライマックスからラストシーンへ。「命の殺り合いは美しくなければならない。男の果たし合いは女性をも魅了してやまないほどセクシーでなければならない。」こう語る松方弘樹監督の言葉通り、これまでのヤクザ映画には、見られなかった独創的な対決バイオレンスが実現。圧倒的な迫力と美と陶酔を観客にプレゼンテーションしている。

キャストは、宿命の仇敵二人に加藤雅也と吉川晃司(友情出演)。日下組長に松方弘樹、若頭に梅宮辰夫、二代目組長に小沢仁志、若い組員に目黒大樹、合田連合会長に長門裕之のほか男性陣に曽根晴美、六平直政、高知東生。女性陣ではヒロイン真紀に大河内奈々子、恵美に中島宏海、良枝に鈴木砂羽。そして、特別出演の哀川翔が、寺島の助っ人・鎌田に扮して顔を揃える豪華異色メンバー。

ストーリー


新宿・歌舞伎町—ここでは大小幾百と知れぬヤクザ組織が蠢き合い、それぞれの“シマ”を巡って、たびたび血なまぐさい抗争が繰返されていた。かつて親友だった寺島信二と川又和行は、今では大小二つの組に別れ、極道としてこの街で名を轟かせていた。寺島は中津組系の小一家・日下組の“顔”として、川又は大組織・合田連合の若頭として…。二人は、やがて敵として出会うことになる。合田連合傘下の大野組が、日下組に理不尽な攻撃を仕掛け、組長の日下を闇討ちにしたからだ。寺島は唯一恩人と慕う日下を殺され、心のうちに復讐を誓った。

日下組の跡目を継いだ日下の実弟・日下 実は、亡き兄の妻・良枝を寝取って組を支配し、無謀にも子分の上原守を大野組組長暗殺に走らせた。しかし守がこれに失敗すると、怒り狂った実は寺島に大野殺しを厳命する。だが、寺島は大野には目もくれず、関東合田連合会トップ・合田栄を狙撃し重傷を負わせ、逆に日下組を窮地へと追い込んでしまう。 同じ夢を追いかけ、それぞれ別の道を選んだ二人。それが、今では決着を付けなければならない宿命のライバルへと … 。

川又は守を殺し、実を暗殺し、そして宿敵・寺島の命を狙った。一方、寺島は、もと極道の鎌田の協力を得て合田会長の命を殺った。渡世の親と慕う日下組長の復讐を果たした寺島と、会長を殺られて誇りを傷つけられた川又。互いの男のプライドを賭けた二人は、最期の決着に身を投じていく … 。

スタッフ

企画:黒澤 満
プロデューサー:瀬戸恒雄、服部紹男
原案:前田 毅
監督:松方弘樹
脚本:加藤正人
撮影:仙元誠三
監督補:鳥井邦男
照明:井上幸男
美術:山崎秀満
録音:白鳥 貢
助監督:山本英之
音楽:トルステンラッシュ
衣装協力:ユーコー
製作協力:セントラル・アーツ
製作:東映ビデオ株式会社

キャスト

加藤雅也
大河内奈々子
鈴木砂羽
中島宏海
小沢仁志
遠藤憲一
高知東生
目黒大樹
六平直政
梅宮辰夫
哀川翔(特別出演)
曽根晴美
山西道広
清水宏
岩本恭生
深江章喜
長門裕之
松方弘樹
吉川晃司(友情出演)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す