原題:Rahxephon

この記憶だけが、二人の真実

2003年/日本/カラー/縮小ビスタサイズ/ドルビーSRD/120分/ 配給:松竹

2003年4月19日よりシネ・リーブル池袋、新宿ジョイシネマほかロードショー

© 2003 出渕裕/Rahzephon movie project.

公開初日 2003/04/19

配給会社名 0003

解説


2003年4月、全国の銀幕は衝撃と興奮に包まれる!数多くの熱狂的なファンを生み、DVDが総計で約30万枚以上のセールスを記録し、コミックの総販売部数は30万部(全3巻)を超えた、TVアニメーション『ラーゼフォン』(フジテレビ他にて放映)。映画化にあたり、TVシリーズ全26話に、「大幅な新作カット」と「新たなる視点」を加え、登場人物の設定を変更し、アフレコ・音楽共に全て新録するなど、大胆に再構築。単なる総集編を遥かに凌駕した、誰も見たことの無い「もうひとつのラーゼフォン」が映画としてここに新生した!

総監督に「機動警察パトレイバー」などでメカデザイナーとして活躍する出渕裕。「全てのロボットアニメに決着をつけたい」としてTVを、そして映画を立ち上げた。また「十二国旗」などのイラストレーター・山田章博がキャラクターデザインとして参加。音楽にはジャズピアニストして活躍している橋本一子がTVに引き続き、ジャスマインドに溢れた独創的な曲を本作に提供している。そして主題歌には坂本真綾。アニメ主題歌としては異例の10万枚以上のヒットを記録したTVシリーズ時に引き続き、新曲「tune the rainbow」で映画の世界を美しく彩っている。

西暦2017年、突如出現した異次元からの来訪者“MU”によって隔離されてしまった東京。対MU戦略研究機関“TERRA”に所属する29歳の女性一紫東遥は東京に残されたかつての恋人、神名綾人を救い出そうとする。しかし、東京は“MU”によって時間の進行すら変えられた別次元の世界となっていた・

本作は巨大な神像ラーゼフォンと、異形の兵器ドーレムとの壮絶なバトルによる究極のSFロボットアニメである。と同時に、愛を見失った全ての人の心に深く突き刺さるラブストーリーでもある。初めて人を愛した、大切な記憶を胸に12年間生きてきた女。偽りの情報により記憶を操作されていた少年。二人の間を引き裂いた時間進行を変える時空の壁。壁を越えて再び出逢った二人が、破滅への運命を辿る世界の中で、初めての愛の記憶を守るために戦う。その二人の姿は、アニメーションの枠を大きく越えた悲しく、そして切な過ぎる感動を観る者に与えるだろう。

ストーリー



西暦2017年12月28日
突如出現した異次元からの来訪者“MU”は、東京を木星に酷似した絶対障壁と呼ばれる半球に包みこみ外部と隔離してしまった。

それから3年…。中に残った高校生の神名綾人は逆に外の世界が滅亡したと教えられ、中学校の同級生であり、恋人だった美嶋遥との記憶も遠くなりつつあった。その綾人の前に一人の女性が現れる。対MUの特務機関”TERRA”に所属する紫東遥と名乗るその女性は、絶対障壁の外へと綾人を連れ出そうとする。実は彼女こそ、今や12歳も年上となったかつての恋人美嶋遥だった。MUの力で障壁内では時間の進行が遅延させられていたのだ。だが、綾人は目まぐるしく変わっていく状況の中でそのことに気づけずにいた。

外の世界へ脱出した綾人は、遥やTERRAの仲間と共に”MU”と戦うことになる。それは”MU”が繰り出すドーレムと呼ばれる兵器を倒すことができるカを持つ、巨大な神像”ラーゼフォン”を動かせる唯一の存在が綾人だったからだ。

果てしなく続く戦いの中で、様々な人たちの感情に触れていくことで成長していく綾人。それを見つめる遥。遥は綾人が、15年前に二人で育んだ愛の記憶が蘇る事を待っている。だが、綾人にはある秘密があり、それは綾人が持つ”人間としての記憶”を全て消してしまうものだった。

綾人こそがこの世界の運命を握る鍵である時間調律師……MUとこの世界を変革する能力を持った人間であるという真実。だが、遥との記憶が蘇った綾人にとって、愛の記憶だけが真実だった。

運命に導かれるように綾人は真の目覚めを果たす。真の”ラーゼフォン”と一体化したとき、世界は崩壊の淵に立たされる。

はたして遥は愛の記憶を守り、そして世界を救うことができるのだろうか……。

スタッフ

原作:BONES、出渕 裕
総監督:出渕 裕
監督:京田知己
キャラクターデザイン:山田 章博
アニメーションキャラクター:菅野 宏紀
メカニックデザイン:佐藤 道明、佐山 善則
デザインワークス:武半 慎吾
アートコンセプト:宮武 一貴
音楽:橋本一子
主題歌:「tune the rainbow」坂本真綾
アニメーション制作:BONES
製作:メディアファクトリー、ビクターエンタテインメント、ボンズ、フジテレビ、松竹
配給:松竹

キャスト

綾人:下野 紘
遙 :久川 綾
玲香:坂本真綾
久遠:桑島法子
ほか

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す