炸裂!侠の燃える魂! 荒れ狂う重火器装備! 生き様をキサマの眼に焼きつけろ!

2002年/日本/カラー/96分/ビスタサイズ 配給:東映ビデオ

2002年9月21日より新宿武蔵野館にてロードショー

公開初日 2002/09/21

公開終了日 2002/10/04

配給会社名 0144

解説

社会や極道の世界がその様相を変え続けても、アウトローと呼ばれる侠達の生き様は何ら変わることは無い。そんな侠たちのドラマを語り続けてきた面々が結集!そこで生まれたのは従来の《極道映画》でも、《抗争劇》でもない、燃えさかる『炎』そのものだった!
作品の監修にはかつて渡世に生きた経験を映画出演・製作においていかしてきた安藤昇。主演は数多くの裏社会ヒーローを演じ圧倒的な人気を誇る竹内力。監督は過激な作品を連打し続け、近作「荒ぶる魂たち」「新・仁義の墓場」でアウトロー達の壮絶な生き様を描ききった三池崇史。その二作品でも組んだ武知鎮典の脚本を元にしながらまったく違うテイストの作品を創りあげた。“役者たちの面構え”こそ、この映画の最大の魅力と監督が語るように、日本映画で活躍を続けるバイプレーヤーたち、ロック界の大御所たち、映画界の重鎮達が結集し、魂のコラボレーションともいえる作品が完成した!
父と慕う組長の死、その背後にある陰謀。喪失の哀しみを胸に抱きながら、極道組織に立ち向かう侠の燃えさかる怒りを叩きつけるアクション。また、その影で哀しみに耐える女たちの描写もこの作品をより魅力深いものにしている。

ストーリー

関東で一大勢力を誇る真田組組長・真田義勝が敵対する大滝会中条組のヒットマンに暗殺された。真田組直系若衆・国定新は肉親以上に慕った真田の暗殺を留置場で知り、怒りと哀しみに狂う。
阪東連合幹事長・土方泰典の仲裁で真田組・中条組の手打ちの手筈が調えられていくが、一方国定を利用した世代交代を狙う絵図が描かれる。
そして謀略のまま大滝会会長の暗殺は成功するが、ヒットマンが国定に差し向けられる!全貌を知った国定の猛り狂う野獣の血が暴走を開始する!

スタッフ

監督:三池崇史
製作:黒澤 満
監修:安藤 昇
企画:安藤 章
プロデューサー:瀬戸恒雄、佐藤和之、坂本忠久
脚本:武知鎮典
音楽:ジョー山中
撮影:伊藤 潔
美術:福澤勝広
照明:松岡泰彦
録音:湯脇房雄
装飾:柳沢 武
編集:島村泰司
CGプロデューサー:坂 美佐子
助監督:加藤文明
製作担当:萩原 淳
企画協力:(株)安藤企画、武知鎮典、松島富士雄
製作協力:東映東京撮影所
製作:東映ビデオ(株)

キャスト

竹内 力
美木良介
遠藤憲一
山口祥行
力 也
ジョー山中
中山一也
原田大二郎
志賀勝
山口 仁
千葉真一
勝村美香
野本美穂
栗原早記
小林滋央
曽根英樹
ERIKU
高野八誠
りりイ
山之内幸夫
石橋蓮司
内田裕也
丹波哲郎

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す