原題:All About the Benjamins

金、欲しい?

2002年/アメリカ/カラー/98分/DTS / Dolby Digital / SDDS 配給:ギャガ・ヒューマックス共同配給/協力:ポニーキャニオン

2003年05月21日よりビデオ発売&レンタル開始 2003年05月21日よりDVD発売開始 2002年12月21日より銀座シネパトス、新宿ジョイシネマ3ほか全国順次ロードショー

ビデオ時に変わった場合の題名 ゲット・マネー

公開初日 2002/12/21

配給会社名 0025/0145

解説



青い空と美しい海のマイアミを舞台に、一匹狼のクールな賞金稼ぎバッカムが走る!!マシンガン・トークで人をあざむくペテン師レジーは、ひたすら逃げ続ける。この相反する2人が、それぞれの夢を叶えるために手を組んでしまった大きな理由とは…金=ベンジャミン(100ド
ル紙幣に、米大統領ベンジャミン・フランクリンの肖像が印刷されていることの意)だった。
まさに前代未聞のバディ(2人組)による痛快バウンティー・ムービーの誕生である!

人間誰しも、金=ベンジャミンには弱い。強盗一味が持つダイヤモンドが2000万ドル、強盗一味が拾ったレジーの宝くじ当たり券が6000万ドル…総額8000万ドル!を手にできれば、お互いの夢が叶えられるハズ。ということで、2人は反目し合いながらも、強盗一味を追い競けるがドジと失敗の連続。
賞金稼ぎのバッカムに扮するのは、『スリー・キングス』(98)や『ゴースト・オブ・マーズ』(01)で、アクションをラップのリズムで体現する個性派アイス・キューブ。彼は本作を自ら設立したキューブ・ビジョンによって製作し、製作総指揮と脚本も務めている熱の入れよう。ノリだけで生きる陽気なペテン師レジー役には、『ネクストfriday』(00)でキューブと競演し、『ドクター・ドリトル2』(O1)に出演のマイク・ニップスが扮している。
キューブがクールに一匹狼の賞金稼ぎを決めれば、エップスはラップのようなマシンガン・トークをぶちかます。このリズミカルなやりとりが、緊張感を生むアクションの絶妙なアクセントになっている。2人のバイタリティは、スクリーンの中ではじけ飛んでいる。まさに彼らそのものが、爆薬そのもののようにエネルギッシュなのだ!
そんな2人の脇を固める魅力的な女優陣が、『トレーニング・デイ』(01)のエヴァ・メンデスと、ジェームズ・キャメロン製作の人気TVシリーズ『ダーク・エンジェル』(00)のヴァレリー・レイ・ミラーがあたっている。
また80年代のジョン・ヒューズ作品や『シザーハンズ』(90)のアンソニー・マイケル・ホールが特別出演しているのも見逃せない。
映像とヒップホップのリズムを融合させるには、やはりその道に長けた人材をと、ホイットニー・ヒューストンやジェニファーロベスのミュージック・ビデオやナイキのCMなどを手がけ、数々の賞を受賞してきたケヴィン・プレイがあたり、劇場用映画の監督デピューを飾った。
マイアミの風景の中で躍動感溢れるアクションを華麗に捉えた撮影は、ステイーヴン・セガール主演の『DENGEKI 電撃』(01)やジェット・リー主演の『ロミオ・マスト・ダイ』(00)などのヒット作を手がけてきたグレン・マクファーソン、美術はマイケル・マン製作のTVシリーズ『特捜刑事マイアミバイス』(84〜89)や『スピード2』(97)のJ・マーク・ハリントンがあたっている。
音楽には、『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』(98)、『スナッチ』(00)、『ミーン・マシーン』(01)など、現在若者たちに支持されるサウンドを次々と創造するジョン・マーフィー、音楽監督には非常に音楽が重要な位置を占めていた『ビッグ・リボウスキー』(98)や『デトロイト・ロック・シティ』(99)のスプリング・アスパーズが担当している。
今、シンプルなアクションとヒップホップな音楽が完全融合し、最高にHOTな街マイアミを舞台に、2人の男の熱いアクションと笑が爆発する!!

ストーリー



マイアミには一櫻千金のチャンスがいくらでも転がっているというのに、バッカム・ジャクソン(アイス・キューブ)は、未だに金に縁のない生活を送っている。バッカムはプロの賞金稼ぎで、相棒を必要としない一匹狼である。セコい犯罪者の捕獲を専門にしている彼は、その手段を選ばない仕事ぶりで、地元の警察から目の仇にされているものの、マルチネス保釈金保証事務局からは、一番の切れ者として信頼されている。
いっかは自分で探偵事務所を経営したいと夢見るバッカムだが、しがない犯罪者の追跡には嫌気がさしていた。彼の恋人であり、マルチネスの事務局で働くパム(ヴァレリー・レイ・ミラー)は、いつもケンカしながらも心の中では彼を応援していた。それなのに今日もバッカムは、口八丁手八丁のこずるい詐欺師レジー・ライト(マイク・エップス)を担当することになる。レジーは、かつてバッカムに何度も捕まっては、何度も釈放されてきたことのある曲者だった。

ある日、バッカムは、レジーを追跡中、偶然にもダイヤモンドの強奪現場に迷い込んでしまう。レジーはどさくさに紛れて、冷酷な宝石泥棒のウルスラ(カルメン・チャップリン)と相棒ラモスが運転する逃走車に乗り込み、バッカムの追跡を逃れた。
やがて犯人たちが狙った2千万ドルのダイヤモンドの原石がニセモノであることが判明した。ダイヤ強奪計画の張本人ウィリアムソン(トミー・フラナガン)は、かつては悪質なヨット商として鳴らした男であり、この怒りと屈辱をだまって見過ごすわけにはいかなかった。
バッカムの追跡をなんとか逃れたレジーは、恋人ジーナ(エヴァ・メンデス)のもとへ逃げ込むと、とんでもない運が舞い込んで大騒ぎ。ジーナがレジーに買わせた宝くじが、なんと6千万ドルの当たり券だったのだ。でも当たり券を入れたサイフを、例の逃走車の中に忘れてきてしまったから、さあ大変。しかもそのサイフが、既に強奪犯たちの手に渡っていたのだ。
不運は重なるもので、レジーを取り逃したバッカムが、再び彼を捕まえようと追跡を開始していた。一櫻千金のチャンスを心底望んでいたバッカムにとって、そのチャンスが目前にあるとは、まだ気づいていなかった。

そこでレジーは、バッカムにこう持ちかけた。「賞金稼ぎの仕事はこの際忘れて、当たり券を一緒に取り戻さないか?」と。だがレジーを以前から知っているバッカムは、いかにレジーが信用できないか充分知っていた。でも、もし話が本当だったら、バッカムにとっては一櫻千金のチャンスだ。仮にレジーの話が嘘だとしても、彼を囮にして大物犯罪者を逮捕することができれば、バッカムは名声のみならず、長年夢見ていた探偵事務所の設立に必要な資金をも獲得することができる。2千万ドルのダイヤに、6千万ドルの当たり券…総額8千万ドルを賭けて、全く性格の相反するバッカムとレジーが組むことになった…。

スタッフ

監督:ケヴィン・プレイ
脚本:アイス・キューブ、ロナルド・ラング
製作:アイス・キューブ、マット・アルバレス、ダグラス・力一ティス
エグゼクティブ・プロデューサー:トビー・エメリッチ、マット・ムーア
                クレア・ルドニック・ポルステイン
                ダグ・力一ティス、ロナルド・ラング
キャスティング:アンネ・マッカーシ
撮影監督・:グレン・マクファーソン C.S.C.
編集:スザンヌ・八インズ
美術:J・マーク・八リントン
音楽:ジョン・マーフィー
音楽監修:スプリング・アスパーズ
衣装:ソフィー・力ーボネル

キャスト

バッカム・ジャクソン:アイス・キューブ
レジー・ライト:マイク・エップス
ジーナ:エヴァ・メンデス
ウィリアムソン:トミー・フラナガン
パム:ヴァレリー・レイ・ミラー
リルJ:アンソニー・マイケル・ホール
ウルスラ:カルメン・チャップリン
ラモス:ロジャー・グーンヴァー・スミス

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す