原題:The phantom of August

2002年/日本/72分/ヴィスタサイズ/カラー/DLP 配給:ギャガ・コミュニケーションズ

2003年03月05日よりDVD発売開始 2002年12月7日よりテアトル池袋にてロードショー公開

©2002キングレコード/GAGA Communications,Inc.

公開初日 2002/12/07

公開終了日 2003/01/10

配給会社名 0025

公開日メモ 大林宣彦作品をはじめとする数々の映画の舞台となった尾道で、またひとつ新しい映画が生まれた——。

解説




大林宣彦作品をはじめとする数々の映画の舞台となった尾道で、またひとつ新しい映画が生まれた——。

ヒロインは、本作が初の主演映画となるトップアイドル・仲根かすみ。グラビアはもちろん「NHKフランス語会話」でも活躍中の彼女のイメージビデオ「もういちど逢いたい」を映画へとリメイクした異色作が『八月の幻』である。「もういちど逢いたい」につづいて監督に『エコエコアザラク』の鈴木浩介、撮影監督に『スワロウテイル』『リリイ・シュシュのすべて』などの岩井俊二作品を多数手がけた篠田昇コンビが、ノスタルジックな美しい尾道での淡く切ないラヴストーリーを描く。
共演も『月光の囁き』『ロックンロールミシン』の水橋研二、『パンダ物語』の八木小織ほか、『殺し屋1』の大森南朋、『模倣犯』で注目の津田寛治など期待の若手総出演。また、主題歌はシンガー、声優など様々なフィールドで活躍する國府田マリ子が担当。

ストーリー


東京でイラストレーターをしているマモル(水橋研二)は、恋人・佐知(八木小織)とともに、故郷である尾道を8年ぶりに訪れていた。
8年前にこの世を去ったかつての恋人・めぐみ(仲根かすみ)を思うと、どこかやり切れない思いのマモル。
到着して最初に向かった御袖神社で、マモルは目を疑う。鳥居の陰からめぐみの姿が…!
その後も2人の行く先々で、マモルにしか見えないめぐみの姿が現れる。初めて言葉を交わした場所、一緒に帰った道、そして最後の約束を交わした場所。
これは現実なのか、それとも夢なのか…。

スタッフ

監督:鈴木浩介
製作:田中勇、宮下史之
プロデューサー:山口幸彦、鈴木裕光
脚本:武田百合子
撮影監督:篠田昇
美術:橋本優
録音:塩原政勝
編集:川越良昭
音楽:遠藤浩二
主題歌:國府田マリ子「空の手のひら」(キングレコード)
製作:キングレコード、ギャガ・コミュニケーションズ
協力:尾道市産業文化振興部
配給;ギャガ・コミュニケーションズ
配給協力・宣伝:オムロ

キャスト

仲根かすみ
水橋研二
八木小織
大森南朋
山中 聡
瑠川あつこ
菊地百合子
津田寛治

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す