原題:Bowling for Columbine

世界が快哉を叫んだリアル・エンタテインメント、ついに日本上陸!

2002年10月11日全米初公開

2002年/カナダ・アメリカ/カラー/120分/SRD 字幕翻訳:石田泰子 配給:ギャガ・コミュニケーションズGシネマ海グループ

2003年08月27日よりビデオ発売&レンタル開始 2003年08月27日よりDVDリリース 2003年1月25日(土)より、恵比寿ガーデンシネマ他全国順次ロードショー

公開初日 2003/01/25

配給会社名 0025

公開日メモ 世界が快哉を叫んだリアル・エンタテインメント、ついに日本上陸!今、アメリカで最強のジャーナリスト、マイケル・ムーアがカメラ片手にアポなし突撃取材!コロンバイン高校銃撃事件を入り口にアメリカ銃社会を斬る!

解説



WHAT IS BOWLING FOR COLUMBINE?

カンヌ映画祭で20分のスタンディングオベーション!
デヴィッド・リンチが一目惚れ!
カンヌ映画史上、最初で最後の特別賞受賞
46年ぶりのドキュメンタリーコンペ出品作
突撃取材にチャールトン・ヘストンもタジタジ!?
ブッシュ大統領が吠えた!?
トレードマークは野球帽に、大きな体!?
マリリン・マンソン、真面目に語る!!
販売禁止になるも、全米NO.1のベストセラー!!
ホワイトハウス公認、「危険人物」!
Kマート倒産に隠された意外な真実!?

メディア絶賛! カンヌ映画祭騒然!!

世界が快哉を叫んだリアル・エンタテイメント、遂に日本上陸!!!
2002年カンヌ国際映画祭を最も賑わした作品、それが「ボウリング・フォー・コロンバイン」。 ドキュメンタリーとしては46年ぶりのコンペ出品作となった本作は、前例のない20分にも及ぶスタンディングオベーションを巻き起こし、上映館に人々が押しかけ大騒動になるという事態にまで発展。審査委員長のデヴィッド・リンチは、この映画に惚れ込み、急遽「カンヌ国際映画祭55周年記念特別賞」をつくって、限りない賞賛と敬意を贈った。

マイク片手に突撃アポなし取材! この男、ただものじゃない!
そんなパワフルな作品をつくったのは今、アメリカで一番影響力を持つジャーナリスト、マイケル・ムーア。マイク片手に突撃アポなし取材という独自のスタイルで、コロンバイン高校銃乱射事件を入り口にアメリカ銃社会を斬っていく。あくなき探求心と、確信犯的無邪気さで、狙った獲物は逃がさない! そのジャーナリスト魂はお墨付きで、ホワイトハウスからは公式に「危険人物」と認定されたほど。彼は問う。なぜコロンバイン事件が起きたのか? なぜ銃犯罪が多発するのか? こんなアメリカに誰がした?

ストーリー



1999年4月20日、アメリカ合衆国は普段通りの穏やかな朝を迎えた。人々は仕事に励み、大統領は国民が名前さえ知らない国に爆弾を落とし、コロラド州の小さな町では2人の少年が朝6時からボウリングに興じている。何の変哲もない予定調和な1日のはじまり…。このあと、2人のボウリング少年が悲劇的事件を起こそうとは、いったい誰が予想しただろう。 その日、アメリカは旧ユーゴスラビアのコソボ紛争における最大規模の爆撃を敢行した。その1時間後、あのコロンバイン高校銃乱射事件、別名トレンチコートマフィア事件が起きたのだ。事件の舞台はコロラド州リトルトンのコロンバイン高校。そこの生徒である2人の少年が、高校に乗り込み銃を乱射。12人の生徒と1人の教師を殺害したのち、自殺するという衝撃的なものだった。 この事件は全米を震撼させた。あらゆるメディアが事件の分析を試み、ヒステリックに騒ぎ立てた。映画やTV、ビデオゲームにおけるバイオレンスの氾濫が悪いのだ、家庭の崩壊の産物だ、高い失業率が原因だ、いやアメリカが建国以来たどってきた暴力的歴史のせいなのだ、と。報道はどんどん過熱、犯人が聴いていたという理由からハード・ロック歌手マリリン・マンソンのライブがコロラド州で禁止されるという一幕もあった。 しかし、ビデオゲームは日本の方がよほど進んでいる、家庭の崩壊はイギリスのほうがひどい、失業率はカナダのほうがはるかに高い。なのになぜアメリカだけ銃犯罪が突出しているのだ?なぜ、アメリカだけが銃社会の悪夢から覚めることができないのか? マイケル・ムーアは、その大きな体をゆすりながら、問題の核心に迫るためマイク片手にアポなし突撃取材を敢行していく。彼は問う。「マリリン・マンソンのライブを禁止するのなら、なぜボウリングも禁止しないのか?」

スタッフ

監督・脚本:マイケル・ムーア
製作総指揮:ウォルフラム・ティッチー
製作:チャールズ・ビショップ
製作:ジム・チャルネッキ
製作:マイケル・ドノバン
製作:キャサリン・グリン
編集:カート・イングファー

キャスト

マイケル・ムーア
チャールトン・ヘストン
マリリン・マンソン
マット・ストーン
ジョージ・W・ブッシュ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.bowlingforcolumbine.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります