原題:THE RACE(LE RAID)

2001年/フランス/GAUMONT/カラー/94分/シネマスコープ/ドルビーデジタル 配給:ギャガ・コミュニケーションズ

2003年9月27日よりシネマメディアージュにてロードショー

公開初日 2003/09/27

配給会社名 0025

公開日メモ 地球よオレが相手だ!間抜けな盗人4人と超お金持ちの美女1人がひょんな事からパタゴニアの大自然を舞台にした大アドベンチャー・レースに出場!?

解説


スカイダイビング、カヌー、トレッキング…大自然を相手に繰り広げられる「人間版パリダカ」の異名をとる世界で最も過酷なスポーツ、それが「アドベンチャーレース」。世に団体競技は星の数ほどあるが、アドベンチャーレースほど荒唐無稽で人間離れしてブッ飛んだ試合を展開するスポーツは他にない。そんな「アドベンチャーレース」というスポーツを史上初めてテーマにした映画が、本作『THE RACE ザ・レース』。

雇われ強盗4人組が、ふとしたことから暗殺の依頼を引き受け過酷なアドベンチャーレースに挑むことに。狙いはチームキャプテンの美女レオノールを殺し、400万ドルをGETすること。だが、程な<して依頼主は頼む相手を勘違いしたことに気づく!そして参入してきた本物の殺し屋軍団と大自然の驚異を前に、ストーリーは二転三転、思いもよらぬ方向へ…。 パリ、カナダ、そして南米パタゴニアと世界を股にかけた壮大なサバイバル・レースが今スタートする!アウトドアスポーツの魅力満載、予想を裏切る型破りな展開、前代見聞のアウトドア・ムービーだ!! 見どころはなんといっても大自然を舞台にした大迫カアクション、スカイダイビングに雪山でのチェイスシーン、破損した吊橋からの脱却シーン、そしてヘリコプターの大爆発!次から次へと訪れる難関の連続に息つく暇もないほどだスピード感、スケール感溢れる見事な映像を作り上げたのは弱冠26歳のジャメル・ベンサラ。本作が2本目の長編作にあたる。15才の時にテレビでたまたまアドベンチャーレースを見て以来、映画化をずっと考えていた彼にとっては、まさに長年の夢が叶った企画。そんな監督の熱意にフランス映画界きっての敏腕スタッフ、個性派俳優が集結した。製作のパトリス・ルドゥーは、『ジャンヌ・ダルク』(99)、『フィフス・エレメント』(97)、『レオン』(94)、『ニキータ』(90)等の超大作を手掛けてきた。美術担当のティエリー・フラマンも仏映画界の大御所で、『クリムゾン・リバー』(OO)、『ショコラ』(88)、そしてリュック・ベッソンのデビュー作『最後の戦い』(83)を手掛けた過去を誇る。 主役のレオノールを演じるのは『青い夢の女』(00)のエレーヌ・ドゥ・フジュロール。従来のフェミニンでセクシーなカラーを完全に払拭するために撮影セットでは同性スタッフと一切口も利かず、極力男っぽさを醸し出すため筋トレに励んでいたそうだ。他には、監督としても活躍するフランス演劇界の顔、『パティニョールおじさん』(02)のジェラール・ジュニョーが悪役で出演。

ストーリー



レオノール・ド・スゴンザックは、資産力を武器に様々な冒険とレースに挑戦する若く魅力的なアスリート。折しも開催中のカナダ・カップに出艇したチームには、兄のジャンと、父親同然の顧問弁護士・リノもクルーとして参加していた。スピードを上げるべくジャンはリーフの絡みを取ろうとマストに登るが命綱のウィンチが壊れ高みから落水し、ジャンは帰らぬ人となる。
ジャンの葬式の模様がテレビのニュースで報じられ、マスコミは一斉にレオノールの今後の動向について憶測を巡らす。パタゴニアで近々開催されるアドベンチャーレースヘの参加表明を取り消すのではないか、と。実際ジャンの死によりチームの頭数は足りなくなっていた。リノは参加放棄を強く勧めるが、欲しいものは何としてでも手に入れるレオノールの前に「諦める」という文字はない。絶望的な状況の中、3週間で新しいチームを結成する、と宣言する。
同じ頃、パリ18区のとある邸宅に深夜盗みに入るサミィ、カデール、タッキーニ、ヤヤの強盗4人組だが、間違って窓を開け警報装置を作動させてしまい盗みは失敗、後日ボスでマフィアのカルリートから盗みを失敗させた償いとして、愛人のスチュワーデスの尾行調査を命じられる。
カルリートの愛人スチュワーデスのフライト先、カナダにやってきた4人。彼女の様子を窺うため、部屋に忍び込むと暗闇の中、いきなりリノと名乗る見知らぬ男からレオノール・ド・スゴンザックのチームメンバーとしてパタゴニアのアドベンチャーレースに参加し、途中で事故に見せかけて彼女を殺して欲しいと依頼される。報酬は400万ドル!この依頼主が話す相手を勘違いしていると知りながらも金に目が眩んだ4人はあっさり引き受けてしまう。
かくして、雇われ強盗4人組はレオノールとともに世界一苛酷な「人間版パリダカ」と呼ばれるアドベンチャーレースに参加するハメに。さらに間違いに気づいた依頼主リノが本物の殺し屋軍団を行く先々に送り込み、チームは一転して阿鼻叫喚のサバイバルレースに突入。スカイダイビング、カヌー、スノートレッキング等を駆使し、大自然の驚異と殺し屋の追撃を乗り越え、果たしてレオノールはレースを無事終えられるのか?4人組は400万ドルを手に出来るのか?そして依頼主リノはその目的を遂げられるのか?

スタッフ

監督:ジャメル・ベンサラ
脚本:ジル・ロラン、ジャメル・ベンサラ
製作:パトリス・ルドゥー
製作総指揮:パトリック・ランスロ、クロード・アルブーズ
音楽:バリー・アダムソン
撮影:パスカル・ジュネッソー
美術:ティエリー・フラマン
編集:ファブリス・ルオー
CG特殊効果:パフ・カンパニー

キャスト

レオノール・ド・スゴンザック:エレーヌ・ドゥ・フジュロール
サミィ:ロシュディ・ゼム
カデール:ジュリアン・クルベイ
タッキーニ:ロラン・ドイチェ
ヤヤ:アトメン・ケリフ
マダム・ジョー:ジョジアーヌ・パラスコ
カルリート:ジェラール・ジュニョー

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す