原題:OSWALD

やさしいタコの男の子「オズワルド」とホットドックの「ウィニー」が繰り広げる、どこかの不思議な街の物語

2002年/アメリカ・イギリス/カラー/48分/ 配給:ソニー・シネマチック

2003年2月8日より東京都写真美術館ほか全国ロードショー公開

© HIT Entertainment and Viacom International Inc.

公開初日 2003/02/08

公開終了日 2003/02/23

配給会社名 0332

解説



「Hello!オズワルド」(原題”OSWALD”)は2001年8月より、アメリカの3大ネットワークのひとつCBS放送(土/日)と加入世帯数約7,000万を誇るCSの子供番組専用チャンネル・ニコロディオン(月〜金)にて放送されているテレビアニメーションです。やさしいタコの男の子・オズワルドと、ペットのホットドッグ・ウィニーが一緒に繰り広げる、ほんわかしたやさしいOSWALDの物語が全米では毎日どこかで放映され、今や就学前児童対象番組としては視聴率No.1のアニメーションとなりました。
更にアメリカの子供番組としては非常に珍しい現象で、ティーンから大人の男女の層に「Hello!オズワルド」ブームが静かに広がりつつあります。その幅広い人気の根拠として挙げられるのはこの作品の、①ほんわかピースフルな世界観②全員がヘンテコで可愛いキャラクタ−(どれ一人として同じキャラは存在しません)③レトロポップで洗練された色調&画風という要素でしょう。
特に③のアートワークについては、原作者のダン・ヤッカリーノのアメリカ国内での人気に大きく起因するところが大きいと思われます。ヤッカリーノは20冊以上の絵本を手掛け(殆どクリーチャーや動物もの)、CMクリエイター・商業デザイナーとしても活躍、児童のみならずティーン〜20代女性を中心とした層に絶大な人気を持つ若手イラストレーター&絵本作家です。
また①②の理由については、公式HPの掲示板や様々な雑誌に書き込まれるように「我が子には、姿形・思想・性などで区別しない優しさ・思いやりをもってもらいたい、またそういう社会に住んでもらいたい」という保護者の想いに触れるものがあるようです。昨年の9月にアメリカが見舞われた悲劇以後、OSWALDの視聴率が急上昇したことも、その現れではないでしょうか。
この度日本でデビューする「Hello!オズワルド」も、原作者1製作者の想いを大切に、劇場公開を皮切りに「ぼんわか」「ゆったり」そして「スタイリッシュ」に展開されていきます。世界に生まれた新しいファンタジー、「Hello!オズワルド」をどうぞゆっくりとお楽しみください。

ストーリー

第1話(12分)
かくれんぼHide and Seek
今日はポカポカいいお天気。オスワルドとウィ二一は公園でかくれんぼをすることになりました。先ずはオズワルドが隠れる番。でもお利口さんのウィニーはオズワルドをすく見つけてしまいます。さあ今度はウィ二一が隠れる番。ところがウィ二一はなかなか見つかりません。不安にかられたオズワルドはピックシティ中のお店や街角を探し回りますが、ウィ二一の姿は一向に見つけられません。ウィ二一は一体どこへ行ってしまったのでしょう?ウィニーの大好きな毛糸玉を手に、オズワルドは途方に暮れてしまいます。
オスワルドの歌「出ておいで、ウィ二一」COME OUT,COME OUT

第2話(12分)
ヘンリー空を飛ぶ Henry Wants to FIy

公園でさえずる小鳥を見上げていたヘンリーが溜息をついています。「鳥として生まれたからには一度でいいから空を飛びたい」そう思っているのです。そうです。ヘンリーはペンギンだから、当然飛べないのです。でもそんなヘンリーの深刻な願いを叶えてあげようと、オズワルドとデイジーは色々と仕掛けを試みます−−が、失敗の連続です。ガッカリしたヘンリー、遂に諦めてとぼとぼと公園を後にしたその時、信じられない奇跡が起こったのです!
オスワルドのうた:「空の王様」 KING OF THE SKY

第3話(12分)
デイジーとアヒルの子 Daisy and the Duckling

オズワルドとウィ二一、デイジーが池のそばでフリスビーをしていると、可愛らしいアヒルの子が近寄って来ました。どうやらお母さんアヒルからはぐれた赤ちゃんのようです。アヒルの子は大好きなお花と間違え、デイジーをすっかり気に入ってしまいます。そこでデイジーを筆頭に、オズワルドとウィニーたちは3人でお母さんを探すことにしました。彼らのそのユニークな捜し方とは?そして彼らはお母さんアヒルを見つけてあげられるのでしょうか?
オズワルドのうた:「クワッ!クワッ!」QUACK!QUACK!

第4話(12分)
ゴーカート・レース The Go-Kart Race

今日はビッグシティのゴーカートレース大会!ヘンリー、デイジー、フタゴ・タマゴ、それにバスター・タートルがそれぞれに趣向を凝らしたカートで参加です。一方、特殊な装備もないシンブルなカートを用意したオズワルドは不安顔。おまけにみんなに手伝いを頼まれてスタートに出遅れてしまいました。でもウィニーと精一杯カートを走らせます。オズワルドは見事優勝できるのでしょうか?ジョ二一・スノーマン特製アイスクリーム杯は誰の手に?意外な結末をお楽しみに!
オズワルドのうた:「GO!ゴーカートG0!」GO!GO-KART GO!

スタッフ

原作:ダン・ヤッカリーノ
音楽:エヴァン・ルーリー

キャスト

吹き替え版
OSWALD:比嘉栄昇
HENRY:藤村俊二
DAISY:ベッキ−

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す