ドキュメンタリー映画・あるNGOの記録

2001年東京国際女性映画祭正式参加作品

2001年/日本/カラー/16mm/112分/ 配給:ジャクスタ・ピクチャーズ

2002年9月7日よりシネマ下北沢にてモーニングショウ・レイトショウ公開

公開初日 2002/09/07

配給会社名 0317

公開日メモ NGO<風の学校>が、メキシコ山中の岩盤地帯に住むタラウマラ先住民の村々での、井戸掘りを頼まれ、井戸掘りの専門家・石田恵慈さんが派遣された。

解説


アジア・アフリカで、農業や井戸掘りの技術移転の活動をしているNGO<風の学校>が、メキシコ山中、標高2300メートルの岩盤地帯に住むタラウマラ先住民族の村々での、井戸掘りを頼まれた。井戸掘りの専門家・石田恵慈さんが派遣され、わたしは同行して撮影を始めた。400年前と変わらない素朴な自給自足のタラウマラの人々の生活に、石田さんは故郷の青森の原風景をみる。

しかし、乾期の水不足は深刻で、水質汚染がひどいために、幼い子供が死ぬこともある。過酷な生活環境である。岩盤地帯での井戸掘りはさまざまな困難が伴った。どうしてここに住みつづけるのかと思いつつ、タラウマラの素朴な生活に惹かれていく石田さんの3年間の記録である。

国際協力の基本姿勢は、「助けることは、助けられることである」という「風の学校」の故中田正一さんの言葉どおり、異文化の中で、石田さんは変わっていった。

ストーリー

スタッフ

監督・製作・脚本・撮影・編集・ナレーション:山崎博子

キャスト

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す