原題:CITY BY THE SEA

ロバート・デ・ニーロ主演 刑事サスペンスの真骨頂 刑事として、父親として、男は容疑者である息子を追った。

全米公開:2002年9月6日(金)

2002年/アメリカ/カラー/108分/シネマスコープ/ドルビーSR・ドルビーデジタル・dts・SDDS 配給:ギャガ・ヒューマックス

2003年05月23日よりビデオ発売&レンタル開始 2003年05月23日よりDVD発売開始 2002年10月12日(土)より、日比谷映画他全国東宝系にてロードショー

公開初日 2002/10/12

配給会社名 0025/0145

公開日メモ ロバート・デ・ニーロ主演 刑事サスペンスの真骨頂!刑事として、父親として、男は容疑者である息子を追った。

解説



ピューリッツァー賞を受賞した報道ジャーナリスト、マイケル・マッカラリーが綴った事件とそれを取り巻くドラマを映画化した容疑者はロングアイランドで本
当に起こった殺人事件を元に描かれた、超一級のサスペンスドラマである。仕事一筋のNY市警の優秀な警官がある殺人事件の捜査中に幼い頃に別れた息子か第一容疑者であることを知らされる。故郷ロングアイランドで捜宜を進めるうちに恋人にも打ち明けられない消したい過去一かつて父親が殺人犯として処刑されたことか明るみに出てしまい「殺人者の血」とメディアに騒ぎ立てられながらも男は息子の足取りを追う。忌まわしき「血」は受け継がれてしまったのか、抗うことのできない運命に覇弄されながら彼は刑事として犯人を追うのか、父親として息子を追うのか、自らの命を危険に晒しながら真実に近づいていく。
監督は「ボーイズ・ライフ」「メンフィス・ベル」のマイケル・ケイトン・ジョーンズ。父が殺人罪で処刑された過去を持ち息子も殺人事件の第一容疑者となりそれを追う刑車ビンセント・ラマーカを演じるのは2度のオスカーに輝く名優ロバート・デ・ニーロ。ニ人は「ボーイズ・ライフ」に続き2度目のタッグとなる。ビンセントを支えたいが心を許してくれないことに描む恋人のミッシェルにアカデミー賞主演女優賞に輝いたフランシス・マクドーマンド。息子のジョーイ役はスパイダーマンの好演で世界的に注目を浴びたジェームズ・フランコが演じている。また、「ディア・ハンター」でデ・ニーロと共演したジョージ・ズンザ、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」のウィリアム・フォーサイスらが脇を固め、緊張感ある一級のサスペンスドラマに仕立てている。

ストーリー



刑事として、父としての究極の選択。ロングアイランドから流れ着いた死体。事件を追う刑事が最後に辿りついた容疑者は幼い頃に別れた自分の一人息子だった・・・。犯罪は日々繰り返される。この日も殺されたドラッグディーラーの死体がブルックリン・ビーチに打ち上げられた。NY市警殺人課の敏腕刑事、ビンセント・ラマーカ(ロバート・デ・ニーロ)は被害者の身元を調べるうちに殺人現場がロングアイランドであることを突き止める。自分の生まれ故郷であり、14年前に家族を置いて出た街。そして実の父親が幼児誘拐殺人事件の犯人として処刑された街だ。ビンセントには消したい過去だったロングアイランドに再び足を踏み入れた時、有力な容疑者が捜査上に浮かび上がってきた。それはまだ幼い頃に妻とともに置き去りにした息子のジョーイ(ジェームズ・フランコ)だった。真実を知るためにもなんとかしてジョーイを無事に保護したいビンセントだが、そんな思いとは裏腹に担当を外される。恋人のミッシェル(フランシス・マクドーマンド)にも今の状況が打ち明けられないでいるところに、事件を追っていたパートナーのレッジ(ジョージ・ズンザ)が何者かに殺されてしまう。
 十分な証拠もないまま、状況から、警察はこの連続殺人事件の容疑者をジョーイに絞り、大々的な捜査を開始した。警察は警官殺しの犯人を容赦しない。それを一番良く知っているのは刑事である自分に他ならない。このままではジョーイは見つかったら最後、その場で射殺されてしまう。ジョーイの居場所を突き止めるべく、単独捜査に乗り出すビンセント。彼の過去を知ったマスコミと警察がこぞって「人殺しの血」、「凶悪な遺伝子」などと事件を取り上げジョーイだけでな<、ビンセントも次第にメディアから追い込まれることに… そんな中、逃げ続けるジョーイから電話がかかってきた。「俺は殺してない、今度だけは信じてくれ」。ビンセントは考えないようにしてきた父親の事、自分の過去、苦悩が、ジョーイと自分の関係、そしてジョーイの人生に大きく影響している事に気付いてゆく。自分はこのまま過去にふたをして、また同じ過ちを繰り返すのだろうか?息子のために自分が今すべきことは何か。刑事として追い、裁くのか、父親として救うのか。ビンセントは自らの命を危険にさらして真実を追い求めてゆく・・

スタッフ

監督:マイケル・ケイトン・ジョーンズ『メンフィス・ベル』『ボーイズ・ライフ』
原案:マイケル・マコーレイ(ピュリッツァー賞受賞作家)
製作:マシュー・ベアー、ブラッド・グレイ
撮影監督:カール・ウォルター・リンデンローブ
プロダクション・デザイナー:ジェーン・マスキー
衣裳デザイン:リチャード・オウィングズ
編集:ジム・クラーク

キャスト

ビンセント・ラマーカ:ロバート・デ・ニーロ「RONIN」「ヒート」
ミッシェル:フランシス・マクドーマンド「ファーゴ」「ミシシッピー・バーニング」
ジョーイ・ラマーカ:ジェームズ・フランコ「スパイダーマン」
ジーナ:エリザ・ドゥシュク
レッジ:ジョージ・ズンザ
スパイダー:ウィリアム・フォーサイス
マギー:パティ・ルポーン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す