原題:LOCH NESS MONSTER

伝説浮上

2001年/イギリス=カナダ合作/61min 発売:コムストック、クリエイティブアクザ/発売・販売:トランスフォーマー(税抜:16,000)

2002年9月3日ビデオ発売&レンタル開始

(C)2001 ZIG ZAG PRODUCTIONS LTD.AND LEGEND OF BEAST PRODUCTlONS INC

サブ題名 TV放送禁止シリーズ INTERNATIONAL

解説



大好評モンスターカップ2002最終第3弾!驚愕の実録モンスター・パニック登場!!まあた、本作はUMA、心霊、宇宙人、UFO、エロ、グロ…世界中から選りすぐった衝撃映像作品をお届けするTV放送禁止シリーズ INTERNATIONAL の第1弾作品でもある。
スコットランドのネス湖に生息すると言われる超巨大生物“ネッシー”の謎に迫る実録モンスター・パニック。世界有数のスタッフが総製作費2億円を使っての大規模な探索に挑んだ!更にネス湖を徹底解析した『ネス湖周辺ガイド』、見るだけでネッシー・ハンター気分を味わえる『バーチャル・ネッシー・ハンティング』を特別収録。ファンならずとも必見のネッシー完全密着永久保存版!

【チェック・ポイント!】

 モンスター・パニック3連打!を謳った“モンスターカップ2002”のファイナル・プログラム…ですが、これってパニックちゃうよね(苦笑)。それで言うと、実際第1弾『ジュラシック・ジョーズ』は一応かすってOK!かなとは思うけど、第2弾の『マンタ』はファースト・コンタクトSFだし、今回の第3弾では所謂虚構のお話ですらなくて、世界で最も有名なU.M.A=ネッシーの謎に迫るドキュメンタリー作品。ちょっと、シリーズ構成に無理ありだよな。と言うわけで本作は、ディスカバリー・チャンネルでの放映用にカナダのプロダクションが製作したものですね。
 作品は、最新科学装備を完備しロック・ネス・モンスターの調査を敢行するガストなる調査チームの姿を中心に、再現フィルムや記録映像でネッシー伝説の様々な側面が語られていく構成です。7世紀に遡る聖コロンバによる最初のネッシー目撃伝説から、今世紀に入ってからの様々な目撃例と、その真偽を巡っての解説がコンパクトに纏められているのは好印象。数年前に、捏造であることが告白された最も有名なネッシー写真“外科医の写真”に関しては、実際に同条件で捏造写真を撮ってみせそのトリックを披露したり、その他にもネッシー=プレシオザウルス説や、地質学的にもU.M.Aが隠れられるような湖底洞窟の存在等に否定的な見解を紹介するなど、悪戯・錯覚等の可能性を否定はせず、しかしそれでも謎を追わずにはいられない人々のロマンを描きます。ただ、これってやっぱり、映画にフィクショナルな楽しみを求める観客向けに作ってるわけではないので、その点ではやはり今回の枠でのリリースには疑問。せめて、再現フィルムに登場するネッシーとかが、もうちょっと個性的な表情をしっかり見せてくれたら印象は変わったと思うけど…。
 実際、ドキュメンタリーだと言うことは、そうした大発見のニュース報道を耳にしていない以上、観る前から結末は予想がついてしまうわけだけど、途中で湖畔で発見された謎の死骸を解剖するエピソードを紹介したりと、一応気を持たせる部分もあり。でも、その真相に関しては、むしろリバウンドの方が大きく呆れちゃったけどね(苦笑)。
 なお、巻末には日本版のみの特別映像として、新たに現地取材をしてきたネス湖観光案内が収録されているので、行ってみようかと思ってる人には便利かも。
(殿井君人)

ストーリー


「伝説、浮上——。」
世界中を震憾させた一枚の写真。そこには湖に浮上する巨大な怪生物の姿が写し出されていた。撮影後も、その湖=ネス湖では怪物の目撃証言が後を絶たず、より鮮明な写真も数多く発表された。しかし、世紀末、当の撮影者が衝撃の真実を語る。それは全てが嘘であったことを詳細に打ち明けたものだった—。果たしてこの湖には何もいないのか!?
ロック・ネス・モンスター(日本ではネッシーと呼ばれる未確認生物)の生存を巡って史上最大規模の探索が開始される。G.U.S.T=世界深海撮影チームが禁断の湖に潜入。湖底全幅をさらう巨大な捕獲ネット。巨大生物ならそれから逃れることは出来ない!!いるか!?いないか!?答えは一つ。壮大な冒険の果て、彼らが導き出した驚愕の回答とは!?
真実は、湖だけが知っている…

スタッフ

監督:ローン・タウンエンド
製作:二一ル・ファーガソン
製作総指揮:マイケル・クレイン、ダ二一・フェントン、イアン・マクロード
ナレーション(字幕版):エリック・マーフィ

キャスト

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.transformer.co.jp/
ご覧になるには Media Player が必要となります