原題:Deathwatch

西部戦線の塹壕で何が起こったのか?

2002年12月6日イギリス初公開

2002年/イギリス/カラー/95分/シネマスコープサイズ/ドルビーデジタルSR 配給:ギャガ・コミュニケーションズ

2003年12月19日よりビデオリリース 2003年12月19日よりDVDレンタル開始 2003年12月21日よりDVD発売開始 2003年8月30日より銀座シネパトスにてロードショー

公開初日 2003/08/30

配給会社名 0025

公開日メモ 『リトル・ダンサー』のジェイミー・ベル主演の本格ホラー 1915年ドイツ占領地。彼らがそこで見た悪夢とは…?!

解説


イギリス映画『リトル・ダンサー』でバレエ・ダンサーを目指す主人公ビリー少年を熱演し、鮮烈なデビューを飾ったジェイミー・ベル。全く無名だったこの新人は、天性の演技力と自然体の魅力が認められ、一躍スターの仲間入りを果たすことになった。
……それから二年後。無垢で汚れのない瞳はそのままながら、少したくましささえ身に付けたジェイミー・ベルが再びスクリーン上を疾走する!
時は、第一次世界大戦中の1917年。連合軍とドイツ軍はヨーロッパ西部戦線において激しい戦闘を繰り広げていた。まだ16歳のチャーリー・シェイクスピアが所属するイギリス軍・Y中隊はからくも生き延び、敵ドイツ軍の塹壕を占拠する。しかし迷路のように伸びる敵陣は、逆にY中隊の兵士たち10名を翻弄し始める。鉄条網の張り巡らされた壕内に累々と横たわる遺体、視界を遮る霧と冷たい雨、響き渡る砲撃の轟音、通信機から聞こえてくる声……。そして、捕虜のドイツ兵は告げる。「早くこの塹壕から離れろ。ここに残った者は全員死ぬことになる」と。
その言葉通り、やがてY中隊の兵士たちは一人また一人と無惨な最期を迎えることに。彼らに一体何が起こったのか……?!
数キロにも及ぶ長い塹壕を掘りながら、連合軍とドイツ軍が対峙した西部戦線。しかしこの塹壕戦は進撃もままならず、両軍を膠着状態へと追い込んだ。それを打破する戦略手段として、ガス兵器や戦車といった新兵器が開発・投入されるに至ったが、一方、塹壕内に長期駐留を強いられた兵士たちの中には緊張と混乱から精神のバランスを崩す者も続出したという。いわば彼らは戦場で己の心と戦うことになったのだ。『デス・フロント』は、そんな極限状況が生み出す心理サスパンスに、忌まわしき怪奇現象を融合させた禁断の“戦場ホラー”である!
連鎖的に襲いかかる恐怖と並行して描かれるのは、主人公シェイクスピアの成長ドラマ。初めは逃げることしかできなかった彼も、やがて自らの判断力を頼りに、決死のサバイバルを展開していく。この難役に体当たりで挑戦したジェイミー・ベルも俳優としての新たな一歩を踏み出したと言えるだろう。
そんなジェイミー・ベルをサポートする共演者も実に個性的な面々。『ロード・オブ・ザ・リング』三部作でゴラムを演じたアンディ・サーキスを始め、『ショコラ』のヒュー・オコナー、『ゴスフォード・パーク』のローレンス・フォックス、『フル・モンティ』のヒューゴ・スピアー、『アイリス』のクリス・マーシャル、といったクセ者俳優たちが揃った。
監督・脚本は、これが長編映画初監督となるマイケル・バセット。製作は、ベネチア映画祭で金獅子賞に輝いた『ビフォア・ザ・レイン』や、『グレアム・ヤング毒殺日記』を手がけたサム・テイラー、そして『セブン D』のマイク・ダウニー。撮影は、『熟れた果実』(V)のヒューバート・タクザノウスキー。編集は、『ビフォア・ザ・レイン』、『グレアム・ヤング毒殺日記』のアン・ソペル。プロダクション・デザイナーは、『アンダーグラウンド』、『Super 8』といったエミール・クストリッツァ監督作品で知られるアレクサンダー・デニック。特殊効果には、『ジャスティス』、『フロム・ヘル』、『ロック・ユー!』を手がけたフラッシュ・バランドフが、そしてVFXには、『ダーク・ブルー』、『リプリー』を手がけたUPPがあたっている。

ストーリー


1917年、西部戦線。ヨーロッパ北部の荒れ果てた原野で、連合軍とドイツ軍は熾烈な戦闘を続けていた。連合軍側の塹壕には、Y中隊に所属するイギリス兵、チャーリー・シェイクスピアの姿もあった。しかし、まだ16歳の彼は戦争の恐怖に打ち勝つことなどできなかった……。
ジェニングス中尉率いるY中隊の兵士たち1O名は毒ガスの猛威から逃れたものの、敵地へと迷い込み、やがてドイツ軍の塹壕に辿り着く。そこは既に戦いを終え、死体が散乱する惨劇の跡地と化していた。一行はドイツ兵の生き残りを拘束し、援軍が来るまでその塹壕を占拠することになる。
間もなく、事件が起こった。Y中隊の一員、スタリンスキーが何者かによって殺害されたのだ。壕内に隠れ潜んでいるドイツ兵の仕業か?
……Y中隊のメンバーは見えざる敵の脅威に段々と平常心を失っていった。そんな中で、捕虜のドイツ兵はシェイクスピアに訴える。「この塹壕には邪悪なものが潜んでいる。このままでは殺し合いになり、全滅する!」
ただならぬ異常を察知するシェイクスピア。一方、他の兵士たちは常軌を逸した行動に走り始める。緊張と混乱は増し、そしてついに二人目の犠牲者が……!!

スタッフ

監督・脚本:マイケル・J・バセット
製作:マイク・ダウニー、サム・テイラー
エグゼクティブ・プロデューサー:ダン・マーグ、マイケル・ビスチョフ
アソシエイト・プロデューサー:サム・ラヴェンダー、キャロライン・ヒューイット
撮影:ヒューバート・タクザノウスキー
編集:アンヌ・ソペル
美術:アレクサンダー・デニック
特殊効果:フラッシュ・バランドフ
衣裳:ルシンダ・ライト
特殊視覚効果:UPP

キャスト

チャーリー・シェイクスピア:ジェイミー・ベル
テイト軍曹:ヒューゴ・スピアー
ドク:マシュー・リス
クイン:アンディ・サーキス
ジェニングス大尉:ローレンス・フォックス
マクネス:ディーン・レノックス・ケリー
ブラッドフォード:ヒュー・オコナー
ホークストーン:ハンス・マシソン
スタリンスキー:クリス・マーシャル
シバス:ルアイディリ・コンロイ

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す