原題:Frailty

ジェームズ・キャメロン、サム・ライミ、スティーブン・キング等が絶賛したマインドホラー。 この恐怖は、決して拭い去ることはできない!!

2002年4月12日全米初公開

2001年度作品/アメリカ映画/ビスタ・ビジョン/上映時間:1時間40分/翻訳:岡田壮平 6巻/2737メートル/8975フィート/DTS/SRD/SDDS・SR 配給:UIP映画 ビデオ/DVD発売元:パラマウント ホームエンタテインメントジャパン

2007年08月24日よりDVDリリース 2004年11月26日よりDVD発売開始 2003年06月27日よりビデオ発売&レンタル開始 16,000(税抜き) 2002年11月23日より銀座シネパトスにてロードショー公開

公開初日 2002/11/23

配給会社名 0081

公開日メモ ジェームズ・キャメロン、サム・ライミ、スティーブン・キング等が絶賛したマインドホラー。この恐怖は、決して拭い去ることはできない!!

解説



2001年11月、アメリカのある小さな映画祭に出品された1本の低予算映画は、あまりにショッキングな題材から注目を浴び、その反響により、『チョコレート』等の話題作で知られるインデペンデントの名門、ライオンズ・ゲート・フィルムズで全米での公開が決定した。
やがて、この映画を観たハリウッドを代表する監督であるサム・ライミ、ジェームズ・キャメロン、ジョナサン・モストウ、アイヴァン・ライトマン、更にスティーブン・キングらの賞賛を次々と受け、最終的には、大手メジャー会社のパラマウントまでも動かし、全世界配給が決定したのである。
その映画のタイトルは、『フレイルティー/妄執』———。

『フレイルティー/妄執』は、俳優、ビル・パクストンが自らのアイデアを温め、待望の初監督に挑んだホラー映画である。だが、この映画で描かれる恐怖は、お化け屋敷のような絶叫タイプでも、サイコ、スプラッター、オカルトなど、どこにでも存在する様なありふれたものではない。観る者の心に深く根差し、映画を観た後々まで、むしろ時が経てば立つほどその恐ろしさが増すという精神的な恐怖を描いたマインド・ホラーである。
この恐怖は、重く深く、観るものに伸し掛かり、いつまでも後を引く——。
そして、この恐怖を、あなたの記憶から拭い去ることはできない!!

“神の手”(ゴッド・ハンド)という謎の文字を現場に残す殺人鬼が、テキサスのバラバラ殺人事件として全米中を震撼させていた、ある嵐の夜、 “神の手”を追い続ける事件の担当捜査官ドイルの前に突如、一人の男が現れた。 男はフェントンと名乗り、連続殺人鬼の正体を知っていると告げた。真犯人は実は自分の弟で、人々を殺害後、<悪魔がそこら中にいる>という謎めいた言葉を残して自殺を遂げたと言い出す。しかも、まだ警察でも未確認の死体が無数に存在すると言う。
ドイルは話を信じなかったが、フェントンの話には更に続きがあった。1979年のうだるような暑さの夏に始まった、彼の父親にまつわるその物語は、信じ難く、そして身の毛がよだつ、世にも恐ろしい内容だった・・・。

 低予算作品である『フレイルティー/妄執』は、VFXや特殊メイクなどの視覚効果、音響効果、編集テクニックなどの技術が作り上げる恐怖演出に一切頼ることなく、真正面から挑んだ正統派のホラー映画である。
この映画が生み出した、かつてない狂気と恐怖に満ちた題材にリアリティを与えているのは、出演者の熱演と、製作スタッフが最後まで維持し続けた確信以外の何物でもない。
キャストは、事件の真相を握る謎の男フェントン役に扮する、『評決のとき』『U-571』『コンタクト』のマシュー・マコノヒーと、回想シーンに登場するフェントンの父親に扮する、『アポロ13』『ツイスター』『シンプル・プラン』のビル・パクストン。この二人の主演者の、時を越えた迫真の競演が恐怖を最大限まで増幅させる。共演は、事件を追うFBI捜査官ドイル役に『Uターン』『ニクソン』『サドン・デス』のパワーズ・ブース、フェントンの少年時代役に『ドメスティック・フィアー』『スパイ・キッズ2』のマット・オリアリー、ダラスの田舎町の保安官スモールズ役に『暴力脱獄』『イージー・ライダー』で知られるベテラン、ルーク・アスキューがそれぞれ扮し、フェントンの幼い弟のアダム役には新鋭ジェレミー・サンプター、グリフィン捜査官役に『U—571』や人気TVシリーズ「アリー・my・ラブ」のダーク・チートウッドが出演し、脇を固めている。
 スタッフは、とても監督デビュー作品とは思えぬ演出を見せ才気を発揮した主演のビル・パクストンを始め、製作には全ての『チャイルド・プレイ』シリーズを手掛けたデヴィッド・カーシュナ—、『15ミニッツ』のデヴィッド・ブロッカー、『チャイルド・プレイ/チャッキーの花嫁』のコリー・シーネガの3人。脚本は本作品で長編映画デビューを飾ったブレント・ヘンリー、撮影は『ジョーズ』『カッコ—の巣の上で』『ロッキー』シリーズの2・3・4などを手掛けた名匠ビル・バトラー、プロダクション・デザイナーは『コレクター』『サウンド・オブ・サイレンス』『クローン』のネルソン・コーツ、そして恐怖を増幅させる不安なメロディを奏でる音楽は、手掛けた映画音楽は僅かではあるが作曲家兼クラシックの指揮者兼ソングライターでもあるブライアン・タイラーが手掛けるなど、結集した職人たちが各々見事な手腕を発揮している。

史上初! 血の出ない映画で<PG−12>指定での公開

PG—12とは、親の同伴なしで小学生以下の子供の鑑賞はできない指定。
1998年から導入されて以来、現在まで50本以上の作品が規制を受けているが、その半数以上を占めるホラー映画に限って言うと、通常は血が飛び散るような作品に対して付けられ、強い残酷描写やスプラッター的な要素がない作品が、こうした規制を受けるのは極めて異例である。
『フレイルティー/妄執』の恐怖は、マインド・ホラーとでもいうべき心理的な恐怖であるが、それだけショッキングな題材であり、また、観る者に深く与える心理的影響がうかがえる。
ホラー映画で知られるサム・ライミ監督は、非常に怖い映画として絶賛された『死霊のはらわた』の監督としても有名で、そこでは、かなり残酷な描写を演出しているが、この『フレイルティー/妄執』を観た後には、「スクリーンに慈悲を請う気分だった・・」という感想を残しているほどである。

ストーリー


この世には、
見てはならない場所があり、
聞いてはならない禁断の物語がある・・・。

テキサス州ダラス、FBI司令部。 ある嵐の夜———。
“神の手”(ゴッド・ハンド)という謎の文字を現場に残す殺人鬼が、全米中を恐怖のどん底に叩き込んでいた。悪名高いテキサスの連続殺人鬼、”神の手”(ゴッド・ハンド)を追うチームの責任者であるFBI捜査官、ウェズリー・ドイル(パワーズ・ブース)は、オフィスに入ってきた男が、自分たちが容疑者すらつかんでいない手ごわい連続殺人鬼の正体を知っていると言いだした時、当然ながら疑いを抱いた。フェントン・ミークス(マシュー・マコノヒー)と名乗ったその男によると、自分の弟のアダムが、人々を殺し、自殺を遂げたのだと言うのだ。だが、アダムの犯した罪、すなわち、弟が殺人を犯した理由には正当な動機があるということも付け加えた。そして、この謎めいた告白は、フェントンがこれからドイルに話そうとしている長くて複雑な物語のほんの一部にすぎなかった。
出会ったばかりの2人が、アダムが埋葬されているローズ・ガーデンまでの道のりを、車を飛ばしている間、ミークスは身の毛がよだつような恐ろしい物語を語りだすのだった・・・。

1979年、ミークス兄弟<12歳のフェントン(マット・オリアリー)と9歳のアダム(ジェレミー・サンプター)>は、愛する妻を亡くしたショックから立ち直りつつある、やさしく、繊細な父親(ビル・パクストン)とのどかな関係を楽しんでいた。子供たちは幸せで安定していたが、ある夜、突然起きた説明のできない出来事によって、その後の人生を変えられてしまう。彼らの父親が、夢の中で天使の訪問を受け、その場で神聖な使命を任されたと言い出したのだ。すなわち、神は、普通の人間の男女の姿をした”悪魔”を破滅させるべく、父と息子たちを選び、天使が悪魔の名前を記したリストを彼らに渡すというのだ。父親の主張では、ミークス一家は今後、それらの”悪魔たち”を探し出し、殺し続けなければならない。
幼いアダムが一家の使命にやる気をみせ、神の処罰という父親の考えを支持する一方で、フェントンは、父親が妄想にとり憑かれたか、おかしくなったのではないかと恐れ始めた。そしてフェントンは、家族への愛と、恐ろしい計画を阻止すべきだという思いに引き裂かれ、解答を求めて、内なる悪魔と戦う決意をするのだった。 だが・・・。

スタッフ

監督:ビル・パクストン(第一回監督作品)
製作:デヴィッド・カーシュナー、デヴィッド・ブロッカー
   コリー・シーネガ
脚本:ブレント・ヘンリー    
撮影:ビル・バトラー
プロダクション・デザイナー:ネルソン・コーテス
音楽:ブライアン・タイラー  

キャスト

フェントン・ミークス:マシュ—・マコノヒー
父親:ビル・パクストン
FBI捜査官ドイル:パワーズ・ブース
ヤング・フェントン・ミークス:マット・オリアリー
スモールズ保安官:ルーク・アスキュー
ヤング・アダム・ミークス:ジェレミー・サンプター
グリフィン捜査官:ダーク・チートウッド

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.frailtythefilm.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります