原題:Evil Dead 20th

この映画で<スプラッター>は始まった!

東京国際ファンタスティック映画祭2002正式出品作品::http://www.nifty.ne.jp/fanta/tokyo/

1981年10月15日全米初公開

2002年/アメリカ/86分/R-15指定 配給:JVD

2010年12月22日よりDVDリリース 2003年08月08日よりビデオ発売&レンタル開始 2003年08月08日よりDVD発売&レンタル開始 2003年2月8日よりシネセゾン渋谷にて血しぶきレイトショー公開

(C)1982 Renaissance Pictures Inc.

ビデオ時に変わった場合の題名 20周年アニバーサリー・死霊のはらわた

公開初日 2003/02/08

配給会社名 0173

解説


これぞ!!元祖スプラッタームービー!!
「スパイダーマン」のサム・ライミ監督が描くスプラッタームービーサウンドをパワーアップして帰ってきた。
パリ国際ファンタスティック映画祭・審査員特別賞・観客賞、“ファンゴリア”誌・恐怖映画第1位を獲得した、衝撃のスプラッター・ホラー!!
 遂に、あの血しぶきスプラッター映画のルーツともいうべき「死霊のはらわた」が帰ってきた!しかも、音声を4chドルビーサラウンド(フォーエヴァーサウンド)に武装し、蘇る!
 今や全世界で大ヒットした「スパイダーマン」を監督した、サム・ライミのデビュー作。その彼が、21歳のときに撮った作品。自主映画として製作した「Within the woods」を自ら再映画化。16ミリを35ミリとしてリメイクし、見事に描ききった。全編の3分の2がスプラッターシーンの連続で、特にラストの度肝を抜く恐怖描写が圧巻である。今回4chドルビーサラウンドで、その描写も更にパワーアップ!大音量の洪水で、スプラッターシーンの迫力は満点!また、特殊メイクを担当するトム・サリヴァンのエグイ描写が、世にもおぞましい死霊との戦いをより興奮させてくれる。

ストーリー



山奥にある貸別荘に休日を楽しむためやってきたアッシュら五人の男女。そこで彼らは地下室を発見し、その部屋から古いテープレコーダーを持ち出す。好奇心からテープを再生した彼らであったが、そこに録音されていたのは、森に棲む死霊を眠りから起こすための呪文だった。目を覚ました死霊はアッシュの姉に乗り移り彼らを襲いはじめる。次々と死霊に身体を乗っ取られ、不死の怪物と化していく彼らの中で、一人生き残ったアッシュは血みどろの決戦へと突入していく!

スタッフ

監督:サム・ライミ
脚本:サム・ライミ
製作総指揮:ブルース・キャンベル、ロバート・G・タペート
撮影:ティム・ファイロー
特殊メイク:トム・サリバン

キャスト

ブルース・キャンベル
エレン・サンドワイズ
ベッツィー・ベーカー
サラ・ヨーク
ハル・デルリッチ
フィリップ・A・ギリス

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す